人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 01月 31日 ( 1 )

おせち~煮物~

最近、なんかちょっと寒さがマシですかいな?
気温の変化が激しいと体調を崩しやすいので気を使いますけど、やっぱり暖かいのは嬉しいですな。
いや、一昨日ね、体調が変だったの。
なんともなかったり、急にのぼせたり気分が悪くなったりをくりかえしてたの。
更年期障害が強く出てるのかな~とか思って休み休み過ごしてたんだけど、昨日の朝お薬を飲むときに一昨日の分の血圧のお薬が1錠残ってるではないの!
今年から2錠になってたのに忘れてたんでしょうな。
気分が悪かった時は、血管がどっかで詰まりかけてた時かぁ~と納得してしまいましただす。
人間の体って、おもしろいですな。
てな事を、おとんと怪獣おねえに言ったら、アホか!と怒られましただす。
そりゃそうなんだけど、何事もなく過ぎたんだし今更後悔してもしゃあないんやん・・・
まぁ、反省はしてるおかんだす。
みなさん、おはようさんだす♪


a0264589_859411.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ふわふわ卵の野菜あんかけ
* カレイのから揚げ
* 春菊の胡麻和え
* カボチャの甘煮
* お赤飯

~ふわふわ卵の野菜あんかけ~
最近、お弁当がなくて卵を使わなくちゃとね。
オムレツや中華の天津飯みたいなふわふわの卵は、油をたっぷり使う事がコツだす。
お鍋に油を入れて熱して、更にそのお鍋をかたむけて油の水たまり(?)のようにして、そこにとき卵を流し込めば、誰でもふわふわにできますでな。

~お赤飯~
頂きものをした日に、たまたまお餅を作ってたのでお礼に持って行ったの。
そしたら、もち米が余ってるからお餅を作るなら使えるでしょうとたくさん頂いてしまいましたでな。
だもんで、お赤飯。(笑)
小豆は戻さんでええんで、便利なんだすな。
小豆を圧力鍋で1分あく抜きして、もう1回圧力鍋で5分ぐらいかな。
冷ました茹で汁でもち米と固い目に茹でた小豆・お塩を入れて炊きましたでな。
今の炊飯器は、もち米の水加減もあるんで便利だすな。
ない人は、水加減を2~3割減らしてできますでな。
でね、お赤飯もお礼に持って行ったの。
したら、今度は小豆缶をもらってしまった。
おかん、わらしべ長者?(笑)


*************************


今日は他に写真がなくて寂しいので、おせちでもいっときましょか。(笑)
お煮しめなんですが、鯛の子・海老の旨煮が一緒なのは、そのお出汁も一緒に使っているからだす。
a0264589_9363255.jpg


大きなお鍋に、昆布と干し椎茸と鰹節で基本のお出汁をとっておきまする。
そのお出汁で、鯛の子と有頭海老を別々に炊いてます。
その炊いたお汁を混ぜて、お煮しめを別々に炊きます。
色の薄い物や香りの淡泊な物は、鯛の子のお汁を混ぜて・・・
しっかり味付けしたいようなのは、有頭海老のお汁を混ぜて・・・
1つ1つ味付けを変えて、炊きます。
まぁ、似たような味ではあるんだけど。(笑)
出来たのは、お汁につかるようにしておいておいて味を含ませます。

a0264589_9451023.jpg

くわいも、おんなじように炊きまする。
これも一緒だったと、後で写真を撮りなおしたんだけど、鯛の子の写真がなかった。(笑)

くわいの苦みは、主に芽の部分なんでしょうかね?どうなんだろ・・・
おかん、子供の頃からくわいが苦手でね。
大人になって、自分で炊くようになって苦手でなくなりましただす。
くわいって、しっかり長いこと炊くとお芋さんみたいになって、お芋の部分は全然苦くなくておいしいんだすな。
おかん、それまで固い目に茹でたのしか食べた事がなかったんですわ。
小さいミルクパンに、アルミホイルで輪っかを作って皮をむいたくわいをおいたら、そろそろと芽だけ顔をだすようにお汁を流し込みまする。
あんまり長いこと煮るので、芽がドロ~っとなってもねぇ・・・(笑)
小芋よりは、はるかに長く煮てますな。
ある程度煮てから、アルミ箔をどけて芽も煮ます。
海老出汁で少し甘いめの味付けにしてあるので、芽が少し苦くてももあんまり気になりませんでな。
1年に1回しか炊かないので、芽が苦くなるまでなんて挑戦は一生せんでしょうな。(笑)


*************************


もうすぐ、楽天の買い回りなのに、今朝はお買いものしてしまいましたでな。

★ポイント10倍キャンペーン★とか★2ショップ購入でポイント10倍★とかやってたの。(笑)
合わせ技なら、買い回りよりお得なんですな。


↑ このお値段で、おいしいお米って少ないと思うんだすな。


↑ 試しに買ってみた。(笑)

他にも、おせんべいとか買ったんだけど、今見たら売り切れてましただす。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2014-01-31 10:10 | おせち | Comments(0)