人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 06月 08日 ( 1 )

おまわりさん、ごめんなさい

今日は、いいお天気の大阪おかん地方だす。
でも、もうすでにクタクタなおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_10312782.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* にしん蕎麦

冷蔵庫で、去年の大みそか用のにしんの予備を見つけましたでな。(笑)
賞味期限は8月までだったので、まだ大丈夫、さっそくおいしく頂きましたでな。
怪獣おねえは、これだけでは足りないと、前日のカレーの残りを食べてはりましたとさ。


a0264589_1034554.jpg

<おかんブランチ>㊏
* ベーグルサンド
* ヨーグルト

卵とハムとチーズとレタスを挟んでありまする。
2個食べたら、お腹いっぱいになりましたでな。
ベーグルって、ズシンときますでな。
ヨーグルト、小さなカップに入れてラップして置いてたんだけど、毎回ラップ使い捨てはもったいないなと100均で3個組タッパー2組買ってきて入れるようにしましただす。
1Lの牛乳で12個分とれるので、なかなかお得なんでない? 
アイス代わりに、1日2~3個食べちゃいますでな。(笑)




**************************



~おまわりさん、ごめんなさい~

来月から年度末まで、怪獣おねえの社会で生きていくためのマナー講座のようなものに申し込みましただす。
それに先駆けて、今日はそこへ一人で行く練習をさせましただす。
怪獣おねえは学校にもバス電車の通学なんですが、それは1度おかんと行く練習をしてからだったので、まったくの一人で知らない所へ公共交通機関を使って行くというのは初めてだした。
この停留所でバスを降りて、電車に乗ってとしっかり教えて・・・目的地まで着いたんです。
そこまでは携帯が繋がってたの。
で、充電切れですと!!
アホかぁ~、ちゃんと確認せえ言うたやろーーー!!
いやいや、落ち着いて・・・
帰りは行きとおんなじなので帰ってこれるハズ。
わからなかったら人に聞きなさい、公衆電話からかけてきなさい、いつも教えてあるのに、行きは1時間で行った道のりを2時間経っても帰ってきませんでな。
まさか、変な人に着いてってへんやろな?
もしや、事故にでもあってへんやろな?
あぁ、もしかしたら、待ってるかもしれない。
迷子になったら、そこでじっとしてなさいとも教えましたからね。
最寄りの警察に電話して、事情を話して〇〇駅の〇番出口の所で子供が待ってるかもしれないから見に行って下さいとお願いしましただす。
電話して10分後、怪獣おねえが帰ってきましただす。
おかんの好きなあんドーナツお土産に・・・
百貨店でウィンドーショッピングして楽しかったそうですわ。
すぐさま、警察に電話して丁寧に謝りましたでな。
他人から見たら、バカ母娘でしょうなぁ・・・みっともない・・・
でも、怪獣おねえには経験が必要なんですな、そして一人でできたという自信が必要なんですな。
ハラハラドキドキ、おかん寿命が1週間ぐらい縮んだかもしれませんでな。
でも、怪獣おねえは、またひとつ成長しましたでな。
怪獣おねえが生きていく世界が、少しは広まりましたでな。
人様に頭を下げたおしてでも、怪獣おねえをなんとか1人で生きていけるようにしてやりたいんだすな。
a0264589_14345975.jpg


いつもはケチケチ怪獣おねえが、自分のお小遣いで買ってきてくれたあんドーナツは、今までで一番おいしおましたでな。(笑)






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-06-08 14:39 | 子育てのお話 | Comments(0)