人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 09月 05日 ( 1 )

野菜たっぷりミートソース

今日は怪獣おねえが学校がお昼までだったので、もう少ししたら一緒にお買い物に行く予定だす。
お弁当もなかったし、ラッキーだすな。ヘヘッ
お天気は、どうかしらん?
曇ってるんだけど、雨の予報ではないんだすな。
一応、傘は持って行こうと思うおかんだす。
電チャリに、さすべぇ着けてもらったしね。(^O^)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14264465.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* いわしの南蛮漬け
* なすびとトマトのミートソースグラタン
* カボチャサラダ
* モロヘイヤのシラス和え
* とうもろこしの蒸したん
* 挽肉と高菜漬け

~いわしの南蛮漬け~
おかんの南蛮漬けはお醤油が入ってない、マリネみたいなもんだす。
タマネギ・大根は千切りで塩もみして、にんじんは固めに茹でて、ピーマン・生姜は水にさらして・・・
ニンニクや、ハーブ塩、レモン汁なんかも入ってまする。
日が経ってからの方がおいしいので、残りはこれから毎日ちょこっとづつ食べる予定だす。


a0264589_14321281.jpg

<おかんランチ>㊍
* ミートソーススパ
* すき焼きピロシキ

~ミートソース~
昨日の晩ごはんの時に、作っておいたの。
おかんのミートソースは、ミートとは名ばかりで、半分以上はタマネギとニンジンだす。
作り方も、超テキトー。
少なめのお湯にひき肉入れてほぐしたら、タマネギ・にんじんのみじん切りも入れて、トマト缶も入れて・・・
コンソメ・ガーリックパウダー・ナツメグ・クローブ・お塩・お砂糖・ハーブ塩で味付け、最後の隠し味はシナモンちょこっとで。
お野菜が多いので作りたてはサッパリした感じに仕上がりますが、翌日までおいておくとお野菜もひき肉かと思うぐらい、おいしくなりまする。
ミートソーススパって、お野菜が少ない印象だけどソースの半分がお野菜なら許そう。(笑)

そうそう、冷蔵庫で保存したピロシキをあげてみてビックリ。
写真で見てわかる通り、片面が水泡みたいになっておりまする。
味には、問題ないんですけどね。
オーブンシートがついてる方は大丈夫だったんだけど、反対側は霧吹きでシュッシュした水分のせいみたいだす。
保存する時は、濡れ布巾の方が良さそうだすな。


a0264589_14464666.jpg

<おかんのオヤツ>㊌
* メロンパン

やっぱりね、素人が作っても焼きたてはめっちゃおいしいだす。
ちょっと焦げてるのは、焼き時間のせい?グラニュー糖をかけすぎのところ?
でも、表面はサックサクで中はふんわりでけました。
あ、おとんに1個おいておいたんだけど、冷めてもおいしかったそうだす。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-09-05 14:48 | Comments(0)