やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 02月 28日 ( 1 )

手作りドレッシング

今日は、なんだか暖かかった?
寒い寒いと思っていても、少しづつ春が近づいているんですね。
明日から3月ですもんね。
春になったらなったで、眠い~~~と言ってるんでしょうな?
いつでも眠いおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2212048.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ビーフシチュー
* サラダ

トマト味のビーフシチューで、密かにおかんの得意メニューだす。
塩をしたお肉の表面に小麦粉を振って多いめの油で焼いた後、トマト缶とニンニク・セロリ・ローリエ・ハーブ塩で煮込んだだけのものなんですけどね。
お肉に振った小麦粉と油がルーの代わりになってます。
コトコトと時間をかけて作ると、ほんとおいしいんだす。
でも圧力鍋で作ってます。(笑)
圧力鍋で作るとあっというまにできるんだけど、やっぱり一晩置いて時間をかけてやらないとおいしくないんだすな。
前の日に作っておきました。
煮込み料理のおいしさって、そこで決まりますよね。

で、ビーフシチューのお肉、安いシチュー用のお肉はどうしてあんなに小さい角切りなんでしょうかね?
大きめカットのものは、お値段も大きめ。(笑)
安いお肉でも、おいしくできるお料理なのにね。

↑ ローストビーフとビーフシチュー専用に買ってますです。(笑)


a0264589_22224981.jpg

たまねぎドレッシングがなくなったので、新しく作っていたら怪獣おねえが覗きにきましたでな。
小さいたまねぎ半個とお酢・お醤油・サラダ油・お砂糖で、おいしくできまする。
白いのも作ってというので、もう半個の玉ねぎで作ってあげました。
小さいたまねぎ半個とお酢・マヨネーズ・ケチャップ・ハーブ塩・お砂糖だす。
1か月は軽くもちますです。
簡単やな~というので、そうやで怪獣おねえも大きくなって自炊するようになったら自分で作って節約しいやというと、おかんに作ってもらうわと・・・
まぁまぁまぁまぁ、いいんですけどね。(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-28 22:49 | Comments(0)