人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2015年 11月 07日 ( 1 )

小さな幸せを・・・

昨日は、書いてる途中で寝てしもうた・・・
お花の植え替えが、一応終わりましただす。
2日続けて植え替えしててね、途中途中でコーヒー飲みながら休憩するんだけど、そういやこんな時間は最近なかったなと・・・
雑草や枯れた葉っぱを抜きながら、カニサボテンの花芽が出てきたなとかパンジーのこぼれ種が苗になってるなとか、以前は幼児さんを遊ばせながらお花のお世話をしてノンビリ過ごしてたのに、そんな時間を忘れてたなんてもったいない事ですな。
これからは、用事がなくてもお花の時間を作りたいなと思いましただす。
お花の時間って何や?と自分でつっこむおかんです。(笑)
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_7433764.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* ハムとほうれんそうとしめじのキッシュ
* 焼き鮭
* かぼちゃの甘煮
* キャベツのごま酢和え
* 具だくさん汁
+ なすびの糠漬け

なんか、キッシュが食べたいな~と作ってたら、怪獣ちゃんが豚汁して~と言うんですな。
豚汁作ってたら牛蒡がなかったので、具だくさん汁。(笑)
いやいや、そこが問題ではないんだす。
キッシュには食パンが敷いてありまする。
そう、パスタかなんか洋食にしようと思ってたんだすな。
それが具だくさん汁て・・・
ごはんのおかずにパンをしてしもうた、ありえないメニューだすな。ケケケ


a0264589_751252.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* いか天
* 鶏バーグとピーマンの照り煮
* かぼちゃの甘煮
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



怪獣ちゃんの2週間の企業実習が終わりましただす。
作業日誌のお返事にまた来て下さいねとあったので、いい感じで終わったんではないかと思いまする。
怪獣ちゃんも自信がついたのか、就職していつか自活するんだと話してましただす。
少し前かな、卒業しても1~2年お金が貯まるまで家においてくれへん?と聞いてきた事がありまする。
こういう話が怪獣ちゃんから出てくるというのは、真剣に将来の事を考えているからだと思うんですな。
意地悪なおかんは、すぐにはうんとは言いませんです。
子供のうちは嫌な態度されてもガマンするけど、大人に嫌な態度されるぐらいやったらとっとと出て行って欲しいんやけど?
わかってるやん~と怪獣ちゃんは笑ってますでな。
ほんま、人には言いませんけどいい子に育ってると思いまする。(笑)

今日は、お昼前からボウリングですわ。
怪獣ちゃんが働き出したら、ワリカンやでと言いまする。
わかってるって~、独り暮らししたらボウリング場で待ち合わせしようと返事が返ってきます。
週に1回ボウリングの楽しみがあって、年に1回南の島に行くために貯金もするそうだす。
クリスマスプレゼントのリクエストは、自分のミシン。
好きなものを作る楽しみもあるなら、エエですわな。
おいしいものを作るのも、楽しいみたいだし。
1日ボーっとテレビにゲーム、そんな休日を送って欲しないんですわ。
疲れてる時は休んで、元気な時は体動かしてリアルに成果のある楽しみを見つけて欲しいと思ってます。
怪獣ちゃんは新しい楽しみを見つけるのが苦手なんですな。
新しい事を始める自信がないんでしょうな、自分の引出しにあるものでしか楽しめないんですな。
だから、手っ取り早いのはお金のかかる遊び場に行くか、テレビやゲームになりやすいかと・・・
もっともっと引出しを埋めてあげなくてはいけませんでな。
小さな楽しみが色々あって、その為にお仕事を頑張って工夫して生きていって欲しいなと思いまする。
人間は欲張りですから大きな幸せがあっても一瞬で通り過ぎてしまいますでな。
その都度、小さな幸せに気付ける子になって欲しいと思いまする。
残念ながら、怪獣ちゃんにはお花の楽しみはないようですけど・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
by ipaokan | 2015-11-07 08:36 | 子育てのお話 | Comments(0)