人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 09月 08日 ( 1 )

無謀な挑戦?

朝は雨が降ってたのに、晴れてきたのかな・・・
今日は、お昼過ぎから怪獣おねえとお出かけの予定だす。
おとんは、休日出勤なんでね。

でね、この前ネイルを塗り替えようと取ったの。
でも、じゃまくさくて2~3日放っておいたら、爪が1本折れて、1本は身の真ん中から割れてて、3本は真ん中ら辺に力が加わって横筋の傷が数本・・・(涙)
いったい、おかんの爪は、どれだけ弱いんでっしゃろ?
まぁ、若いうちからお風呂に入ると、ペッコンと外側に曲がって、またペッコンと戻ってくる爪でしたからね。
カルシウム不足?牛乳毎日飲んでるのに・・・

だもんで、お出かけ前には補修&キレイに塗らなきゃなと今、乾かしているところだす。
ギリギリにならないとしないおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_113132100.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* ベーコンとエノキのクリームスパ
* クロワッサンサンド&ミニクロワッサン
* ミネストローネ
& いわしの南蛮漬け

ま、おとんが晩ごはんいらないとなると、こんなメニューが続きますですな。(笑)
南蛮漬け、いつまで続くねんって感じですが、あと1回で終わりそうだす。
飽きてきた~と思いながら、もう終わりかと思うとちょっと寂しい・・・多分1年ぐらいしないでしょうからね。ワハハ


a0264589_11342885.jpg

<おかんの挑戦(笑)>
* クロワッサン

昨日、作ってたのがコレだす。
ホームベーカリーを20年近く前に買って、ついてたレシピブックでしてないのが唯一これだけだったんですな。
なぜかって、絶対おいしくできないとわかってるからだす。
むか~し、冷凍パイ生地が売ってない頃、パイ生地を手作りしてたんだすな。
で、冷凍パイ生地の存在を知って、作るのやめちゃったの。
だって~、けっこう安くてお手軽でおいしいんだもん。
でも、冷凍パイ生地を切らしたときに、コネコネだけホームベーカリーにしてもらったりはするんだす。
でね、出来上がりが重いんだす。
うちはパイといえばミートパイなんで、少しくらい重い生地でも味的に合うのでOKなんだすな。
だから、クロワッサンもそうだろうなと・・・うん、そうでしたわ。ワハハ
特に昨日の晩ごはんのは、オーブンの温度がまだ低い&焼きすぎでしょうな、焼き立て&サンドイッチなんで普通においしく頂きました。
まだ、生地にも焼き方にも改良の余地はあるんで、いつか気がむいたらするかな?(笑)


a0264589_11464434.jpg

<おかんのブランチ>
* ミネストローネ
* 甘いクロワッサン

今朝のは温度高いめで焼いてみましただす。
とき卵はちょっとしかいらないのにもったいないので塗ってないから、色はイマイチだすが。
甘いのが好きだから、おいしく頂きましただす。
でも、生地は重いの。(笑)
怪獣おねえいわく、焼きたてのメロンパンはお金とれるけど、クロワッサンはアカンなと・・・
そこまで言うなら食パン食えよって感じですが、ま、喜んで食べてくれてましたわ。
焼きたてのパンは、ちょっとぐらいのミスはカバーしてくれますです。ワハハ


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-09-08 12:00 | Comments(2)