人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 08月 24日 ( 1 )

イマドキの酢豚?

昨日の夕方から、大阪おかん地方は久しぶりの雨だす。
明日は、怪獣おねえに会いに行くのになぁ・・・
おやつを持ってきてと言うので少しだけならと許可をもらって、あんドーナツを持って行ってあげようと思ってますです。
5月から、あんドーナツしてって言われてたの。(笑)
でも、カレーが残ってたらカレーパンになるし、あんこ捏ねたら おはぎもいいなぁとかなっちゃって、じゃあ餡子ものはまた今度ねってそれっきり・・・
で、明日、朝から生地コネからするのは大変だと、今成形までしましたでな。
冷蔵庫で低温発酵させて明日の朝に揚げる予定なんだすが、なんせ低温発酵なんて初めてのこと。
うまくいかなかった時の事も考えて4つは後で揚げておこうかと思っておりまする。
翌日でも揚げパンは十分おいしいんだけどね、できれば明日揚げたのを持って行ってやりたいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16485417.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* キャベツとひき肉の重ね焼き
* 鶏肉の甘酢炒め
* ひじきの炊いたん
* 冷奴
& ひき肉となすびとピーマンの炊いたん

~キャベツとひき肉の重ね焼き~
2人でしょ、あんまり量が多くなってもと1段だけにしたの。
いつもなら取り分けるのに大きいスプーンでザクザク切れるのに切れないの。(笑)
仕方ないから、ナイフで切りました。
重ね焼きは、やっぱり何段か重ねた方がいいかもですな。(笑)

~鶏肉の甘酢炒め~
酢豚みたいに揚げて甘酢あんかけにするんじゃなくて、薄く粉をした鶏肉を炒めてお酢・お砂糖・お醤油で味付けしてます。
ニンニクとショウガのみじん切りがいいアクセントになって、サッパリと頂きました。


a0264589_16555573.jpg
a0264589_16561295.jpg









<嬉しいオヤツ>
* 三井寺力持ち

頂きものなんですが、枝豆のきなこ団子のような感じで初めて食べましただす。
おかん、ずんだもちは苦手なんだけど、これはおいしかった。
枝豆のきなこって買えるのかな?自分では作れないだろうな・・・(笑)

昨日は、お外ランチだったんですが、おしゃれな創作中華料理屋さんに入りましただす。
でね、その近所に王将もあったんだけど、そっちにすりゃ良かったと・・・(笑)
いや、笑い茸(?)が入ってたり本格中華のお野菜が入ってたりしてるんだけど、おかんの庶民の口には合わんかった。
だって、酢豚が酸いんよ?酢豚の豚肉も大きくて柔らかいんだけど、多分低温で下茹でした赤身のお肉を粉をつけて炒めたような感じで、ヘルシーでいいのかもしれないけど・・・
イマドキの酢豚にジェネレーションギャップを感じましただす。(笑)
おとんの豚ニラ炒めは、おいしかったけどね~


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-08-24 17:13 | Comments(2)