人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2015年 02月 24日 ( 1 )

まるで沢庵!お手軽大根漬け

学校が入試のため、怪獣ちゃんは5連休中でおます。
もう数か月越しのパネルシアターの色塗りを、がんばってしてくれてますです。
いつ、終わんねんっ!!
おかんも、オリジナルパネルシアターの制作中。
今月は、まだ新作をしてないので、今週中にトライしなくてはね。
世にも怪しいおじさんの絵を、あ~でもないこ~でもないと描いてるおかんです。
そんなおかんの方が、よっぽど怪しいおばはんですな。(爆)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15265782.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 鶏肉と白ネギの炒めたん
* 豚もやしの卵とじ~お好み焼きソースで~
* 万願寺しし唐の焼いたん
* サツマイモの天ぷら
* ハクサイの生姜醤油和え
+ 明太子
+ 大根漬け


a0264589_15501355.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* すき焼き
+ 大根漬け


この前ご近所さんに頂いた大根漬けがおいしかったので、教えてもらって漬けてみましただす。
沢庵のような感じなのに、お手軽でオススメだす。

~大根漬けの漬け方~
1 大根を洗って縦割りに切って、たっぷり塩をして2~3日おく。
2 水がたっぷり上がってきたら、甘いめの甘酢(砂糖&お酢)に2~3日漬ける。

これだけなんだすな、干さなくていいのがビックリだす。
おかんは、塩漬けも本漬けもビニール袋で漬けましただす。
まぁ、作り方は菊花大根みたいな感じですな。
菊花大根は酢の物な感じなんですけど、これは食べる前にさっと水洗いして切ると、沢庵みたいな感じになるんだす。不思議~
テキトーに漬けたんで、本漬けして1日経ってからちょこっとはじっこを切って食べてみたんだすな。
ちょっとすっぱい感じだったんで、お砂糖をドバーっと足してもう1日おいておいたら、おいしくなりました。
お漬物けっこう高いですからね、これはいい事を教えてもらいましただす。ホッホ~


a0264589_1551309.jpga0264589_15514191.jpg










~コールドストーンクリーマリー~            ~ラーメン我堂~
ボーリング行った日ですな。
まだ、筋肉痛だす。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ メニューを見て参考にしようと思った人は押して下さいな。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-02-24 15:58 | Comments(0)