人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2018年 08月 16日 ( 1 )

働くのが嫌やったら生活保護?

3か月ぶりのご無沙汰でしたな。
前回の更新の翌日、怪獣ちゃんと映画を見に行ったんですわ。
映画はボスベイビー、楽しく映画を見た後ランチを食べてる時に、怪獣ちゃんがポツンとこう言ったんですわ。
「グループホーム長さんに、働くのが嫌やったら生活保護を受けたらって言われた。」
なかなか、仕事に身が入らない怪獣ちゃんで仕事に行ったり休んだりを繰り返してはりました。
それでも、職場の方は長い目で見て行きましょうと言って下さってたんですが・・・
3月にグループホームに入って、4月には仕事を辞めてはりましたわ。
それまでにも、そのグループホームには不審に思う事はいくつもあって、相談員さんを交えて話し合ったりもしたんですけどね。
その相談員さんに、こんな事を言われたそうですって言ったら、私はその場にいなかったので何とも言えませんって・・・
あ~、この相談員さんに任しておいたら、虐待受けてもその場にいなかったのでって言われるんだなとそちらも切る事にしましたでな。
それにしても、働くのが嫌で生活保護ってどんな理屈ですかいな?

5月の初めに子供の一時保護のお話もあったんですけど、その時はお友達が遠方から来て会う約束をしていたので一時保護はお断りしたんですな。
だもんで我が家はフリーだし、怪獣ちゃんに「そんなところ出て、帰って来たら?」と言ったら、帰ってきはりました。
でも、帰って来た怪獣ちゃんは以前の怪獣ちゃんではなかったんですな。
好きな時に寝て好きな時に起きて1日中ゲームをして、お風呂に3~4日入らない日もあったり・・・
気に入らないことがあったら大声出して暴れて・・・ゲーム廃人?
要はね、おとなしくさせておくために1日中好きなテレビやゲームをさせておくような所だったみたいですな。
人間たった2か月でクズになってしまうんだなとビックリしましたでな。
どうしたらいいのか、どんな手立てがあるのか、暗い穴の中に落ちたような気持の日々を送っていたんですけど、最近ようやっと道筋がぼんやりと見えてきた感じだす。
先月から事業所に通いだして、今はA型への就職活動を始めはりましただす。
さて、この先どうなるのやら・・・
自信は全然なくて、ワラにでも何にでも縋りつきたいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15385248.jpg
一昨日、天王寺にある慶沢園に行って来ましたでな。
お盆前にも和歌山のおばん達と行ったんですが、その時は怪獣ちゃんが行ってなくて行きたいと言うので2人で行って来ました。
こじんまりとした日本庭園なんですが、真夏なのに涼しいんですな。
近くの大阪市立美術館なんかも寄って帰ってきました。



<いつぞやの晩ごはん>
a0264589_15421195.jpg
a0264589_15415633.jpg
     













a0264589_15425356.jpg
a0264589_15425799.jpg
















4月から保育所のお仕事が週20時間になって、怪獣ちゃんが帰ってきて、体力的にも精神的にもしんどかったんでしょうなぁ・・・
ここ1~2か月、夜は1時とか1時半とかに寝て4時とか5時前に勝手に目が覚める生活をしておりましただす。
もともとショートスリーパーだったんで、歳で長くねられなくなったのかと思ってたんですけど、絵本の字が2重に見えるようになったり困ったなぁと思ってたんですけど、お盆で5連休もらってちょっと気持ちがゆっくりできたんでしょうな、以前のように6時過ぎの目覚ましまで寝られるようになりましただす。
で、自分ちょっと変だった?と気づいたんですけどね。
自分の事って、ちょっと変とか気づかないもんですな。





にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



 



by ipaokan | 2018-08-16 16:14 | 子育てのお話 | Comments(0)