人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 02月 28日 ( 1 )

手作りドレッシング

今日、九州から「ふくや」の明太子が届きますでな。
いや、おとんが出張から帰ってきますでな。(笑)
この4か月、変則勤務の出張続きで大変でしたがな・・・家計が。
いや、おとんが忙しくて寂しかったにしとこう。(笑)
ちょろちょろ家には帰ってきてくれるんですけどね、なんせ忙しい。
おまけに出先で連休でもあろうものなら自費で帰って来てくれますからね、嬉しいなぁと思いつつ往復3万円が~と複雑な気分の4か月を過ごしたものだす。
おかんはビビリですからね、予定外の出費が多いと、更にそれが何か月も続くと怖くなるんだす。
だったら旅行なんか組むなよって感じなんですけど、それは予定内なんですな。(笑)
月々8万円からの出費を4か月、貯金も崩さず冬のボーナスも手をつけず乗り切った自分に努力賞をあげよう~
がんばってくれたおとんにも、感謝状をあげましょうかね。
そう思うと、ちょっと高貴な気分になったおかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1131165.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 豚トロの焼いたん
& 豚肉と白菜の炊いたん
& 皮つきジャガイモの炊いたん
* きゅうりと生わかめとおじゃこの酢の物
+ 茎ワカメの佃煮
+ 大根の漬物

~豚トロの焼いたん~
いつも行くお肉屋さんで、豚トロが特売なので買ってきましたでな。
サッと焼いてお皿に盛りつけてから、お塩と黒コショウをかけてます。
盛り付けてからかけると、ちょっとおいしそうに見えますな。(笑)

~大根の漬物~
皮つき大根を千切りにして、軽くレンジでチン。
ナイロン袋に生姜のみじん切りも混ぜて、お塩とちょこっとのお酢とお砂糖を入れてモミモミ。
一晩、冷蔵庫に入れておいたら、すぐきの漬物みたいな感じになりますでな。


a0264589_11104668.jpg

<おかんランチ>㊍
* パンサラダ
* カップスープ
* 牛乳

オープンサンドが、我が家ではいつしかこんな形になってしまいましたでな。(笑)
真ん中のアヤシイ物体は、ポーチドエッグ。
手作りドレッシングをかけて頂きましたでな。


a0264589_11141466.jpg

<手作りドレッシング>
* 玉ねぎドレッシング
* サウザンアイランド風ドレッシング

タマネギとニンジンを、お酢を入れてミキサーにかけまする。
1/3はサウザン風のビンに、2/3は玉ねぎドレの方に入れまする。

サウザン風は、オイル・ハーブ塩・マヨネーズ・ケチャップ・お砂糖で味を調えます。
タマネギドレは、オイル・お醤油・お砂糖で味を調えます。
小さい子供は酸っぱいのが苦手なので、蜂蜜なんかで少し甘い目にしてあげるとお野菜を喜んで食べてくれますね。
ニンニク入れたり、セロリを入れたり、入れるもので風味が変わるのも楽しいですな。
お酢がメインなので、けっこう日持ちします。
ドレッシングや〇〇の素など、基本の調味料以外は買わないっちゅうのは、お台所でできるヤリクリですな。
混ぜるだけなんで、やりなはれ。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-02-28 11:32 | おかんの味 | Comments(0)