人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 09月 04日 ( 1 )

すき焼きの残りで・・・

天気予報は3時ごろから雨だったので、タオル類だけでも雨が降る前にベランダで乾かそうといつもより洗濯機を早く回して干そうと思ったらポツポツきましたでな。
仕方ないので乾燥機に入れましただす。
乾くまで、次の洗濯機が使えませんでな。う~ん・・・
ほんま、洗濯機と乾燥機一体型って、不便だすな。

昨日お買いもの行った時、いわしが安かったんだすな。
久しぶりに南蛮漬けにしようと、さっきまでしてました。
夜に食べる頃までに、おいしくなぁれと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13465369.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* ブリの醤油焼き
* 海老餃子
* 肉じゃが
* フランクフルトとブロッコリーの炊いたん
* たこ酢



a0264589_14114591.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* エビフライ
* 揚げシュウマイ
* 肉じゃが
* フランクフルトとブロッコリーの炊いたん
☆ 巨峰

生協さんで買った種なし巨峰なんですが、最近の巨峰は皮が軟らかいの?
なんか、今回のは柔らかいので、おかんは皮ごと食べてますでな。(笑)
怪獣おねえにね、今日は梨を入れてくれって言われてたの。
でも、ちょっと大きめの梨で、お弁当に入れると半分以上残っちゃうんだすな。
どうせ、夜に家族で食べられるからいいやと思って巨峰を入れたら、朝からプンプンされてしまいましたでな。
巨峰と梨、昼と夜に食べるんだから、どっちがお昼のデザートでもええですやんね。ふぅ・・・


a0264589_14182849.jpg

<おかんのオヤツ>
* すき焼きピロシキ

先週のすき焼きの残り、春雨がたくさん残ってたんで春雨だけ選り分けて冷蔵庫の奥の方にとっておきましたでな。(笑)
塩コショウで味をととのえて卵と水溶き片栗粉で水分とばして・・・パンの生地はメロンパンの生地なんだすな。
外側のクッキー生地と違う内側のパン生地の方。
いや、1回作ると20個近くできるんで、半分はピロシキに使ったんですが、これがすごくおいしいんだすな。
次から、あんドーナツとかも、この生地にしようと思いましただす。
ピロシキ8個メロンパン8個成形して、残りは2次発酵の手前で冷蔵庫で寝かせてありまする。
この前のあんドーナツで、冷蔵保存できるのがわかりましたからね。
今日は、メロンパンを出して来て1時間ほど放置(発酵)させて焼く予定だす。
次から、4種類にして日替わりパンでもいいな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-09-04 14:30 | Comments(0)