人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 01月 10日 ( 1 )

弁当初め

今日は病院の検査の日だした。
クリスマスからお正月と、年末年始は食べすぎちゃうので1月の検査は毎年成績がよくないんだすが・・・
このところ体調が悪かったので嫌~な予感はしてたんだけど、血圧のお薬を増やされてしまいましただす。
遺伝もあるみたいだし驚くような数値でもないんだすが早死にの家系なんでね、犬猫怪獣を残して死ぬわけにはいきませんからね、予防が大切だす。
それにしても原因は、怪獣おねえちゃうか?と思うおかんだす。(笑)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18585121.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 肉うどん㊌

寒い時は、おうどんに限りますでな。


a0264589_19112.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 牛タンの塩漬けとハクサイの炒めたん
* 切り干し大根
* 芋煮のポテトサラダ
& 数の子
* 根菜汁

何日か前に甘辛い薄味の芋煮を作ってね、食べるの忘れてたの。
で、傷まないように毎日温めているうちに水分がなくなって、ふかしイモみたいになっちゃってね・・・
味はおいしいんだけど、そういう状態になったのを食べる気にならなくてね、半分はマヨでポテトサラダにしましたとさ。
ついでに具は、ナムルを作ろうと思ってお野菜を茹でたら多かったので、それを少し使いまわしました。(笑)
いつもと違う味で、普通においしかった。
芋煮の残りは、明日のおたのしみだす。(笑)

~根菜汁~
大根・蓮根・牛蒡・小芋・にんじんを豚肉で、うどんだしのような味で煮ましただす。
残ってた小松菜も入れて、牛蒡の香りがおいしいお汁になりました。
ずいぶん前に、残り物の根菜でおつゆにしてみたら意外においしかったの。
普段はこれだけの材料だと他のお料理になっちゃうんだけど、たまにええですわいな。


a0264589_19112016.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 紅生姜入り卵焼き
* 鶏のから揚げ
* 揚げシュウマイ
* インゲンとウインナーソテー
* 切り干し大根
* プチトマト
☆ いよかん

怪獣おねえの学校が、今日から6時間授業に入りましたでな。
久しぶりで疲れたんでしょうな、夕方からまだ寝てはりまする。
晩ごはん、どうするんだろ・・・


a0264589_19135076.jpg

<うれしいオヤツ>
* グーテ・ド・アナトールのシュークリーム




***********************



コメントで天ぷら鍋の話題が出たので、再紹介だす。
フタの上に揚げ物を乗せて油が切れる事、その油がフタを閉めても外にたれないのがほんと便利です。
あとね、使ってる箸先でちょんとしてフタを閉めれるのも、安心ですな。
揚げ物をしてる時に、水分が多かったり冷凍の霜がついてたりすると、よく油がはねるでしょ。
はねだしたら、すぐにフタをしめて数秒待つだけで、油の飛び散りってぜんぜんマシなんですよ。
揚げ油に引火したらフタをして火を消すっていうので安心な気もしますでな。
(この辺は、引火したことないんで、わかりませんけどね。)
この天ぷら鍋を使う前も、揚げ物してる時はフタは必ずすぐ取れる所においてましたでな。
油を温める時はフタをしたままの方が早く温度が上がるし、揚げ物が終ったらまずはフタをすると部屋の油の匂いが全然マシなんですな、フタはなかなか便利ですぞな。
おかんは揚げ物をした後、網のおたまで揚げカスをすくって油を移し替えたりせずにお鍋のまま保存だす。
移し替える事を考えるだけで、うんざりしちゃう。(笑)
おかんは、この天ぷら鍋、開けたフタが左にくるようにして使ってますでな。
* ガスをつけたままフタをすると、天ぷら油の温度がどんどん上がるので、そこは気をつけて下さいな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2014-01-10 19:51 | Comments(0)