人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2015年 07月 20日 ( 1 )

就労移行施設

今日は、怪獣ちゃんは夏休みの体験実習を受けさせてもらう場所を確認に行っておりまする。
最寄りの地下鉄の駅はわかってるので、そこからの地図を持たせて1人で行ってみいと・・・
今まで乗換駅とか料金とか細かく教えてあげてたんですけど、切符を買うところで見なさいと言ったら無理~と・・・
仕方ないので、PCで路線図見せてあげましたでな。
券売機の上にあるのとおんなじなんですけどね。(笑)
見れば、ここで乗り換えやなと自分でわかるので、もっと自信を持ってほしいですな。

今度は、最寄駅から電話がかかってきて、地図がおかしいと・・・
グーグルマップを見ながら、ブックオフが右手にライフが左手になるように立ちなさい。
あ、地図あってたわですと。(笑)
行きたい所へ1人で行けるようになったら、世界が広がりますでな。
怪獣ちゃんの世界は、まだまだ広がると信じてるおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_131330.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 鶏の梅紫蘇炒め
* 煮豚
* いかとエノキとオクラの炒めたん
& 切り干し大根
& 豚汁
+ きゅうりの浅漬け
+ おかんの梅漬け

豚汁が2杯分残ってたので、おかんはなしですわ。
エエんですけどね。(笑)


a0264589_1334538.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* スパムとウインナーのピザ
* バジルのパスタ
* 怪獣サラダ

アニメのヘタリア見てたら、ピザが食べたくなったので・・・(笑)
レーズンとか甘みがあるのが入ってるのが好きだす。

そうそう、ピザソース作る時にね、ニンジンのみじん切りもたっぷり入れてみましたでな。
ピザの時って、お野菜少ないですからね。


a0264589_136220.jpg

<糠漬け準備>
今年は、食べたいなと思う水ナスの糠漬けと出会わなかったので、糠床を一から作ってますです。
ちゅうても、レンチンした糠にいろいろ混ぜてお水を入れて暖かい所で発酵させるだけですけどね。
おかんは、匂いとか虫とか嫌だし、毎日かき混ぜるのも面倒なので、普段は冷蔵庫で管理してます。
時々出して、お漬物を引き上げた後とか炊飯器の上で強制発酵させますです。
さっき、なすびときゅうりを入れましただす。
早く漬かって欲しいので、まだ冷蔵庫には入れてませんけどね。


a0264589_13273129.jpga0264589_13274312.jpg











<ミニ・フリーザーパック>
普通サイズでなく、小さいのを探してたんだす。
柚子皮とか青シソとか、普通のMサイズだと、袋の方が冷凍庫で嵩張ってたんでね。
いろいろ入れ替えたら、ずいぶんスッキリしましたでな。
ー30度まで大丈夫な事と、食品衛生法規格基準適合品である事が確認できましただす。
100枚入って、このお値段はお得ですな。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



<就労移行施設>

怪獣ちゃんの学校は今年度から移転になって、そのため始業式がずれたので終業式もずれまする。
まぁ、それでも夏休みは5週間はあるので、お盆の週以外は4か所ほど就労支援施設や就労移行施設の体験実習で詰めるつもりだす。
普通はアルバイトとかで経験するんでしょうけど、怪獣ちゃんの場合そういう訳にもいかないので、働く練習をと思って・・・
この就労支援施設や就労移行施設というのは、ピーターパンの学校を卒業後に就職や進学が決まらなかった子供たちも行く所です。
そこで、就労へ向けて練習したり手助けしてもらったりするところだす。
年齢はさまざまで、おかんぐらいの年齢の人もいますでな。
体験実習で、どんなお仕事が向いてるのかとかもわかるでしょうし、本人が体験実習に行った所や親が見学に行った所しか選べないので、募集があったりして機会があれば行くようにしておりまする。
ま、その時になって、用がなかったなというのが理想ですけどね。

学校の進路案内では、一人で閉じこもらさない、出かけて行く場所を確保してあげることが大切だと言ってました。
社会と関わりを持って生きるという事が大切だと。
これって、お年寄りや引きこもりの人やニートの人、いやいや誰にでもいえる事ではないでしょうかね?


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-07-20 13:54 | 子育てのお話 | Comments(0)