人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 08月 11日 ( 1 )

声はでかい

今日は保育所から帰って用事をすませた後、新しいパネルシアターの練習をしてましたでな。
明日、初出番の予定。
自作なんで、台本なんかないんですな。
普通は、貼り付ける方の台は置いてするんですが、膝の上だけが置き場所のおかんの場合、紙芝居もパネルシアターも絵本のように手で持ってするんで、使えるのは片手だけですから仕込が重要なんですな。
怪獣おねえ相手に、あ~でもない こ~でもないとやってますです。
けっこう楽しいんだすな。ウフフ

そういや、おかんは高校生の頃、演劇部だったんだすな。(笑)
ただ単に、高1の時の担任の先生が演劇部の顧問で、クラブ活動なんかする気のなかったおかんを誘ってくれたんで入ったんですけどね。
その時の事が役に立ってるのかどうかわかりませんけど、声だけはでかいのでそれは読み聞かせのお役にたってるかもしれませんな。(笑)
あ~でも、小さい声の方が子供達は静かにして耳をすますから、そうでもないかなとも思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16483556.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* コロッケ
* お揚げと水菜の炊いたん
* 豆腐ソテー(梅とネギと海苔で・・)
* カニカマとキュウリのマヨ和え
* キムチ汁

a0264589_1651850.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 肉うどん鍋

台風の影響で肌寒かったですからね。
鍋好き一家は、夏でもお鍋をしますです。(笑)


a0264589_1655141.jpg

<おかんブランチ>
* ベーコンチーズエッグホットサンド


**************************

a0264589_1656122.jpg

明日する予定のパネルシアターだす。
題は「くしゃみつぼ」にしました。
壺がスライムみたいですな・・・色がアカンかったんかいな。(笑)
壺に何かと何かが入ると素敵な物になるというおはなしなの。
ゾウと金が入ったら、雑巾になるとか・・・
芋と虫で芋虫になるとか、言葉遊びのお話だす。
星とハムでハムスターは、ちょっと幼児さんには難しい?
ま、小学生の子がいる会でやればいっか~

いっぺんに全部はしないんだすな。
3つづつぐらいかな、3~5分ぐらいね。
あくまで、読み聞かせの導入で子供達をひきつける小道具だす。
前の卵のも、キツネとタヌキのも、どんどんネタを増やしてます。(笑)
いくら幼児さんでも、おんなじのはあきちゃうでしょうからね。
さてさて、次はどんなお話を作ろうか考えてますです。ひゃっひゃっひゃ・・・

<絵本のおはなし>
おじいちゃんはすごいね(紙芝居)~

CGの紙芝居なんで、絵がとってもキレイなんですな。
お話は、ちょっとドキドキハラハラする、うまく飛べない恐竜の子供の冒険もの。
保育所の子供達に見せてあげたいと図書館で借りてきたんだけど、1歳~5歳の年齢幅があるのでちょっと長いかな~といったん断念。
小学校の読み聞かせが入ってた絵本の会の仲間に譲りましただす。
でも、なんか気になって、いちかばちか保育所でやってみたんだすな。
1~2歳さんは聞いてくれないかなと思ってたら、絵がきれいなせいかみんな静かに聞いてくれましただす。
また、恐竜の読んで!!って言われてるの。
そのうち、また借りてきてあげようと思ってますです。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-08-11 17:31 | 読み聞かせ | Comments(0)