人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2015年 09月 12日 ( 1 )

年齢的には、こんなもんで・・・

あ~、やっとお休みだす。
昨日は久々のお天気で、買い出しやら銀行めぐりやら電ちゃりんぐでけっこう遠くまで行ってきましたでな。
ナマケモノですからね、普段の用事以外に一週間毎日用事が入るとヘロヘロでおます。
もうね、週末は家から出たくない。(笑)
まぁでも、怪獣ちゃんたちはそういうわけにもいかなくて、今日はBBQに行ってきました。
朝昼兼用はよく聞くけど、昼夜兼用なほど食べたおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_10385614.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 天ぷらうどん
* ネギトロ丼

おうどんだけじゃ物足りないだろうなぁっちゅう時に、まぐろ漬け丼やらネギトロ丼やら生協さんで買って便利だなぁと思いましただす。
どうせ、おかんはおうどんだけでいいんで、代わりの物もしなくていいし助かりますな。(笑)


a0264589_1044468.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 豚汁
* 鮭の焼いたん
* あさり
* 野菜炊き
* 蒸しとうもろこし
+ わさび漬けじゃこ
+ 大根漬け
+ 甘梅

この前、鶏手羽元の旨煮を作った時のお汁が大量に残ってたんですな。
やっぱり、全部お汁に浸けて炊かないとおいしくないですから・・・
で、そのお汁で豚汁にしましただす。
甘辛いお汁だったんですけど、お味噌を少なめに入れて少し甘口の豚汁になりましただす。
で、これが、なかなかおいしかった。(笑)
ま、おかんの豚汁はもともと甘口なんで、お醤油が入ってる分お味噌を減らしただけで、そんなに違和感なかったです。

で、この日のメインは豚汁なんですな。
おとんが残業から帰って、テーブルの上の白いお皿のおかず見て「なんや、今日の晩ごはんは!(怒)」ですと。
はいはい、これから豚汁よそりますよって・・・
ん~、おとんは白いお皿のおかずだけじゃ、まだあかんのね。
年齢的には、こんなもんでエエような気もするけれど・・・
何年かして夫婦2人になったら、こんなもんでエエかなとか思ってたんだけど・・・
小丼ぐらいのサイズの豚汁2杯おかわりしてはりましたわ。
ま、体が資本のお仕事ですからね。


a0264589_20325086.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 豚・鶏・つみれのうどん鍋

もうね、使いさしの中途半端なお肉を全部入れたった。(笑)
ま、普通においしく頂きましただす。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-09-12 21:02 | Comments(0)