人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 08月 19日 ( 1 )

養子縁組のおはなし~3~

おとんの短いお盆休みも終わって、今朝からお弁当が始まりましたでな。
な~んか、2日間ダラダラ過ごしてたので体が重い・・・(笑)
いやいや、まだ区役所行ったり書類を作ったり、後始末はいろいろあるのでがんばらねば!
明日からは、後半戦が始まります。
怪獣おねえのこと、どうなるかまだ決定してませんでな。
静かな朝に慣れてきたおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


<養子縁組のおはなし~3~>

いよいよ、ニボとお別れの日だす。
お泊りの練習に行くだけ、また帰って来れるよと嘘を重ねますです。
夜、ニボが寝た後、ニボのタンスから衣類を全部出して、衣装ケースからも仕舞い込んであった冬物も出して来て、荷物を作っておきました。
だって、ニボと一緒にいられる時間は、わずかしか残ってないんですからね。
そんな事は、寝ている間にすませておきたい。

a0264589_10511421.jpg
久しぶりに朝、起こされる事無く、目が覚めるまで寝ていたニボ。
スッキリした顔で起きてきて、おはようの抱っこをしたら朝ごはん。
最近、お気に入りのランチパック風。
レシピ集に載っていたハムとチーズをリクエスト。
キュウリも一緒にボリボリ食べたらおいしかっただす。
後から起きてきたおとんと、いつもの休日と同じように犬のお散歩へ行きました。
これが、ほんとに最後のお散歩だす。
帰って来て、おとんに絵本を読んでもらったり、ノンビリ過ごしましただす。

a0264589_10542547.jpg
a0264589_10545813.jpg










お昼ご飯は、ニボの大好きなお餅にしましただす。
お出かけしない時は、何か作って食べるのもいつもと同じ。
右端の少し小さいのが、ニボが丸めたお餅だす。
自分で次はこれで食べると決めるのも、幼児さんには嬉しいんだすな。
自分の分を5つ食べて、まだ足りないと大きなのも1つ食べてました。(笑)
6個のうち、4個はきなこでした。
甘いもん、好きだから・・・(笑)
a0264589_1104843.jpg
野菜がないので、デザートは梨。
なんか、野菜の代わりになりそうな気がする。(笑)
カンフーパンダ1が面白かったので、夏休みに見ようと思って買っておいたカンフーパンダ2のDVDをみんなで見ましたでな。
自分は何者か、過去は変えられないけどこれからが大切というメッセージが込められた、面白いお話だした。
きっと、今のニボには意味はわからないだろうけど、いつか大きくなってまた見てくれたらいいな。
最後の方は眠くなって、おかんの膝の上でウトウトしていましたでな。
この1週間がんばったもんね。
そのまま、お昼寝に入って・・・
夕方からは、新しいおうちで気を張り詰めてしばらく過ごすことになるでしょうから、今だけでもゆっくりさせてa0264589_1114818.jpgやれて良かった。
2時間ほど寝て起きたら、おばんにもらったかもめの玉子が最後のオヤツ。
おとんも出張のお土産で買ってきてくれたりした大好きなオヤツだす。
大荷物を抱えて、いつもバスのところをタクシーで駅まで行ったからか、早い目につきましたでな。
子供センターの近くにパーラーがあって、普段は子供センターの帰りに甘いもん食べて帰ろか~と寄るのがお約束だした。
でも、この1週間は甘いもん食べて帰ろうか~とニボに言われても、忙しい毎日に追われて寄れませんでしたでな。
甘いもん食べて行こか~とフルーツクリームあんみつを食べて、子供センターに送って行きましたでな。
最後のお別れは、お泊りがんばりや!とアッサリすませましたでな。
だって、すぐに帰ってこれると言ってあるんですからね。
不安な気持ちのニボを前に、親が泣くわけにはいきませんでな。
心も体も、出来る限り元気にさせて見送ってやれたと思います。それで、十分だすな。
養親さん、あとは頼みますでな!

帰りは、今日は何もする気力がないと、ミナミの焼き鳥屋さんで晩ごはんをすませました。
これで、終わりじゃないですからね。
いろいろな後始末やら、怪獣おねえの事もありますでな。
そうそう、もう1回だけニボとも会えるんだす。
「明日からお父さんが入院して手術をする」と嘘をついて、本当のお別れをするために・・・
その頃には、ニボは少しお兄ちゃんになってよその子の顔になっているんでしょうな。
ちょろちょろと何かの拍子に思いだしては涙が滲みます。
でも、すぐに慣れまする。大丈夫。

事の流れが、ほんま速いでっしゃろ?
里子と巡り合うのは、いつも突然だす。
前日に連絡があって、引き受けるという事もありましただす。
そして、お別れも突然なんですな。
おかんは、それを縁だと思っています。
怪獣おねえが戻って来れるのか、他の子が来るのか、先の事はまだわかりませんでな。
怪獣おねえが戻ってきたら、もう小さい子は来ないかな?残念。(笑)
自分ではどうにもできない事で不安になったり傷つく子供達、その子供達の顔に少しでも早く笑顔が戻りますように・・・




↑ 最後のプレゼントに選んだのはこれ。
  色々なボタンを押して、電池がなくても1週するんだす。
  上手にできるようになったら、幼稚園行けるよって・・・



↑ 子供に元気と勇気を与えてやれますな。
  そんでもって、おもしろい事が一番大事!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-08-19 11:50 | 子育てのお話 | Comments(0)