人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 08月 09日 ( 1 )

嘘をつき通す

明日は、淀川花火の日だす。
あいにく、おとんは出勤日で忙しく休みもとれなさそうだけど、ニボにとっては我が家での最後の花火になりそうなので、おとんが帰ってからバタバタとBBQ花火にしようかと思っておりまする。
おばんも来てくれるかな?
少しでも、楽しい思い出を作っておきたいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16394557.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* そばそうめん

昨日はお出かけで疲れてたので、簡単にすませました。
お昼も外食だったので、お野菜が足りないなぁと・・・
a0264589_16403796.jpg

デザートは、梨だす。
なんか、野菜の代わりになりそうな気がする。(笑)


a0264589_16412829.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* ネギ入り卵焼き
* 尻尾のないエビフライby生協さん
* 酢豚
* オクラソテー
* 大根炊き
* プチトマト


a0264589_16433658.jpg

<おかんの朝ごはん>㊎
* ランチパック風ポテサラサンド

いや~、これ超簡単だした。
この前のポテサラの残りだす。
こんなに、うまくいくもんなんだすな。
市販品を時々オヤツに買いますが、もうもったいなくて買えません。(笑)



**************************

<嘘をつき通す>

ニボの引き取り手が、決まりそうだす。
昨日、子供センター(児童相談所)に、話に行ってきました。
二人を一緒にはおいてはおけないという事になれば、どちらかを手放さなくてはなりません。
一緒に過ごした年月とかこうなった原因とか、いろんな事を考えて心揺れて泣いて、結局どちらかが施設にいかなければいけないような事態だけは避けたいと決断しましただす。
年齢、記憶、性格、性質などを考えれば、怪獣おねえよりニボの方が普通の家庭に引き取ってもらえる確率が大幅に高いのは一目瞭然だす。
きっと、育てやすいニボの方が愛してもらえる。
お役所仕事なんていいますけど、子供センターの人たちホントにがんばってくれたんだなぁと、わずか1か月ほどの間にまとまらない話を形にして下さりました。
ニボにとっても、我が家にいるよりいい形で引き取ってもらえそうだす。

なんて、あっさり書いてますけど、昨日はおかんかなり取り乱してしまいましたでな。
口をつぐめばわからん事やったないかと、今まで何年もそんな事はなかったやないかと、たった1度の間違いやないかと・・・
いやいや、頭ではわかってるんだす。
でも、心がなかなか納得してくれなくてね・・・
自分で決めてお願いしといて、情けない話だす。

今まで4人の子供を送り出しましたけど、寂しくても辛いことはおませんでした。
だって、みんな親元に帰れると笑って出ていくんですもん。
お別れの時に、ママの次におかんが一番好きと言ってくれた子の時は寂し涙かうれし涙かわかりませんでしたでな。
でも、ニボは涙ぐむんですもん。
ワンワン泣いたりしませんでな、子供なりにこらえてるんですな。

おとんの事故の記憶が鮮明なので、おとんが入院して痛い所を治さなくてはいけない。
おかんは、病院でおとんのお世話をしなければいけないから、ニボのお世話ができなくなる。
だから、新しいおうちに行くことになったというのが、大人たちの考えたストーリーだす。
ちょうど、来年の幼稚園を楽しみにしてるので、幼稚園に行くためにという希望を与えながら・・・

一番大切なのは、出て行かなければならないのはニボには何の責任もない、ニボの事が嫌いだからじゃないという事。
こんな事になってしまうけど、愛してる、大好きなんだよと伝え続けなくてはいけませんでな。
怪獣おねえが帰ってくるなんて事は絶対知られてはいけませんでな。

家に帰ってからも、ニボは何度も子供センターのお話してと言いまする。
なんとか、事態を理解しようと幼いなりにがんばってるんでしょうな。
今日、お買い物へ行くのに自転車の後ろから突然、「でもお父さんお仕事行けるようになったやん」と言われましたでな。賢い子だす。
お仕事しなきゃお給料もらわれへんから、お給料もらわれへんかったらご飯やオモチャが買われへんから痛いの我慢してお仕事してんのやと言いましただす。
一度嘘をつくと、どんどん嘘で固めなくてはいけませんでな。
泣きながらでも、ウソはつき通しますでな。

来週から、新しい養母さんとの面会、それがうまくいけば実習に入りますでな。
実習っちゅうのは、初めて会ってから慣れてもらうまで施設に日参し、一緒にお出かけの練習、お泊りの練習を経て、引き取られるんですな。
おかんも、今はいきなり連れてきて我が家で預かるという形になってますけど、怪獣おねえの時にはやりましたでな。
これ、新しいお母さん、かなり体力いりますでな。
がんばって欲しいものだす。
で、うちは施設じゃないので個人情報保護だとかで、おかんもニボを毎日子供センターに送り迎えしなくてはいけませんでな。
体力に自信のないおかんですからね、他の事はできるだけ手を抜いてやりとげたいと思いまする。
ほんとはね、残り少ない一緒にいられる時間、大切に丁寧に過ごしたいのに、ニボの写真の整理だとか荷物の準備だとかもしなくてはいけなくて・・・
忙しくて疲れて、バタンキューの方が気が紛れていいかもしれないですな。


*************************

ps.そんなわけで、来週からしばらくはブログ更新できるかどうかは、わかりません。
   わんわんブログの方は、予約投稿で準備してますけど、ご飯は毎日の事ですからね。(苦笑)
   ちゅうか、まともにご飯を作れるのかっちゅう方が心配だす。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-08-09 18:05 | 子育てのお話 | Comments(2)