人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 06月 07日 ( 1 )

親として一番大事な仕事

今日も朝は雨模様だったのに、その後は晴れてましたでな。
でも、どこにも行く気にならず・・・
お尻にね、なんかできもんができたん。
尾てい骨の上の方だから、腰?
まぁ、どっちでもいいけど、ひっかいてばい菌が入ってしもたんでしょうなぁ。
今のところ、病院に行くほどでもなさそうな・・・
場所が場所だけに、あんまし行きたくない。(笑)
治るまで憂鬱なおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18522325.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* フライパンで作る本格カレー
* サラダ

2人ですからね、すぐ出来てちょうどいい量なんですな。
今回はデミグラスのやつでしたでな。
うん、おいしかった。

でね、この日は怪獣おねえお疲れだったようで、学校から帰ってオヤツを食べて晩ごはんの時間には寝てはったんですわ。
そんな時は起こしても起きませんからね、放っておくんですわ。
夜中に起きてきて、自分でよそって食べはるんですな。
でも、この日はサラダはいらんかったみたいで、カレーだけ食べてサラダはそのまま残ってましたでな。
仕方ないので・・・

a0264589_1901787.jpg

<おかんランチ>㊎
* 冷麺風スパ

おかんのお昼ごはんになりましたとさ。




a0264589_190372.jpg


この前の楽天セールで買った、おうどんとたまねぎの皮の粉末が今日届きましたでな。
たまねぎの皮茶、作るのじゃまくさくなってきたん。(笑)
煮だすよりラクチンかと思って・・・
家でチマチマしてたんより、濃いから効きそうやわ~
おうどんは、ここのこの極太が一番好きなんですな。ホッホ~
 


**************************


<親として一番大事な仕事>

ご近所におかんと変わらん歳の親子がいますでな。
変わらん歳のは子供の方。
おばあさんは80代かなぁ・・・
数年前までは犬のお散歩にも行ってはったんですけどね、今は足腰が弱って家から出る事は少ないようだす。
子供さんがね、はっきりとはわからないけどピーターパンなんでしょうなぁ・・・
大人にならない、大人になれないピーターパン。
自分の下の世話も大変になっても、子供の心配をし続ける。
それが、自分が産んだ子への愛情なんでしょうな。
でも、おばあさんが亡くなったあと、その子はどうなるんでっしゃろ?
死んだ後も、心配し続ける?
おかんは冷たいかもしれないけど、そうはなりたくないなぁと思いましただす。
どうして、福祉の輪の中に入れてあげなかったんだろう?
親は先に死ぬのに、一人で生きていく術を与えてあげなかったんだろう?
そういう人達が助け合える環境に置いてあげなかったんだろう?
まぁ、財産がたっぷりあるのかもしれませんし、大きなお世話の心配ですな。

怪獣おねえが高校生になって、いろいろ考えるようになりましただす。
どうすれば、この子は私達が死んだあと一人で生きていけるんだろう?
十分な財産があればずっとそばにおいて守ってやりたいけれど、残念ながらそんな財産は残せそうにない。
それより年金生活になったら、自分達だけで生きていくのが精いっぱいでしょうからね。
魚を与えるのではなく釣り方を教える、そんな道はどこにあるのだろう。
そんな事を時々、真剣に考えておりまする。時々って・・・(笑)
いやいや、煮詰まるのが一番良くないですからね。

気をつけなければいけないのは、一人で持てない荷物を抱え込むのではなく、できない事は手助けを求める判断を見失わないこと。
一生懸命やりました、でも失敗しました、後はよろしくは、通らないという事だす。
それは、ただの自己満足でしかないですからね。
一生懸命やるのは当たり前、行政だろうがNPOだろうが、使えるものは何でも使ってなんとか良い道を見つけてやらないと・・・
でも、こういう事がおとんとおかんの一番苦手な事でもあるんですけどね。
なんせ、自分たちの知らない道ですから・・・
それでも、子供が生きていける道に繋いでやる事が親として一番大事な仕事ですから、がんばりますわ。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-06-07 21:06 | 子育てのお話 | Comments(0)