人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2015年 10月 11日 ( 1 )

大根は下から、ねぎは上から

水木金と3日連続で用事が入ると、あきませんなぁ・・・
風邪ひきかけから気管支炎になりましただす。
疲れると免疫力が下がるので、いらん病気になりやすい。
おかんは人より体力の限界がちょこっと低いみたいなので、気をつけているんですけどね。
自分の都合で決められる予定ばっかりじゃないんで、しょうがおませんな。
すぐ熱が出るし、ゲロゲロもしょっちゅうだす。
それでも、スマートじゃないのは、それだけ食い意地が張っているんでしょうなぁ。(笑)
そういや、怪獣ちゃんとお付き合いして15年、怪獣ちゃんはいっかいもゲロゲロした事がおませんでな。
ビックリですな。
他の子は、具合の悪い時や、せき込んだはずみにとかあったんですけどねぇ・・・
無事是名馬いいますけど、ホンマですな。
元気が一番だと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1210282.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 豚汁
* 豚トロの焼いたん
* 若筍煮
* キャベツとハムのソテー
* マカロニサラダ
& 大根炊き
+ 大根の糠漬け


a0264589_1212357.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鶏手羽元の焼いたん
* 焼きビーフン
& 若筍煮
& 大根炊き
& 豚汁
+ 大根の糠漬け
+ 甘梅


a0264589_12144117.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* 豚カツ
* 若筍煮
* キャベツとハムのソテー
* プチトマト


a0264589_12161025.jpg

<うれしいお外ランチ>㊏
~大乃家さんの鴨そばセット~


a0264589_1217612.jpg

楽天さんから、おいしい梨が届きましたでな。
もう、かれこれ3~4年目のリピですかいな。
大きくてジューシーな梨でおます。
今年は少し前に違うところでも5kg買ったんですけど、やっぱりこのお店のがおいしいと意見が一致しましただす。



大きな大根が1/3ほど残ってるのに、安かったのでまた大根を買ってきましたでな。
最近たくあん風の大根漬けに飽きてきたので、残ってた方を柚大根にしようかと切ってたんですな。
切ってたのは、上の方の太いところ。
見ていた怪獣ちゃんが、なんで上の方が残ってるん?と・・・
大根は上は煮物にして下の方はおろしに使うとおいしいとかありますけど、普通は上から使いますでな。
でも、スが入るのは下からみたいですでな。
だもんで、使うのに日にちがかかりそうな時は、下から使ってますです。

反対に青ネギは1本づつ使うんでなくて、上からバサッとまとめて使う分を切り落しますです。
それから、洗って小口切りにしたり・・・
青ネギやニラなど青いもんは、上から痛んできますでな。
大根は下から、ねぎは上から使うと日持ちして長いこと使えますです。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-10-11 12:43 | Comments(0)