人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 02月 25日 ( 1 )

家庭の数だけ普通がある

育った環境や経済的なこと、人によって普通や当たり前の事はずいぶん違うものとわかってますけど・・・
ファーストフードや中食(惣菜などを買って家で食べること)の多い人に、このブログを見て我が家は外食が多いと言われましただす。えっ!?
うちの子は、マクドなんて2~3か月に1回しか食べさせてもらってませんで?
よそのお好み焼きなんて数えるほどしか食べたことないでっせ?
おかんからすれば、そういう作る手間賃を払うもんは外食と同じだと思うんですけどね。
我が家のおかずが多いとも、言われる事ありますでな。
品数としては若干多いかもしれませんけど、汁物がないですからね。
それに、メインもたいして多くはないし、副菜を合わした量ぐらいはお野菜も食べてませんか?
ま、よその家庭の事は、どうでもええんですけどね。
家庭の数だけ、普通があると思うおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_10154266.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 茎ワカメと明太子のパスタ
* 小豆スープ
* サラダ

~茎ワカメと明太子のパスタ~
茎ワカメを使ってパスタにしようと思い立ったので、明太子を合わせてみましたでな。
茎ワカメとシメジを炒めて、牛乳で溶いた明太子をドバーっとお鍋に入れて軽く火を通したソースだす。
なかなか、おいしく出来ましたでな。(^_^)v

~小豆スープ~
じゃがいもがなかったので、代わりに小豆を入れてみましたでな。(笑)
小豆は圧力鍋で5~6分茹でてから、使ってますです。
コンソメと塩コショウ、それにカルダモンを入れるといい風味になりましただす。
これね、次の日には更においしくなってた。ホッホ~
小豆は戻さずにスグ使えるので、お豆の中では便利だすな。


a0264589_10242620.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 卵焼き
* 梅しそチキンカツ
* カボチャの甘煮
* スパムとスナックエンドウのソテー
* 皮つきじゃがいもの炊いたん
* プチトマト
☆ 葡萄



a0264589_1028286.jpg
a0264589_10281298.jpg

生ワカメをどっさり頂きましたでな。
よく洗って、茎と葉(?)に切り分けましたでな。
さっと熱湯に通すと、あざやかな緑色になりますやろ。
葉っぱ(?)は小分けして、冷凍庫にしまいましたでな。

茎も湯通しして、山椒とシメジで佃煮にしましたでな。
茎を少し残して、パスタにもなりましたとさ。感謝感謝だす。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-02-25 10:39 | Comments(2)