人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 03月 07日 ( 1 )

山芋の冷しゃぶ

おかんは、このブログと犬ブログを書いてるわけですが、犬ブログの方はどっちかっていうと作品って感じで、こっちは日記のような感じでやってます。
今日ね、犬ブログでお知り合いになったブログのわんちゃんが亡くなったそうで、少し動揺してますです。
先代犬ププが亡くなった時の事をフラッシュバックのように思いだしたり・・・悲しみがすごくわかるから・・・
いい歳をして、精神面で不安定だなぁと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_17592056.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 山芋の冷しゃぶ
* 万願寺ししとうの焼いたん
* ほうれんそうのおじゃこ和え
* キムチ汁の卵落とし
* ます寿司
& 鶏皮のポン酢和え

久しぶりにおとんが家でご飯を食べれるっちゅうんで、すき焼きにでもしようかとちょっといいお肉を買っておいたんだす。
したら、昨日のます寿司はあるわ、ご近所さんから鶏皮のポン酢和えのおすそ分けを頂くわ(ビールに合うんだわ)で、ごはんとおかずのメニューになりましただす。

~山芋の冷しゃぶ~
冷しゃぶって、ポン酢で食べる事が多くないですか?
今回のは、濃いだし醤油です。
山芋と大根の千切りをクルッとお肉で巻いて・・・
薬味は生姜の千切りとおねぎ。
山芋がお口の中でお肉とからまって、おいしいんですよ~



a0264589_188788.jpg

<おかんの朝ごはん>
* 蓬莱の豚まん

頂きものです。
オヤツに食べると、ご飯が食べれないんでね。
最近は、朝ごはんかお昼ご飯で食べてます。
写真のおさらが、怪獣おねえがためたミッフィシールで頂いたもの。
今のリラックマシールは、もうすぐエコバッグがもらえそうなんですって。(笑)


a0264589_1810556.jpg

<おかんのお弁当>いつぞやの分?

リラックマシールを集めるためとか、おとんのお弁当がいらんからとか、さぼりがちですが一応ときどき作ってます。(笑)
怪獣おねえが詰めるんで、写真を撮り忘れたり、撮っても載せ忘れたり・・・
で、載せ忘れてた分を見つけましただす。
いつの分かな・・・じゃがいものひき肉あんの翌日の分だすな。

* ほうれん草の炒り卵
* イカフライ
* じゃがいものひき肉あん
* ウインナーと野菜のいためたん
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
by ipaokan | 2013-03-07 18:24 | Comments(0)