人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2013年 09月 15日 ( 1 )

桃・りんご・梨

このところ、涼しかったり暑かったりで、おかん体調を崩してしまったようだす。
薬を飲んで横になってちょっとましになると、動いてしまってまたしんどくなったり・・・
体温調節の苦手な体なんでね、暑かったら汗をかいて体を冷やす、寒かったら毛穴をちじめて体温保持、そういう事がきちんとできる体に子供は育てたいなぁと・・・
免疫力なんかもそうですけど、人間の持ってるいろんな機能は使わないとダメになってしまいますからね。
そういう機能の発達って子供の間だけだと思うおかんだす。
みなさん、おはようさんだす♪


a0264589_8584492.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鶏手羽元のから揚げ
* 春雨炒め
* 枝豆
* 味付けキュウリ
& 大根炊き

怪獣おねえが久しぶりに骨付きのから揚げ食べたいというので、冷凍庫からお肉を出して来たら何でもあるんやなとビックリしてた。
たまたまなんですけど・・・(笑)
春雨炒めは、翌日のリクエストの準備だす。


a0264589_94104.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* カレーうどん

しんどかったんでね、元気のつきそうなものを考えたら・・・
おかんの元気のつきそうなのって、カレーうどんかぁと自分でビックリだす。(笑)



a0264589_955928.jpg

<おかんのブランチ>㊏
* ピロシキ

春雨炒めは、これの準備だったんだすな。
塩コショウ・ガーリックPで味付けしたら、ピロシキのために取り分けて・・・
春雨炒めはごま油をたらして中華風に晩ごはんで。
取り分けた具は、翌日卵を落として火を通しまする。
お砂糖お醤油で味を濃くして、コショウを利かせてピロシキに合うように・・・
何が食べたいとリクエストがあるのは、主婦としてうれしい事だすな。えへへ


a0264589_9144392.jpg

~福島の桃と山形の桃~
この前の5kgの桃を半分食べたところで、お詫びの2kgの桃が届いて嬉しい悲鳴をあげてますです。
冷たいものが欲しいなと言っては食べ、小腹がすいたと言っては食べ、贅沢な事をさせてもらってますです。
桃はね、ここ数年まとめ買いでネットで買ってますけど、大きく食べれないようなハズレはないです。
見た目がイマイチなんはあるんだけど、味はおいしくない甘くないなんて事はないです。
良かったら、来年の夏おためし下され。

来月は、梨とりんごが届く予定だす。ウホホ~


↑ 去年おいしかったので、信頼のリピートだす。



↑ こっちは木箱につられて、試しに買ってみたお店だす。おかん箱好きなの。(笑)
  美味しくなかったら、ジャムやパンケーキにしようかな・・・


ネットで採れたての果物を買ってみて驚くのは、けっこうおいしい期間が長い事だす。
スーパーなんかで買うと、2~3日で食べないとダメでしょ?
生協さんのは、それよりもつなぁとずっと前から思ってはいたんですけどね。
仕入れてから買うまでにも時間が経ってるんでしょうね。
産地直送で買うと、たまに早いのもあるけれど、そういうのは置いておくとおいしくなりまする。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-09-15 09:51 | Comments(2)