人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 03月 04日 ( 1 )

ちらし・ちらし・ちらし

昨日、学校から帰った怪獣おねえが、やっぱりちらし寿司にして!と・・・
いまさら言われても、椎茸も炊いてないし・・・なんて思いながら、女の子の節句だしねぇと、スライス干し椎茸で作る事にしましただす。
おとんの分がいらないからと少な目に作ったんですが、残りをお昼ご飯にしようと思ってた分をお弁当に持っていかれてしまいましただす。
今日のお昼ご飯は、キムチとごはんだけのおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1742956.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ちらし寿司
* わかめのお吸い物

冷凍庫に開きエビがあると思ってたら、なかったのでシンプルなちらし寿司になりましただす。
普段は市販のものより薄味なおかんのお料理ですが、ちらし寿司だけはしっかりお酢が効いてます。
お砂糖が多い目の甘い目の寿司酢におじゃこをどっさり漬けて、ご飯にたっぷりまぶしたらそれだけでおいしいんですな。
具は、にんじんの炊いたんときゅうりの塩もみだけ。(笑)
a0264589_1748515.jpg

椎茸の含め煮は、含め煮というような感じで炊きあがりました。
こうね、もっとテカッとしてて甘露煮のようにツルッとした食感のは丁寧に時間をかけて炊かないとダメですね、まぁまぁこれもおいしくできましただす。


a0264589_1749754.jpg

<おかんのお弁当>
* ちらし寿司
* わかめのお吸い物

なぜだか、お弁当にまでちらし寿司を持って行きたがる怪獣おねえ。変わった子です。
まぁまぁまぁ、お酢もたっぷりだし、この季節ですからね、大丈夫でしょう。
昨日、反省したとこなのに・・・(笑)

っちゅう事で、同じ料理の写真ばかり何枚も、すんませんなぁ~


*********************

ところで、楽天のスーパーセール、またやってますなぁ~
わんにゃんのカリカリやら、おとんの腰痛対策のサプリやら洗い替えの腰ベルトやら、おかん11店舗いっちまいました。ワハハ
でね、10店舗こえて20店舗になったら500ポイントもらえるんですって。
誰が買うかいっ!(笑)

あとは、↓を今夜のタイムセールで、買おうかなと。1個もってるんだけどね。


以前、一緒に買った人からリクエストをもらって買ったのは、この2つ。




安い豆でも、インスタントよりはおいしいなと、うちはドリップなんだすな。
おいしいと、いいなぁ~


おかんが、買おうかな~と悩んでるのがコレ。まだ買うんかいっ!(笑)
どっちが、いいと思う?
 




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-03-04 17:57 | Comments(0)