人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 01月 22日 ( 1 )

おせち~田作り~

今週、怪獣おねえは早帰りなので、今日は去年のうちに申請に行っておいたパスポートを受け取りに行ってきましたでな。
とはいっても、当分旅行には行けそうにないんですけどね。(泣)
毎年行ってる1~2月はおとんが忙しいし、3月は卒業式前だしなぁ・・・
我が家の家計が許す安い時期には、いけそうにもない感じだす。
それでなくても、今年は卒業の年だから3年ぶりのハワイかと楽しみにしてたのを、去年Wヘルニアでおとんだけサイパンに行けなかったので、おとんの希望でグアムになってしまったのに・・・
冬のハワイ、近年は寒い日もありますからね。
おかんが子供の頃は、冬でも泳げたのになぁ・・・子供だったからですかいな?
3年前の時は、おかんと怪獣おねえは先に行ってゆっくりさせてもらったけど、おとんは後半5日だけというハードスケジュール。
おとんが来てからの3日間は、寒い中毎日海だした。(笑)
暑いなかで海に入りたいというおとんの希望でグアムの予定なんだすが・・・いつ行けるのか?
おとんの仕事の事、怪獣おねえの学校の事、わんにゃんの事、ひとたび家を空けるとなったら予定を組むのがほんま大変なんだすな。ふぅ・・・
いやいや、くさるのはやめましょうかいな。
あと、5年もすれば、おかん1人ならどこでも自由に行けますさかいに。ホッホ~
とはいえ、1人ではよう行かんのでしょうけど、そう思うだけで心が軽くなるおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2230914.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鮭の蒸し焼き
* 鶏皮の焼いたん
* ちじみ菜の白和え
& 安納芋と小豆の炊いたん
* キムチ汁

~鶏皮の焼いたん~
鶏皮をテフロン加工のお鍋でパリパリになるまで火にかけまする。
ものすごい脂がでまっせ。
パリパリになった鶏皮を、甘辛いお出汁で少し煮ておいておくと、鶏皮好きにはたまらない一品になりますでな。


a0264589_22394042.jpg

<おかんランチ>㊋
* カレーパスタ

キーマカレーって、パスタにもよく合いますでな。




*************************


あ~、おせちのお話も放ったらかしでしたな。
思いだした時に、しときましょうかね。
a0264589_22484698.jpg

~田作り~
おせちの中では、超簡単早い一品だす。
5分も、かからないんでないの?
でね、もう市販品とは比べられないおいしさだす。
おかん、自分で作るまで田作り好きじゃなかったのよ。(笑)

あんまり大きいのより小ぶりなんが好きだす。
レンジである程度カラッとなるまでチンして、それからフライパンで軽く炒ります。
レンジだけでもいいんだけど、おかんは少し香ばしいのが好きなんでね。
フライパンで炒りながら、隣のコンロで中華鍋で少量のお酒・お砂糖・お醤油を煮詰めまする。
細かい泡がボコボコと大きい泡になったら、炒りたてごまめを中華鍋の方へ入れて味がからまるように鍋を振ったら、大きいバットに移してゴマをふりかけて出来上がりだす。
飴に絡めたんですから熱いうちにほぐしておかないと、平べったいお好み焼きのようなごまめの塊にになるのでソコが一番の注意どころ。(笑)
ポリポリとして、オヤツのいわしせんべいのような仕上がりが大好きなんだすな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2014-01-22 23:04 | おせち | Comments(0)