人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2015年 10月 14日 ( 1 )

鶏ひき肉で5種類のおかず

朝、同じ道を同じ時間に歩いていると、そのうちよく見る顔ぶれってできますわな。
毎日毎日会ううちに、どこの誰ともわからない人でも会釈をしたりあいさつをしたり・・・
ちゃんと返してくれる人もいれば、いつまでたっても無視する人もいますわ。
相手によりけりですな。
会釈してるうちに挨拶になる人もいれば、こちらも無視するようになる人もいますわ。
こちらが先に無視するのは、気分的にね・・・(笑)

人づきあいは、何でも相手に合わせるとラクですな。
相手がそうするのなら仕返しにってのではなくて、相手の流儀に合わせましょうと考えるとラクですわ。
まさか、悪気があったりするわけではないでしょうからね。(笑)
こちらが同じことしても、悪く思われる事はないハズ・・・
そう思うと、ムカッとする事が少なくなった おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14173589.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 豚しゃぶうどん

寒い夜には、お鍋が一番ですな。


a0264589_1419528.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* かぼちゃの肉詰め
* みょうがオムレツ
* 鶏しんじょう
* お揚げさんと小松菜の炊いたん
& 昨日のお鍋の残りのお味噌汁
+ ゆず大根
+ にんじんの糠漬け

鶏ひき肉が安かったので1kgを500円足らずで買ってきたんですわ。
かぼちゃの肉詰めと鶏しんじょうは、中身は同じもの。
鶏ひき肉とお豆腐と卵に塩コショウと片栗粉だす。
お豆腐半丁だけ使う予定が、思わず全部つぶしてしまったので・・・(笑)
以前はかぼちゃ丸ごと使ってたんですけど、最近あんまり食べれなくなったので下半分を使ってますです。
でね、丸ごとでヘタ周りを切って中をくり抜いて片栗粉まぶして中身をつめるより、下半分にして作る方がだんぜんラクチン早いんですな。
残った中身は、おろし生姜とちくわの細かく切ったのを混ぜて揚げただけ。
全然、味わいの違う2品になったので、一緒に食べても気になりませんでな。
a0264589_1429678.jpg

<鶏団子・鶏バーグ・れんこんミンチカツ>
他に鶏ひき肉で作ったのは、お弁当用の冷食。
鶏ひき肉に、玉ねぎのみじん切り・卵・塩コショウ・片栗粉でコネコネ・・・
丸めて茹でたのが鶏団子、朝に揚げてタレとからめてお弁当に入れます。
小判形にして茹でて魚グリルで焼き目をつけたのが鶏バーグ、朝にレンチンしてソースをつけて出来上がり。
最後は、れんこんに張り付けてパン粉をつけたのが、れんこんミンチカツ、朝に揚げるだけだす。
れんこんミンチカツだけは、生のままつくりましただす。
この冷食作りは、怪獣ちゃんがやってくれました。
お味見して、全部ちがう味や~とビックラこいてはりましたわ。
食感とソースの味が変わればね。(笑)


a0264589_14394478.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* カツ丼


a0264589_14402228.jpga0264589_14403051.jpg










楽天さんから、いろいろ届いてますです。
食べ物は鶏バーグとムキエビ。
ムキエビは先月買ったものが、今日届きましただす。
実は、よそでムキエビ買ったすぐ後のタイムセールで安くで見つけてね。(笑)
なんぼなんでもすぐ送ってもらったら冷凍庫に入らないんで、ひと月ほどお届け日を先にしといたんですな。
よそで買ったのよりは小さいかな、シーフードMIXなんかに入ってるのよりは大きくておかんの中指ぐらいの大きさだす。
エビチリにしたら、ちょうどひと口ぐらいの使いやすい大きさですな。

また、タイムセールあるみたいだす。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-10-14 14:53 | Comments(0)