人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2015年 02月 23日 ( 1 )

働く原動力

昨日は、家族でまたまたボーリングに行ってきましただす。
今回は、3ゲームともおかんの勝ち!イェ~イ
ちゅうても、アベレージは130いかないんですけどね。
まぁ、低レベルの戦いだす。ワハハ
また、自分にあった指穴と重さのボールが欲しいなぁと、ちと思いましただす。
歳をとってシュノーケリングができなくなったら、また始めようかな。
シュノーケリングができひんぐらい弱ったら、ボーリングもムリでっしゃろか?(笑)
バネ指でも、指に負担のかからない投げ方をみつけたおかんです。
みなさん、こんにちは♪

おかげで、今日は筋肉痛だす。
おまけに昨夜は、おとんが疲れたとリビングで寝るもんだから、起きるの待ってたらベッドに入ったのは夜中の2時。
うちは、↑こういう事がよくあるんだすな。
もちろん、朝は辛いですがな。
で、そんな時、思うんだす。
自分は何の為に働いてるんだろうと・・・
以前なら寝てられた2時間、生活の為になるほど稼いでませんからね。(笑)

今の契約は、3月いっぱいでいったん終わるそうだす。
で、4月から更新という形になるそうだす。
子供の全体数とかで、働く時間とかは変動するかもなんですが・・・
で、その書類を先週末もらってきて今日提出したんですけど、更新せんかったらお仕事は終われる?とちょっと思いましただす。(笑)
いや~、楽しくて嫌な事なんか1つもないんですわ。
でも、そういう事を思うのが、おかんのナマケモノなところだすな。(笑)
楽しいちゅうだけでは、働く原動力にはちと弱いんかもしれません。
やっぱ、生活かかってないとね、ラクな方へ流れて行きたくなるもんだす。
そんな事を思いながら、今朝も保育所へ行ったんですが・・・
いや~、連休明けで子供達に会うと、もう顔がニコニコしてしまうんだすな。
自分でも恥ずかしいくらい、ナニが嬉しいねんっと心でつっこんだり・・・
なんですな、乳幼児さんちゅうのは人を引き付けるあやしいビームでも出してるんかもしれませんな。(笑)
まぁ、楽しい事はボーリングでもシュノーケリングでも疲れるもんだす。
楽しいと思えるお仕事に出会えただけ、幸せだと思わなあきませんな。
でも、そういうスタンスで、お金もらってエエんでっしゃろか?
なんだか、ちょっと後ろめたい気もするんですな。(笑)


a0264589_16331793.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 沖ぶりの醤油漬け
* 豚肉とハクサイの蒸し煮
* ほうれん草の白和え
* 筑前煮もどき
& カボチャの甘煮

小芋と金時人参とちくわと鶏肉、それにその日買ってきた大根の葉っぱだけで筑前煮もどきを作りましただす。
2日食べたらなくなる、ちょうどいい量でしたわ。(笑)


a0264589_16361698.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* とんかつ
* イカとオクラのオイスターソース炒め
* 玉ねぎの入った酸っぱいポテトサラダ
* ほうれん草の胡麻和え
& 筑前煮もどき
+ ふくやの明太子

生協さんで買うロースとんかつを揚げただけ。
1人1枚づつなのが、食べる量が減ったなぁと感じますです。
ポテトサラダは、卵も入れずマヨは少しで代わりにお酢とお砂糖の入ったタイプ。
玉ねぎを入れる時は、こっちの方が合うかなと・・・
白い酸味のあるポテサラもおいしいですな。


a0264589_16425156.jpg
<おかんのお弁当>
なんか、この頃よくお弁当サボってますでな。(笑)
前日に一品ものとかすると、お弁当作る気がしないんですな。
寒いのに、どんぶり弁当とかできませんし。
で、反省して・・・

期間限定ポイントで、こんなん買ってしもうた。(笑)
届いたら、寒い季節もどんぶり弁当できますな。ワハハ


a0264589_16474980.jpga0264589_17265240.jpg










<嬉しいお外ランチ>㊏
~大乃家さんの鶏せいろ蒸しセット~

ちょっと遠い中央図書館に読み聞かせの絵本の調達に、怪獣ちゃんと行ってきましただす。
その行きしなにね。
お腹ふくれて、暖かい図書館で眠いのなんの・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-02-23 17:42 | Comments(0)