人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 08月 26日 ( 1 )

パン生地を冷蔵庫で保存

今日は、エアコンなしで過ごしています。
この前お洗濯したのが金曜日だったから、曇っていてもムリヤリお洗濯してやった。
と、いっても二人分なんで、たいしてたまってないんですけどね。(笑)
明日はね、怪獣おねえが帰ってきまする。
何が食べたいかな~とかいろいろ考えちゃって、今夜のごはんは思いつきそうもないおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1721422.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 干しカレイの焼いたん
* モロヘイヤのシラス和え
* 一夜漬け
& キャベツとひき肉の重ね焼き
& 鶏肉の甘酢炒め
& ひじきの炊いたん

残り物が多かったので、お魚焼いて簡単なものをしてすませましただす。

~一夜漬け~
ミョウガ・キュウリ・ナスビを、ナイロン袋に入れてお塩・お砂糖・ちょこっとのお酢・生姜のすりおろしを入れてモミモミしています。
サッパリしておいしかった~


a0264589_17293838.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* ごまだれ冷麺

冷麺の日は、やっぱり雨だした。(笑)


a0264589_17363854.jpg

<おかんのオヤツ>
* あんドーナツ

青いお皿のが2個食べちゃったけど、作った当日に揚げたもの。
茶色いお皿のが成形までして冷蔵庫で17時間ほど置いておいたんだけど、あんまり膨らんでなかったので室温で1時間ほどおいておいたらふくらんだので揚げたもの。
翌日でも、おいしく頂けました。
でね、まだもう1回分冷蔵庫に入れっぱなしなの。(笑)
明日、揚げてみます。
発酵に時間をかけると酸っぱくなるって書いてあったんだけど、ふくらんでなかったのでそんなに発酵してなかったのか、揚げてお砂糖を混ぜたので感じなかったのかわかんないけど、生地が酸っぱくはなかったです。
冷蔵庫でこんなしておいておけるなら、今度から1回分を2~3日に分けて焼いたりできるので便利ですな。
家で焼いたパンは焼きたてはおいしいけど、日がたつとイマイチだったんでね。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-08-26 18:05 | Comments(3)