人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 02月 08日 ( 1 )

結婚に一番大切なもの

おかん、人より共感しやすいタチみたいなんですわ。
震災の時の映像でも気分が悪くなっちゃったし、ご近所さんとの井戸端会議で誰それが重い病気になったとか聞くと自分だったら家族だったらとブルーになって立ち直るのに時間がかかりますでな。
だもんで、普段はそういう部分の心は閉じて生活してまする。
いちいち敏感に反応していると疲れてしまうんでね。
あんまりテレビなんかを見ないのは、そういうのも関係あるのかな・・・ま、映像を見ると目が疲れて顔面神経痛が出ちゃうのもあるけど。(笑)
でね、気をつけてるのに、やっつまいましたでな。
ブログ村のセミリタイアカテの1位のブログ、よく覗きに行くブログで紹介されてたんですけどね。
夫婦ってなんだろう、自分の両の掌から大切なものがポロポロと砂になって落ちていく感じに震えてしまいましたでな。
大切なものは、当たり前にしちゃいけないなと思うおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_10423584.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 味噌煮込みうどん鍋

寒いと思ったら、大阪おかん地方も夜に雪が降ったみたいだす。
起きた時は雨で道路は濡れてたんだけど、玄関のプランターに、雪が積もってましただす。
お出汁に濃いめにお味噌を溶いて、お砂糖を少し入れるのがおいしいですな。
体がポカポカしますでな。

↑ 煮込んでもおいしい うどんだす。

a0264589_10475696.jpg

<おかんランチ>㊎
* ネギ入り卵焼き
* コロッケ
* 揚げシュウマイ
* さきいかとじゃがいものきんぴら
* 高野豆腐の炊いたん
* プチトマト
☆ 伊予柑

昨日はお弁当の写真を撮り損ねたんでね。
ま、おんなじおかずを、おかんはこんな風にして、お昼ご飯で食べてます。
卵は、端っこの切れ端なんだけどね~(笑)


a0264589_10494057.jpg

<おかんのオヤツ>
* コルネパイ

アップルパイを作った時の残りの生地だす。
今回はカスタードクリームを入れてみました。
小鍋に卵・お砂糖・小麦粉・牛乳・バニラエッセンスを入れて、ひたすらかき混ぜまする。
火にかけながらもかき混ぜ続けて、出来上がりだす。
固い柔らかいの濃度は、牛乳で加減しながら作りますです。
パイにつめて粉糖でもふればオシャレなんだろうけど、ポロポロこぼされても嫌なのでナシ!(笑)



************************


<結婚に一番大切なもの>

結婚に大切だと言われてるものは、価値観だとか経済観念だとか言いますわな。
それも、もちろんとっても大切なんですけどね、一番大切なのはお互いに好きな気持ちを忘れない事だと思ってまする。
結婚するまでにも、片思いだとか恋愛だとかたくさんしますやろ?
なんで、好きでなくなったん?
好きな気持ちを忘れてしまうんだすな。
もちろん、好きでいる価値のない人もいますけどね、そんな人はとっとと好きな気持ちは忘れた方がいい。(笑)
でも、好きだから許せること、我慢できること、思いやれること、たくさんありますでな。
優しくすれば、優しさが返ってくるのは夫婦も同じですわな。
好いて好かれて一緒になって、それが当たり前になって忘れてしまう・・・相手に対する不満ばかりが目についてしまう。
こんな悲しい事は、おませんでな。
一生好きでいる努力をして下さい、一生大切にして下さい、私もそうするから・・・
結婚する時に、そう言いましたでな。
おとんの返事?
それは、一番難しい事やなですって。おいっ!(笑)
まぁ、それが難しいとわかってるなら努力してくれはるやろと、結婚したんだすな。

幸せをお金で計ると、自分だけの努力ではどうにもならない事が多いですわ。
幸せを人と比べると、それはたちまち色褪せてしまいますでな。
お互いに好きな気持ちを忘れずに一生を過ごせたら、それはきっと神様が決めた運命の片割れに出会えたって事ですわ。
おかん、なかなかロマンチックでっしゃろ?(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2014-02-08 11:18 | Comments(2)