人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 01月 29日 ( 1 )

ところてんダイエット?

ニボの微熱が続いてます。
熱が上がらないのは予防接種しているせいで、ほんとはインフルエンザなんじゃ?とか、素人ながらいろいろ考えてしまいます。
ニボは我が家へ来て来月で1年、それまで心配するほどの具合の悪さにならなかったので、余計に可哀想で切ないですね。
子供が特に幼児さんが本当に甘えたいのは、実の母親だと思うんですね。
せめてしてやれるのは、抱っこぐらい。
こんなに小さいのに、がんばってるんだなぁと・・・思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1315034.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ほっけ
* 茹で鶏
* 切り干し大根
& キャベツのナムル
& じゃこピー

~茹で鶏~
鶏胸肉を茹でてあります。
タレはごまだれ、練りごま・ポン酢・お砂糖・マヨ(お好みでゴマ油)でバンバンジー風になります。

タレやドレッシングって簡単に作れるものが多いですから、食費を浮かすてっとり早い方法かなぁなんて思います。
マーボー豆腐の素を買うのをやめれば豆腐がもう一丁買えるじゃない。
クリームシチューの素を買うのをやめれば、じゃがいも1袋買えるじゃない。
焼肉のたれ買うのをやめれば、お肉をちょっとグレードアップできるじゃない。
・・・って、事だすな。
味付けなんて、絵の具を合わせて色を作るのと同じ。
まして、今はネット時代、レシピは腐るほどタダですからね。
試してみましょ。

~ホッケ~
↓ 身が厚くて、お気に入りだす。

今日は、みんな盛りじゃないので、切ってから焼きました。
そうそう、お魚は切ってから焼くとキレイなんだすな。
お弁当に入れる時とか、見栄えよくしたい時は切ってから焼いて下され。


a0264589_13305056.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* イカフライ
* ウインナーフライ
* オクラのソテー
* 切り干し大根
* プチトマト



a0264589_13315484.jpg

<おかんのオヤツ>
* 海苔餅
* 小豆餅

新しいもち米に変わると、蒸しかげんやらいろいろ試行錯誤だす。
最初にした海苔餅は少々固い目だったので、水分を増やしてみたら小豆餅は柔らかめになってしまいましたな。(笑)
もちろん、おいしく頂きました。


そうそう、昨日お餅を丸めた後ふと指先を見るとネイルがちょろっとはげておりましただす。
たぶん、その前のお散歩の時にはげたとは思うけど、万が一お餅に入ってたらいけないと家族に言うと、食べたら出てくるやろと・・・ワイルドだすな。
ま、これからは気をつけねばだすな。


********************

さてさて、今、悩んでいるのがこれ。
ダイエットにも、いいそうで・・・(笑)

スーパーでパックで売ってるような酸っぱさがないそうで、昔食べたおいしいところてんが食べれるかなと・・・
でも、30個って・・・ご近所さんに、声でもかけてみるかな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-01-29 14:04 | Comments(0)