人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2015年 01月 29日 ( 1 )

旅行の準備

おかんが活動している読み聞かせの会が、今年10年を迎えましたでな。
だもんで、記念誌を出そうという事になり、その編集の一員になりましただす。
昨日は、その編集会議に行って来ましただす。
おかんが担当するのは、主に最終段階のPC作業になるでしょうなぁ。
おかん、学生の頃に同人誌を出した事がおます。オタクではないよ。(笑)
PCが主流になる前の印刷屋さんで、写植をやってた事もおます。
今日は、会員の皆さんに寄稿文をかいてもらうお知らせを作ってましただす。
作りながら、人生どんな経験もお役にたつもんだなぁと思ったおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13472638.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 焼きビーフン
* 氷温塩さばの焼いたん
* ほうれん草のお浸し
* 小梅玉
& 鮭とハクサイのクリーム煮


a0264589_14272232.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* たまご焼き
* 魚フライ
* 焼きビーフン
* ほうれん草の胡麻和え
* 肉じゃが


a0264589_1647498.jpg

<皮ごとりんごジャム>
この冬に買った最後のりんご10kgの発送メールがきたので、さっき残ってるりんごでジャムを作りましただす。
リンゴジャムなのに色が濃いのは、皮を丸ごと使っているから。
おとんも怪獣ちゃんも、ボッテンとしたジャムより塗り広げられるのが好きなんですな。
だもんで、わりと細かくカットするので皮ごと使っておりまする。
パンに塗ったり、ヨーグルトへ入れたり、お料理に使ったり・・・
楽しみ楽しみ~



さて、来週は南の島の予定だす。ホッホ~
週末に、スーツケースを出さなくては・・・・
現地の足バスパスは、ネットで買った方が安いのでやっとこさ今日申し込みましただす。
牛乳は止めたし、生協さんはお休みを伝えて・・・あ、新聞止めるの忘れてましただす。
水着とシュノーケリングのセットも出してこなくては・・・足ひれがあるので、3人分でけっこうな荷物になりまする。
コレの入ったスーツケースは、空港で必ず開けてチェックされてるようだす。
微妙に入れ方変わってるので、わかるんですな。(笑)
持って行く荷物で変わったところでは、履き古したスリッパ。
冬物をおろした時に、それまで履いてたのを置いておいて、持って行ってホテルで履いて捨てて帰ってきますです。
下着類も古いのを着ては捨てて帰ってきますです。
針金ハンガーも、水着やらを干したりするのに便利で嵩張らないので持って行きますでな。
準備をしている時間が、一番楽しいのかもしれませんな。
行けば、あっという間に帰る日ですからね。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-01-29 18:04 | Comments(0)