人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 04月 12日 ( 1 )

心の変化は目に表れる

今日ね、怪獣おねえが初めて洗濯物干しに挑戦しましたでな。
洗濯物をたたむのは、もう普通に上手にできるので今度は洗って干す方ね。
お休みの日は、時々やらせようかと思っておりまする。
この3年間で、家庭でのことは普通にできるようにならせたいなと思ってね。
高校を卒業したら働くのか専門学校に行くのかわかりませんけど、どっちにしても自立しなければいけない歳までのカウントダウンは始まってるんですな。
自立って大変だけど、社会に出て自由に生きていける権利だと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1604190.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* カキフライ
* ベーコンとキャベツの炊いたん
* お揚げさんとピーマンの炊いたん
& 肉じゃが
+ イカの塩辛 柚子風味
+ 山椒筍


a0264589_1624151.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 紅生姜入り卵焼き
* エビチリ
* ベーコンとキャベツの炊いたん
* お揚げさんとピーマンの炊いたん
* プチトマト

エビチリは尻尾のないエビフライでしたから、ラクチンだした。


a0264589_1613847.jpg

<おかんパン>
* チョコシナモンパン

レンジで発酵パンだす。
これのレシピは、リッチパンしかした事ないんだけど、なかなかおいしいんだすな。
牛乳・卵・バター多めのパンで、デニッシュじゃないけどそれ系が好きな人は合うと思いまする。
手軽なんで、ついしちゃうんだすな。(笑)
1個作ってもすぐなくなるんで、もう1個買おうかと思ったら楽天では売り切れだした。
シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK (扶桑社ムック)
アマゾンにはありましたでな、さすがアマゾンですな。(笑)



**************************


明日は用事でお出かけなので、今日はちょっとゆっくりしようかとネット三昧なんですが、ブログ村の貧乏カテの1位さん、家族が精神の病になってから家族離散になるまでのお話を時々されるんですよね。
読む方も心がズシンと重くなるんだけど書く方はもっとでしょうな。
辛い記憶の掘り起しですからね。

おかんは精神障害ではないけれど、辛い環境でひどく心が歪んでしまった人を身近で知っておりまする。
だからね、心のバランスにはけっこう過敏なんですな。
精神障害の事はよくわかりませんけど、心の変化は目に表れるのはわかりますでな。
冷めたような、心がないような目に変わるんだす。
家族の、身近な人の、心の変化に気づける自分でいたいと思いますでな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-04-12 16:57 | Comments(0)