人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 06月 18日 ( 1 )

梅は効きまっせ~

お天気も悪い事だし、お洗濯もサボって久しぶりにノンビリ過ごしてますでな。
昨日、ココを書いた後にすぐ寝たのが12時ごろでっしゃろか?
最近、睡眠時間5時間ぐらいなんでゆっくり寝ようと思ってたのに、目が覚めたのが朝5時だした。
意味ないやん・・・(笑)
歳をとると、長く寝れなくなるっちゅうやつでっしゃろか?
そりは、ちと困ると思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_12544533.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 肉野菜にゅう麺

なんか、昨日は肌寒く感じてね。
あったかくて、お腹に優しいのが食べたかったんですな。
おかんの具合が悪い時に食べたい1番は、おかゆよりおうどんよりにゅう麺なんですな。
ん~、子供の頃の習慣でしょうな。
ちなみに元気を出したい時は、カレーうどんだす。
どうでも、ええて?(笑)


a0264589_12575049.jpg

~梅ドリンク2013~
今年の分を漬けるので、去年漬けた2つめをあげましたでな。
1つめは去年のうちにあげて、もうちょっと色も薄くさわやかな感じに出来上がってましたけど、約1年置いておくといい色と味になってますでな。
梅はねぇ、疲れが取れて元気が出ますねんで。
ビックリするのが、その効き目の早さ。
おちょこ半分ぐらいで、栄養ドリンク並みの早さとすごさですわ。
まぁ、梅ドリンクは梅酒に比べてお酒の量が少ないですから、エキスもギュッと詰まってますけどね。
レシピはコチラ

そうそう、今年はホワイトリカーの代わりに、不知火酒でつけましただす。
よう考えたら、そんなにお酒飲まんなと、ビンに入りきらんかったのを使いましたでな。
梅酒と違って発酵しないように入れてるお酒なんでね、梅は熱殺菌してるし度数がちょっとくらい低くても大丈夫でっしゃろ。
不知火MIXの梅ドリンク、どんな味でっしゃろな・・・楽しみ楽しみ・・・

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-06-18 13:28 | Comments(2)