人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2015年 01月 25日 ( 1 )

<おかんのへんてこチョイス絵本>

この金土日と、遠出が続きお疲れさんでおます。
金曜日は、読み聞かせに使う絵本の調達に中央図書館まで10kmほど電ちゃりんぐだした。
土曜日は、午前中は怪獣ちゃんの学校で作った作品を販売する催しがあって行って、夕方はお外ごはんに行って、なんと合計26kmの電ちゃりんぐだした。
さすがに、太ももとお尻の付け根が痛い・・・(笑)
で、今日は、おじんの一周忌で和歌山まで、それはさすがに電車で行ってきましただす。
で、けっこう体を動かしたのに、あっちこっちでおいしいもん食べて2kgほど体重が増えてしまいましたでな。
年末の+1kgが戻ってないので、合計+3kgだすな。
迫りくる南の島で、更に増えそうな気がする おかんです。(怖)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_1946398.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 牛肉のたたき
* 若筍煮
& ツナとにんじんのきんぴら
* 粕汁
+ カクテキ


a0264589_1948366.jpg

<嬉しいお外ごはん>㊎
~大乃家さんの鴨なんばセット~


a0264589_19493967.jpga0264589_19494837.jpg










~阿波座カフェ~
* ケーキセット


a0264589_19475497.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* キムチ鍋




*************************


保育所でお仕事を始めて7か月が過ぎました。
その間、朝の読み聞かせで読んだ絵本と紙芝居は200冊を超えましたでな。
いろいろな絵本と紙芝居を組み合わせて毎日2~3冊読むわけですが、やはり聞いてる子供達にも聞く力というのがついてきている気がしますでな。

保育所の所長さんが小学校の先生に、何が出来るように特に力を入れたらいいですかと聞いた事があったそうです。
そうしたら、とにかく絵本をたくさん読んであげて下さいと言われたそうです。
その理由を細かく聞く時間がなかったんですけど、聞く力や想像する力かなと思ったりしますでな。

まぁ、おかんはそんな事は意識しないで、笑えるお話、ビックリするお話、不思議なお話、怖いお話、季節のお話、食べ物のお話、音の余韻が楽しいお話、いろんなお話を通して本って面白いなとか、絵本を通して何かに興味を持ってくれたらいいなぁと思いながら絵本を選んできます。

この頃はね、初めに乳児さん向けのお話を読んだあと、小学生さんでも良さそうな長いお話を読む事も増えましたでな。
あんまり短いお話ばかりだと、3~5歳さんが短いとブーイングなんでね。(笑)
でも、単調なお話で長いのは、まだお話の中に入りこんで聞けないんですな。
だから、選ぶのが大変なんだすな。
もっともっとおかんの読む力や、お話に引きずり込む力が必要だなと感じますです。

<おかんのへんてこチョイス絵本>

ヘタな説明はしませんでな。
良書と呼ばれにくいお話もあるかもしれませんな。
保育所で読むか?ちゅうような・・・(笑)
まぁ、いろんなお話、いろんな絵本に出会うきっかけがあって、読書の好きな子供に育つんではないかなと思うわけです。












にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-01-25 21:37 | 読み聞かせ | Comments(0)