人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 05月 05日 ( 1 )

ピクニック弁当

昨日は、浜寺公園にわんわん連れで行ってきましただす。
子供の遊べる公園が何か所もあって、交通遊園なんかもあって、子供達もわんわんもみんな楽しく遊んできましただす。
今年のGWは寒いなぁと思ってたんですが、昨日はお天気も良くて気持ち良かっただす。
子供達には遊びにつれて行ってあげたいし、おとんにはゆっくりさせてあげたいし、あと2日どうするかなと悩むおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪

a0264589_10164697.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚しゃぶうどんすき

前回のお鍋でポン酢がなくなった事をすっかり忘れてたんだすな。
なんかないかと思いだしたのが、玄関先のシークワサーが残っていたこと。
シークワサーと麺つゆ、お酢でおいしいポン酢が出来ました。
かんきつ類のしぼり汁だけだと酸味がきつく感じるんですよね。
基本は酢醤油にかんきつ類のしぼり汁で香りを出すぐらいの方が、家では簡単においしくできると思いますです。
おかんはね、それに濃いめのお出汁とお砂糖をほんの少し入れまする。
今回は、麺つゆがあったのでそのまま使いましたけど。

そうそう、だいぶ昔に出汁の素と酢醤油とレモンの絞り汁とオレンジジュースでポン酢の代わりにした事もありまする。
別にそれでも、問題なかっただすな。ワハハ


a0264589_10244824.jpg

<おかんのピクニック弁当>
* 紅生姜入り卵焼き
* エビフライ
* 鶏のから揚げ
* ウインナーとブロッコリーの炒めたん
* 牛肉のごぼう巻(by生協さん)
* 野菜の含め煮(高野豆腐・小芋・にんじん・しいたけ)
* ポチトマト

横の四角いのは、わんわん用の手作りご飯だす。
生卵とご飯を混ぜて炒ってから粉チーズをかけたもの。
ブロッコリーとニンジンを小さく切って散らして・・・
これが、人が食べても薄味だけどけっこうおいしいんだす。(笑)



a0264589_10281054.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 551の豚まん
* ぞうすい

昨日は疲れて帰ってきたので、帰り道で買った豚まんと、前日の残りでぞうすいをしましただす。


もう11時前だというのに、おとんはまだ寝てますでな。
昨日の夜にマッサージ機をして寝てしまって、お風呂に入ったのが日が変わってからですからね。
この頃おとんたら、マッサージ機をして気持ち良くて寝ちゃうってのが毎晩だす。
結局ベッドに入るのが遅くなって困っちゃいますな。
ま、おかんもお昼間マッサージ機してウトウトしちゃうんですけどね。(笑)
お尻から太ももの裏のエアマッサージが足腰の疲れに効きますでな。

↑ おとんに買ってあげた、愛のマッサージ機だす。(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-05-05 10:48 | Comments(2)