人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 02月 16日 ( 1 )

所帯が上手?

昨日、和歌山から帰ってきました。
怪獣おねえは、お昼も回ったのに起きてきませんがな・・・
怪獣おねえなりに、気疲れでしょうかね。
おとんは犬のお散歩に行って、お昼寝に入りましたでな。
おかん?1回起きて、2度寝させてもらいましたでな。(笑)
ようやっと、いつもの休日だなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

和歌山でのお通夜お葬式では、来て下さったほとんどが70代以上の方々だったんだけど、今のおじいちゃんおばあちゃんってお若いですな。
見た目も、話の内容も、昔のおじいちゃんおばあちゃんって感じでないのね。
50~60代の集まりに見えて、自分がアラフィフだという事に気が付いてビックリしましただす。(笑)
そんな中で、和歌山のおばんが「おかんは所帯が上手」と言ってくれたんですが、やりくりがうまいっちゅう意味でええんでっしゃろか?
それなら、嬉しいですな。(笑)
そんなおかんが参考(?)にしてるのが、ブログ村の借金・借金苦のカテだす。
我が家も、住宅ローンっちゅう大きな借金を抱えてますからね。
こうならんようにせなと自戒というか反面教師というか・・・そうなりたくないと思うなら、敵を知らねば。
敵を知れば、対策も準備できるんではないかと・・・甘い?(笑)


a0264589_1318816.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 鶏の甘酢あえ
* ふろふき大根風
* ほうれん草のごまよごし
* 平春雨の炒め物
+ きゅうりの浅漬け
+ 明太子

~ふろふき大根風~
大根煮を作る時に、同じ厚さに切って圧力鍋でお出汁だけで煮ました。
柔らかくなったら取り分けて、残りは豚肉を入れて味付けしておくと翌日には味がしゅんでますからね。
お出汁で煮るのは、糠を入れずにお水だけで煮るとふろふきで食べるには苦みがあるんですな。
紫蘇味噌をのっけて頂きました。

~きゅうりの浅漬け~
浅漬けは、切ったお野菜とお塩・ほんの少しのお砂糖とお酢をナイロン袋に入れてモミモミすると簡単にできますでな。
気が向いたら、生姜や柚子皮も一緒に着けると風味がいいですな。



a0264589_13255523.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* 一口カツ
* ウインナーフライ
* 大根炊き
* コーンとほうれん草のバター炒め
* プチトマト
☆ いちご


a0264589_13285789.jpga0264589_132964.jpg










<おかんのオヤツ>
怪獣おねえ、リベンジのパンケーキだす。(笑)
残りのタネで、りんごパンケーキを焼きましたでな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


by ipaokan | 2014-02-16 13:32 | Comments(0)