人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 03月 27日 ( 1 )

パンは高いよ~

春休みに入って、怪獣おねえが毎朝自分のお味噌汁を作ってはりまする。
普段は乾燥わかめとおねぎだけしか入れないのを、ジャガイモやニンジンを入れたり、今日はジャガイモとキャベツとワカメの具沢山汁にしてはりましたわ。
おかんは汁物を控えてるので、自分で好きな物をしてくれて助かりますでな。
皮をむいたり切ったり、お料理の練習にもなりますでな。
教えた事をその通りじゃなく、自分でアレンジしていろいろ楽しんで欲しいなと思う、おかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_10505871.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ほっけの焼いたん
* ハムステーキ
* 肉じゃがの残りでオムレツ
* 若筍煮
* 菜の花の明太子白和え
★ 豆ごはん
+ べったら漬け

お豆さんが出てきましたでな。
ずいぶん前に預かっていた子供に豆ごはんの好きな子がいてね、豆ごはんをするとその子を思いだしますでな。(笑)
ごはんは1膳しか写真に載ってないけど、家族3人分のおかずだす。わかってるって?(笑)

~菜の花の明太子白和え~
たくさん入った菜の花、3日続けてこれで終わりです。
白和えには鰹節やちくわを入れるのが気に入ってるんですが、冷凍庫がいっぱいで冷蔵庫にうつしたほぐし明太子があったので入れてみました。
写真では色が飛んでるけど、ほんのりピンク色なんで、白和えじゃなくピンク和えですな。(笑)


a0264589_105885.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 豚肉とキャベツの卵とじ
* 梅しそチキンカツ
* 揚げ春巻き
* 若筍煮
* ピーマンとハムの炒めたん
* プチトマト

今週は日帰り出張で早出だったおとんが、今日から通常勤務になったのでお弁当再開だす。
ちゅう事は、残業も再開で今日から晩ごはんは1人盛りになるのかな・・・


a0264589_1102341.jpg

<おかんのオヤツ>
* パンケーキ

グアムのスーパーで買ってきた特売のテーブルシロップ。
半額ぐらいで$3,5ぐらいだったかな・・・350円位だすな。
メープルシロップではなくてテーブルシロップとなってるのでどんな味かなと思ったら、普通にメープルシロップ味だした。
700mlちょっと入ってかなりの大きさなんで、お買い得だすな。ウシシ
けちらんとドンドンかけ~と急に太っ腹になりましたでな。(笑)
もちろん、パンケーキはおかんのケーキMIXだす。

ケーキMIX市販のだと600gぐらいで200円ぐらいするでしょ。
薄力粉は1kg100円ぐらいで買えますでな。
金額だけ見ると、その差は小さいんだけど・・・

この前、お隣さんとおしゃべりしててね、お隣さんはパンが好きでパンは高いなぁちゅう話だったんだけど・・・(笑)
近所のスーパーに家族で寄った時、おとんがパンを買ったんですな。
袋入りの高くないパンなんだけど、神戸のニシカワパンはちょっとおいしいんだすな。
おとんと怪獣おねえでカゴにどんどん入れて、ケーキも2個買うとちょっとお買い得だったんでそれはおかんが入れて、パンとケーキだけで1300円になってビックリしたという話をしたら、お隣さんもそのケーキ買ったと盛り上がりましただす。
どこも一緒ですな。ワハハ
考えたら、パン1個でメインのお魚1切れ買えるよなぁっちゅう話になったんですけど、たまにならいいけどしょっちゅうしてたらもったいない話ですな。

市販のケーキMIXも自分で作っても、たいして手間はかわりませんで?
パンを焼くのは大変でも、安い食パンのアレンジぐらいならたいした手間はおませんで?
そういう手間をコツコツかけると、1年に1回ぐらいの南の島代ぐらいにはなりますよってお試しあれ。(笑)


前に注目していたブログで、しばらくお休みで心配してたんだけど最近復活されましたでな。
ブログ村の家族・家庭カテの<ケイコさん・・・>ちゅうブログ、壮絶なお母さんだすな。
主さんの冷めた文章が、そういう親を持った悲しみが書かれてないのに伝わってきますでな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-03-27 11:46 | Comments(0)