人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 02月 06日 ( 1 )

手配旅行<どや顔のアップルパイ>

この間、グアムのキャンセル待ちのツアーを申し込んだんですが、見込みないだろうっちゅう事で手配旅行に切り替える事にしましたでな。
今はネットの時代なんでね、簡単だす。
簡単だと思えるのは、行った事ある所だからだすな。(笑)
あちこち探して安い飛行機と、やっぱりお得なホテルを探すだけなんだすな。
ツアーでもそうですけど、飛行機なんかも価格が出た時点で取った方が、安くていいのがありますでな。
今回は春休みでお高めなんで、ちょっとでも安くと卒業式と修了式の間を狙って探しましただす。

まず、飛行機ですけど、おかんミスってしまいましたでな。
最安値と2番目では3千円ちょい差があったのに、悩んでる間に最安値がなくなってしもうた・・・3人で1万円の損ですな。アホ?
ホテルは安ホテルばっか泊まり歩いたので、クチコミや点数だけではわからない直感が働きますでな。(笑)
ホテルステイを楽しめる優雅な性格ではないんで、安全で清潔ならエエですわ。
てな感じで、同ランクの5日間ツアーの最安値と同じぐらいの価格で6日間のグアム旅行を組みましたでな。
1日多い目なのは、手間暇かけた意地ですな。おんなじなら、割に合わんので。(笑)

グアムはESTAはいらないんですけどね、入国審査の書類を子供の分までおかんが書かなくてはいけないんで子供2人連れて行った時は申し込みましただす。
だって、3枚も書きたくないし・・・前は安かったの。(笑)
今回は、怪獣おねえに自分の分は書かせましょうかね。

後は、旅行保険だけですな。
ま、直前でもエエでっしゃろな。
そうそう、忘れちゃいけないのが、わんわんのホテルの予約。
2匹なんで、けっこうかかりますでな。(泣)

最新のガイドブックも届いたし、後は楽しみに待ちましょうかね。
プランは、組まないの。
スケジュールを組むと、おとんが嫌がりますでな。
毎日海に入って、ノ~ンビリ過ごしたいんですって。
観光もじゃまくさいそうで、行った事ない所への旅行は嫌がりますでな。つまらん・・・
ま、今回は去年ヘルニアで1人お留守番してくれていたおとんのストレス発散のための旅行ですからね。
仕事のストレスで鬱にでもなるよりマシだと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11171474.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* カレイの干物の焼いたん
* しま腸の焼いたん
* 練り天と大根の炊いたん
* 豚肉とはくさいの茹でたのをニンニク塩で・・・
& 春雨サラダ

例の赤カレイ、塩をしてキッチンペーパーで包んでラップして2日ほど冷蔵庫でおいておきましたでな。
いい感じの干物になってましただす。
干してないから、干物とは呼ばへんのかな?(笑)


a0264589_11211883.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* ロースとんかつ
* 鶏肉とエビとホタテの炒め物(茶碗蒸しの具の残り)
* 小松菜の炊いたん
* じゃこピー
* プチトマト
☆ ぶどう

5kgも買った葡萄を冷凍しておいたのを入れましただす。
1房の残りはおかんが食べたんですけどね、解凍した葡萄は若干柔らかいですな。
でも、味はそのままおいしくて、今日も入れてくれと言われましただす。
入れたらへんかったけど。(笑)


a0264589_11243495.jpga0264589_11244917.jpg










<おかんのおやつ>
* どや顔のアップルパイ(笑)

この前のアップルパイがケチくさいと言われたので、今もし死んだら最後に食べたアップルパイはケチくさかった事になると、今度は贅沢なアップルパイを作りましただす。
なんせ、大きいリンゴが4個も入ってますでな、コストがかかりすぎだす。(笑)
リンゴを味付けて煮詰めたりせず、レンジでチンのゆるいドライアップルが入ってるようなもんですから、おいしくないわけないですわな。
リンゴにお砂糖とシナモンをこれでもかってくらいふりかけて、パイ生地にはグラニュー糖もふりかけて、手前味噌ですがこれよりおいしいアップルパイは市販でも食べたことありませんでな。
簡単で誰が作ってもおいしいアップルパイなので、気が向いたらお試しくだされ。コストはかかるけど・・・(笑)
我が家?当分しませんわ。おいしくて食べすぎて肥える&コストかかりすぎ~~~←こればっか。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2014-02-06 11:47 | Comments(2)