人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 04日 ( 1 )

ヨーグルトの種菌を変える理由

今日は、学校のPTA主催のボウリング大会でした。
去年は参加しなかったんですけど、今年は役員さんをしてるので出た方がいいかなと・・・
なかなか、楽しかったですけどね。
昨日は参観日で、一昨日はえ~と図書館で絵本選びと買い出しと編集会議だっけ・・・
もうね、遠い過去のようですわ。(笑)
いや、これは物忘れの老化が進んでいるのかもと気づいたおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2321532.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* とんかつ南蛮
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
* 海藻サラダ
* 練り物
& 若筍煮
+ わさび昆布

なんかチキン南蛮が食べたかったんだけど、チキンカツをするのがじゃまくさくて生協さんから揚げるだけのとんかつが届いたのでソレで・・・
うん、普通においしおました。

a0264589_2323262.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鰻丼
* 怪獣味噌汁


a0264589_2326230.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 焼き餃子
* 豚もやし卵
* たこ酢
* モロッコいんげんのバターソテー
* キャベツの炊いたん
+ 新生姜の佃煮

豚肉とキャベツの蒸し煮をした残りを、だしの素とお醤油を入れて味付けしておきまする。
お弁当に入れるときとか、便利ですでな。 

新生姜の佃煮を頂きましたでな。
なかなか、ご飯の進む一品です。


a0264589_23304877.jpg

<おかんのお弁当>㊍
今週は4回お弁当を作ったはずなのに、写真が1枚足りませんでな。
撮るの忘れたのかしらん???


a0264589_23325566.jpga0264589_2333969.jpg










今週は、レーニアチェリーと河内晩柑が届きましたでな。
レーニアチェリーは、飛ぶようになくなりますでな。(笑)
晩柑はまだ緑のが多くて・・・これは季節柄そういうのを選んではるのか?
そのうち、おいしくなるんでっしゃろか?


*********************


またまた楽天セールですな。
ま、ちょろちょろ買ってるんですけど、春にねヨーグルトの種菌を新しくしたんですわ。
冬場はあんまり食べないんで、そうしてるんですけど、いつもと違うのを買ってみたんですな。
味はおいしかったんですけど、うまく繋げないんですな。
もっちりトロ~りがおいしいヨーグルトなのに、3~4回目からはイマイチの出来なんだす。
おかん、初めてヨーグルト菌を分けてもらった時から1回も失敗した事ないんですで、それが2袋とも数回でイマイチの状態って・・・

ヨーグルトを作ってる人ならわかると思うんですけど、出来上がって上部のは食べるには問題ないけど雑菌が多いから中心部のきれいな所を次の種菌に使うんですわ。
今年新しくした種菌は、その中心部のきれいなハズの所が、上部のような状態になってくるんですな。
コレって雑菌が多いんでない?と思うワケだす。

確かに、以前のものに比べると常温でできるかわりに、出来上がるまで24時間はかかるんですわ。
以前のは、炊飯器の横で保温して今の季節なら6時間ぐらいでできてましたわ。
今回のは複数の乳酸菌が入ってて、それぞれ発酵温度が違うそうなので、その時の気温によりおかんが思ってるヨーグルトの状態とは違うのができているんでっしゃろか?
ん~、でも、今の季節に牛乳を常温で24時間って、雑菌も増えてておかしないですわな?
うん、おかしない。
っちゅう事で、以前使ってた種菌に戻すことにしましただす。

↑ おかんには安心の種菌だす。

まぁでも、今年買った新しい種菌に関してネットで探しても、おかんのような感想を持つ人はいなかったので、おかんの繋ぎ方が悪かったんかもしれませんな。
ま、おかんとは相性が悪かったという事で・・・(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-07-04 23:29 | Comments(0)