人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 03月 26日 ( 1 )

簡単節約カスタード

a0264589_972527.jpg













旅行に行く前の日だったかな。
モラタメさんから、おひさまキッチンシリーズをモラいましたでな。
卒業式の準備やら、旅行の準備でバタバタしててできなくて、旅行から帰ってやっとこさ食パンも買ってきてやってみたおかんです。
みなさん、こんにちは♪



a0264589_97415.jpga0264589_97504.jpg










食パンにマーガリン塗ってパンにふりかけるのは怪獣おねえにも出来るんで、おかんはちょっとアレンジしてみましょうかね。
アップルシナモンシュガーでカスタードクリームグラタンにしてみましたでな。
リンゴの風味のあったかいデザートのようで、なかなかおいしかっただす。
これ、小さい子よろこびますな。
で、小さく切った食パンが食べやすいなぁと、(とろけるスライスがなかったので)スライスチーズを乗せてグラタン風をかけてみたらこれもおいしかっただす。
こっちは、ちょっと大きい子がよろこびますな。

簡単節約カスタードの作り方でも、いっときましょか~
小鍋にサラダオイル・小麦粉を入れて混ぜ混ぜ。
さらに、卵・お砂糖を入れて混ぜ混ぜ。
レンジで温めた牛乳も入れて混ぜ混ぜ。
泡だて器でゆっくり混ぜ混ぜしながら、火にかけて混ぜ混ぜ。
いい感じにとろみがついたら、バニラエッセンスを入れて混ぜ混ぜで出来上がりだす。
特に分量は量らないので、牛乳は少な目に始めて固かったら足す感じでやってみて下され。



a0264589_9224769.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* はたはたの一夜干しを焼いたん
* 菜の花の軸の天ぷらを紅塩で・・・
* ミョウガの入った酢の物
& スペアリブの甘酢マーマーレード
& 肉じゃが
+ 頂きもののいかなごの釘煮

~はたはたの一夜干し~
ハタハタがいっぱい入って150円だったので、これは買わなきゃと・・・
頭とお腹を取って、塩をしてキッチンペーパーに包んで1晩冷蔵庫に・・・干してないやん。(笑)

~菜の花の軸の天ぷらを紅塩で・・・~
すごいたくさん入った菜の花が安かったんでね。
前日は柔らかい所の半分を辛し和えにしたんだけど、軸の所は天ぷらに。
春菊とかも、太い軸がついてる時は天ぷらにしてもおいしいんですよ。
苦みや香りのある葉っぱは、天ぷらがあいまする。
写真ではわからないけど、紅塩はかわいいピンク色なんですな。


昨日、怪獣おねえがレンジでパンを作ってくれたの。
アイシングをかけてから写真を撮ろうと、冷ましてる間にみんなで食べてなくなってしもうた。
初挑戦だったのにごめんよ、怪獣おねえ・・・

↑ 泡だて器とお箸で混ぜ混ぜで出来るんだすな。
  力を入れてこねたりしなくてもいいのがいいわね。
  



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


********** おまけ ***********
こんなん見てもた。
めっちゃ怖い~(=_=)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 怖かった人は、押してって!

by ipaokan | 2014-03-26 09:43 | おかんの味 | Comments(0)