人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 01月 13日 ( 1 )

クローブ・ピンクペッパー・カルダモン

この前、結局えべっさんには行けませんでしたんやわ。
比較的近い野田戎に行こうかと思ってね、お仕事に出る前のおとんに道を聞いたんですわ。
おかんも何回かはおとんに連れて行ってもらってるんですけど、なんせ方向音痴ですからね。
暗い中、地図を頼りに行く自信がありませんでな。
「駅に着いたら、まっすぐ前やった?後ろ?右に曲がるん?左?」
東西南北でなく、こう聞く時点で間違ってますな。(笑)
「野田の駅前まで行ったら、笹持ってる人がおるから着いて行ったらええねん。」
「知らんおっちゃんに着いて行って、母娘2人おっちゃんの家まで行ってしもたらどうすんのんな?怖いやんか!」
「アホ!古い笹持ってる人に着いて行くんや!」
古い笹を返しに来た人もいるって気が付かなかったおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_8352552.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* モツ焼き

アカセンとエリンギやお野菜を炒めましたでな。
この日は、キャベツじゃなくてハクサイだったので、お肉はニンニク塩でお野菜はポン酢で頂きました。
でね、ピーマンってポン酢でも合うのね。
苦いは酸っぱいはじゃと思って、ピーマンをポン酢で食べたことなかったけど、なかなかおいしかっただす。

挽肉と高菜漬けも、作りましたでな。
今回は豚挽きだったので、少し甘い目に・・・



a0264589_8391483.jpga0264589_8392427.jpg










<おかんの晩ごはん>㊐
* ソフトフランスのホットドッグ

使いたいパンがあったので、ホットドッグだす。
怪獣おねえは、カップスープを入れてましたでな。



**************************


楽天で買い回りやってますやんか。
で、あれこれ見てるんですけど怪獣おねえがね、この冬タラバガニを食べてないと言うんですな。
ちっ、バレたか・・・
嵩張るものなので、冷凍庫に入れることなく届いた日に食べたいんですけど、家族がそろう時間の予定がたたないですからね。
で、こういう時に子供がすんなり諦めてくれる一番の理由は、ビンボーなんだすな。(笑)
おとんがね、ずーっと外食やろ?
外食っちゅう事は、おとんのご飯代だけで我が家の1か月の食費がなくなるっちゅう事や。
つまり、我が家はビンボーからドビンボーになったんや。
タラバガニを買えるような、そんな余裕はない!
なんでっしゃろな、スーパーで欲しいとごねられても幼児さんでもそれで納得してくれまする。(笑)
タラバガニが買えるほどの香辛料を買った事はナイショの事だすな。

   
ホールのクローブが切れそうなので、探してたんですわ。
で、ピンクペッパー・カルダモン・柚子塩・シナモンなどなど・・・
ハワイのコストコあたりで買うと安いんだけど、グアム・サイパンじゃあんまり安くはないんですな。
冷凍庫や冷蔵庫で保存すると、香りも飛ばずにけっこう長い事使えますでな。


我が家の大好きなうどんも、特価なので買いですな。
特に今回の極太麺は、おいしいんだすな。


ここのは、去年良かったんでリピだす。


国華園って花苗やガーデニングのお店なんですけど、この前買ったりんごも悪くなかったので買ってみましたでな。
10kg買って15kg届くんですと。
いよかん食べ切った頃に届く予定だす。

で、とうに10店こしちゃったんだけど、今悩んでるのがコレ・・・

先月の10kgのりんごがあと数個。
これも、去年悪くなかったんでね。
でも、伊予柑10kgと重なるんですわ・・・食べ切れまっしゃろか?
あ~、でも、買っちゃうな。
瑞々しくなくなったら、お菓子やジャムにでもすればいいし。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2014-01-13 09:42 | Comments(2)