人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:読み聞かせ( 30 )

サボってたワケではない

日曜日の朝方から背中が痛くて、おまけに吐き気で目が覚めましたでな。
熱は38度を行ったり来たり・・・夏風邪ですかね?
他に症状はないので、疲れが取れたら治るだろうと1日おとなしくしてましただす。
うん、今朝起きたら、熱は38.2度だったけど解熱剤を飲んでからは、もう上がらないので治ったみたいだす。
元気に、お仕事行ってきましたとさ。
それにしても、おとんがねぇ・・・
お仕事なんか始めて、言わんこっちゃないみたいな言い方をするんですな。
まぁ、疲れで熱や蕁麻疹が出る体質ですからね。
2時間ちょっとの事なので、ちょっとぐらいしんどくてもなんとかなると思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_18403026.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* お麺


a0264589_1841328.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* BBQ


a0264589_18414264.jpg

~荒川の桃~
先週、本町に行った時に和歌山の物産展をやってたんですな。
で、桃が2kg850円ですと。
欲しかったのに売り切れで、予約販売ならあると・・・
さっそく2箱申し込んで、土曜日もらいに行って来ましたでな。
やっぱり、この季節には桃は欠かせませんなぁ~
この桃とヨーグルトで、昨日今日を乗り切っておりまする。
ちょっと、痩せたかも・・・へへへ
日曜日のごはんは、おとんと怪獣でなんかしたみたいだす。


a0264589_18445889.jpg

<梅漬け>
ブログはサボってたんだけど、なんやかんや作るのはサボってませんで。
これは、木曜だったかに漬けた梅漬けだす。
梅干しの干してないやつ。
漬ける前に、さっと梅を熱湯消毒する方法で漬けてますです。
う~ん、前に漬けたん10年ぐらい前だから、どんな味に仕上がる事やら・・・(笑)


a0264589_18484100.jpg

<パネルシアター>
ブログはサボってたんだけど、こんなんも作りましたでぇ~
動物と卵のパネルシアターだす。
でね、自分のパネルシアターの材料を買ったんだけど、ものすごい量が届いた・・・
たぶん、ポスターカラーとか一生使っても使い切れないだろう大きさ・・・
写真では、わからなかったのよ・・・
ま、腐るもんでもないだろうし、ええですわいな。ワハハ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-07-14 18:57 | 読み聞かせ | Comments(0)

作ったのはコレだけ

今日は、お仕事はお休みをもらって、里親の研修会に参加してきましただす。
先週も学校関連の見学会でお休みを貰って、お仕事するとお休みってゆっくりする日じゃないんだなぁと、当たり前の事を思いだしましただす。
期限までに間に合わせるって感じの場当たり的な日々を過ごしてる気がしますでな。
たった1日2時間の事でこれですから、フルタイムで働いてるお母さんはもっと大変なんでしょうなぁ・・・
ま、そのうち慣れるわなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_17555228.jpga0264589_1756313.jpg
a0264589_17561777.jpga0264589_17563869.jpg



















~8G Shinsaibashi~
有閑マダムのおばさま方とのランチだす。
なかなか、おいしおました。

a0264589_17565542.jpga0264589_1757641.jpg










~FUKUMOTO~
この前行った洋食屋さんだす。
おいしかったので、リピ。
名物のトルコライスを食べたかったんだけど、ステーキ定食が1周年サービスでお得になってたので・・・(笑)
ここ、おかんホンマ気に入ったわ~

a0264589_17574016.jpg

<おかんランチ>㊐
* 納豆丼
外食ばかりで、お野菜が少ないのでニンジン・ワカメ・ミョウガ・ネギなんかをたっぷり入れて・・・
土日で、唯一作ったのはコレだけだから、載せておこう~(笑)

a0264589_17572565.jpg




~コストコのピザ&チュロス~
日曜日は、久々にコストコに行ってきましただす。
なんかね、変わったもん買ってきたよ。
おいおい、いろいろ出てきますです。(笑)



**************************



a0264589_18112472.jpg



~裁縫嫌いのお裁縫~
日曜日の午前中は、防水の絵本バッグを作ってましただす。
紙芝居を入れて、ちょうどいいサイズだす。
ナイロンコーティングしてある生地なので、アイロンかけたら溶けそうになった。
アブナカッタ~(笑)


a0264589_18142185.jpg
でね、昨日は帰ってきてから、ペープサート作ってたの。
10年ぐらい前にも作った事があるので、それを使えないかと思って探し出したんだけど、お話の内容が思いだせん。(笑)
仕方ないので新しいの作ってましただす。
うん、けっこうそういうのするヒマはあるんだすな。
勝手に自分で忙しくしてるんだすな。
で、ブログ書くヒマがない。ワハハ






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-07-01 18:25 | 読み聞かせ | Comments(0)

筍ばっかし

昨日は午前中は絵本の会、帰ってからは他の用事でおでかけだした。
電ちゃり、よう漕いだ~(笑)
長い休みの後に学校が始まると、怪獣おねえのペースができるまで大変でおます。
ナニが大変って、怪獣おねえがしてくれていた犬のお散歩やら洗濯物畳みやら時々お風呂掃除やらが全部おかんがする事に・・・
特に洗濯物畳みとお風呂掃除は、お昼間の暇な時間に出来るといいんだけどお小遣いになるもんだから怪獣おねえがおいといてと言うもんですからね、帰って来てから疲れてできそうにもないなとわかってからするもんだから夕方バタバタとするわけです。
基本給ちゅうのとお手伝い給ちゅうのがあって、お手伝いは何でも10円なんですな。
お米をかしても10円、食器洗い機から食器を出しても10円、1日に多い時は70円ぐらい稼ぎはりまする。
それを翌月の初めに計算して渡すんだすな。
来月のお小遣いは少なそうだなと心配なおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_8215888.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ほっけの昆布漬けの焼いたん
* 肉じゃが
* ほうれん草の胡麻和え
* 筍とちくわの天ぷら
* 切り干し大根の炊いたん
* 竹の子ごはん
+ イカの塩辛 柚子入り
+ 明太子
+ 山椒筍

筍ばっかしですな。(笑)
筍の天ぷらは、筍の固めの所を甘辛く味付けして天ぷらにしておりまする。
煮て揚げて、それでも歯ごたえが残る程度に火を通すのがおいしいコツだす。
山椒筍は、一番下の固い所を刻んで作りまする。生の筍ならではの歯ごたえですな。
筍ごはんは、中のビラビラのところでテキトーに。(笑)


~イカの塩辛 柚子入り~
おかんはワタの入ったのがダメなんで、ワタなしのを買ってみましたでな。
九州で食べた柚子入りのワタなしのが、おいしかったんでね。
そのままでもおいしかったけど、家で柚子皮の刻んだのをちょいちょいと混ぜてしばらく置くと、懐かしの風味になりましただす。

↑ 値段も送料込みで1kg1420円とお買い得だした。


a0264589_8335459.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* ほうれん草入り卵焼き
* ハンバーグ
* ほっけの昆布漬けの焼いたん
* 肉じゃが
* 切り干し大根の炊いたん
* プチトマト


a0264589_835366.jpg

<おかんの常備菜>
* 山椒筍

もうちょっとしたら、山椒の季節ですな。
小さな実から軸を丁寧に取って、山椒の素炊きをしておくと、常温で数年使えますです。
おかんは出来立てのヒリヒリが好きなんだけど、食べ慣れてない人は時間が経った物の方がちょうどよい食べやすさみたいです。
週末にいいのを買えたら炊く事にしてます。
なんせ、家族総出で1日がかりなんでね。(笑)



*************************



~絵本のお話~
<こんぶのぶーさん>


こんぶのぶーさんが、漫才師を目指すお話です。
相方探しから始まって、大人がケラケラ笑って聞いてました。
小さい子はもちろん、ちょっと大きい子や老人会の読み聞かせなんかも良さそうな本でした。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2014-04-11 08:57 | 読み聞かせ | Comments(2)

ちびくろ・さんぼ

お天気の悪い日が続いてますなぁ。
お天気が悪い時に悲しいさよならがあると、そのせいかななんて思ってしまいますな。
トウカイテイオーが亡くなったそうだすな。
おとんと競馬場にピクニックに通った頃を思い出しますでな。
中央の競馬場、行った事あります?
公園のように綺麗なんですよ。
シートひいてお弁当食べたりしながら、1レースに300円づつ位買って応援する。
たまに勝つと帰りにお買いものしたり、おいしいもん食べて帰ったり。(笑)
おかんになる前は、今とは違う楽しみがあったんだなぁなんて懐かしく思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_12184148.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* ミックスお好み焼き


a0264589_12193888.jpg

<休日の朝ごはん>
* ハムとウインナーのランチパック

キュウリボリボリかじるのに、ハマってまする。(笑)



a0264589_12221364.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* きつねうどん

いや~、昨日は晩ごはんする時間がなくてね、前日のきつねが残ってたんでそれですまそうと・・・(笑)



a0264589_12234225.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 卵焼き
* 野菜巻きとんかつ
* 揚げ餃子
* ウインナーとインゲンのソテー
* マカロニサラダ
☆ 巨峰


~絵本のお話~
<ちびくろ・さんぼ>

a0264589_12131033.jpg

昨日、ブログをサボった理由はこれ。
怪獣おねえの夏休みの宿題、砂絵だす。
「ちびくろ・さんぼ」なかなか、かわいくできてるやん。親バカ?(笑)
だって、ダイニングテーブルでするんだもん、ちょっとしては嫌になる怪獣おねえを叱ったり励ましたり・・・(笑)
今の若い先生方って、「ちびくろサンボ」を知らないんですね。
おかんが、子供の頃はみんなが知ってたのに・・・
それもそのはず、発刊停止になってた時期があったそうだす。
今は、また復刊してますけどね。
とってもかわいいお話なんだすな。
おかん、子供の頃から大好きだした。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2013-09-02 12:33 | 読み聞かせ | Comments(0)

レタスの外葉

昨日から、ひきつづき楽天のお買いものマラソンっちゅう買い回りを楽しんでいるおかんだす。
もうすでに、商品が届き始めておりまする。
今朝はチーズケーキと本やCDが届きましただす。
一番遅く届くので11月頃だっけ?楽しみが続きますな、へっへっへ
とりあえず、お肉が今月の中ごろに大量に届くので、冷凍庫の整理に入らねば・・・
ちゅう事で、今レバーを解凍しておりまする。
レバーのから揚げに挑戦してみるかなぁ・・・でも、みんなソースにひたしたレバーフライ好きなのよねぇ・・・
悩むおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_12411077.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 牛肉とレタスの炒め物
* サツマイモのマーマレード煮
* レンコンの焼いたん
& ひじきとコーンの炊いたん
& 豚とキャベツの蒸し煮
& 厚揚げとピーマンの炊いたん
* 山椒しめじ

~牛肉とレタスの炒め物~
レタスが安かったんだけど、お花のように開いた葉っぱが4~5枚。
痛んでるのは捨てるとして、けっこうきれいな葉っぱだったので捨てるのはもったいない!っちゅう事で牛肉と炒めました。
生のままサラダで食べるには青くなりすぎて固いですからね。
さっと火を通すと、おいしいですよん。

~レンコンの焼いたん~
厚い目に切ったレンコンを下茹でして柔らかくなったら、フライパンでゴマ油で焼いてます。
味付けはお塩と鰹節をまぶして・・・
歯ごたえとレンコンの甘さがおいしい一品となりました。



a0264589_1248990.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* エビフライ
* 春巻き
* ひじきとコーンの炊いたん
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
* プチトマト

この日は、緑の物がないですねぇ・・・反省
こういう時は、バランに感謝しますです。(笑)



********************

~絵本のお話~
<だれのなきごえかな?>
ーコロコロ飛び出す!コロリンキューブ絵本ー


バーゲンになってたんで、ニボに買ってみたんだけど、おもわぬ反応にビックリ!
なんかね、楽しそうなんですな!
1回だけ読んでやっただけなのに、自分でお話を言いながらやってまする。
急いで、さっき他のも注文しましたがな。(笑)
まだ3歳さんで、こまかいしかけ絵本はすぐにやぶっちゃうんだすな。
でも、これは上手にコロコロやっておりまする。
a0264589_1259231.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-09-06 13:04 | 読み聞かせ | Comments(1)

カニ玉丼

今日は、近所のお祭りだす。
怪獣おねえがお友達とこれから出かけるので、それを待っておかん達も行きまする。
家族で行ったら、7時ごろから行けたのに、子供も大きくなると親よりお友達ですなぁ。
帰り道は、ニボは寝ちゃうかも・・・
Wヘルおとんは抱っこはむりだし、ちょっと気が重いおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_19495515.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カニ玉丼

前の日のカニが少し残ったので、ほぐしてカニ玉丼にしました。
卵は人数分を別に焼くので、具は全部餡に入れてます。
卵を焼く時は、多い目の油で揚げるように焼くと、フワッフワッに焼けます。
普段はカニカマでするんですけど、やっぱ本物のカニでするとおいしかったです。



*********************


<絵本のお話>
~つきよのかいじゅう~




おかん、これ読んでふきだしてしまいました。
夏休みの小学校の読み聞かせで読んでみたら、楽しそうに聞いてくれました。
でもね、子供には、このお話のホントの面白さはわからないというか・・・
面白さを感じるところが、子供と大人では違うと思います。
大人には、ちょっとシュールな面白さがある作品です。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-07-23 20:06 | 読み聞かせ | Comments(0)

光になった馬。

今日の大阪、おかん地方はどしゃぶりだした。
暑かったり、大雨だったり・・・体調を崩しやすい季節ですからね。
みなさん、気をつけて下さいよ。
食べ物も痛みやすい季節なので、気をつけねばと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_15525392.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
* 椎茸のツナ詰め
* なすびと豚肉の炊いたん
* お揚げさんとえのきの炒め物
* 味付けトマト
* 味付けキュウリ

~牛肉とピーマンのオイスターソース炒め~
チンジャオロースーみたいなもんですが、お肉は粉をつけてません。
ピーマンはねたくさん入ってるのを買ってきたはいいけど冷蔵庫に入らなくて、出しておいたら赤くなってきたの。ハハハ

~椎茸のツナ詰め~
椎茸の軸は、牛肉の炒め物の方に入れました。(笑)
椎茸は先にチンしてから片栗粉をふり、マヨ醤油で和えたツナを入れてます。
後は、オーブントースターで焼くだけ。
残ったのを、怪獣おねえがお弁当に持って行きました。

~味付けキュウリ~
切ってお塩とお砂糖をしたキュウリだす。
塩揉み程度の味付けで、浅漬けほど漬かってません。
暑い季節は、こういうのが食べやすいです。


*********************

<絵本のお話>
~光になった馬。~


今日、届きました。
この本を知ったのは、「子供を亡くしました。昔話を探しています。」という大手BBSを見たのがきっかけです。
子供の為だけではなく、自分が欲しくて買いました。
読んで泣いてしまいました。
届いたところなので感想をうまく書けませんが、でも、出会えてよかったなと思う一冊です。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-07-03 16:29 | 読み聞かせ | Comments(0)

粉もんな一日

週末だと言うのに、今日の大阪はお昼から雨です。
家族がそろって、する事ないと・・・食べてばっかりだすな。(笑)
もうじき夕方の7時なのに、お腹が減らないおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_18274622.jpg

<おかんの晩ごはん>
* お好み焼きイカ・エビ・豚MIX

一昨日、おっきなキャベツと傷のある山芋が見切り品だったので、お好み焼きだす。
山芋があると、モチモチ感がUPしますな。
ふと、山芋の代替え品に白玉粉でもええんじゃないかと思ったんですが、どないでっしゃろ?

26cmのフライパンで焼いてるんですが、厚さもけっこうあります。
この2枚で、多分普通のお好み焼き5~6枚分あります。
全部で4枚焼いて、家族で晩ごはんに2枚、翌日のお昼ご飯に2枚食べました。


a0264589_1835712.jpg

<もちもちチーズパンケーキ>

いつもの倍量で作ってみました。
いい感じに膨らんでます。
おかんのパンケーキ全般に言える事なんですが、なぜだか翌日の方が味がなじんでおいしいんだす。
なぜだろ・・・パンケーキって作ってすぐがおいしいハズなのにねぇ・・・
ま、この大きさなら翌日まで確実に残るので、明日はもっとおいしいになっている事でしょう~
お昼にお好み焼き、オヤツにパンケーキじゃ、お腹がすかなくて当たり前だすな。ワハハ


怪獣おねえのお弁当用エビフライが、安いみたいです。
この手のエビフライの中では、おいしい方だと思いまする。


********************

<絵本のお話>
~うんちっち~

「うんちっち」としか喋らないうさぎの子のおはなしです。
子供はばっちい言葉好きですからね。(笑)
でも、内容はばっちくなくて、あっと驚く展開が・・・
最後は、大人も笑っちゃうお話です。

今日、絵本の会の定例会で幼児さん向けに紹介したら、夏休みの小学校の読み聞かせに即決でした。
残念ながらニボがいるので、おかんは読み聞かせには参加しませんが、子供達がワクワクして笑ってくれる姿を想像してうれしい気持ちです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-30 18:43 | 読み聞かせ | Comments(0)

いかだんご

今日の大阪は、また暑かった~
今年初めての半袖を着ましただす。
ちょっと前の暑かった日にお隣さんの晩ごはんが冷麺だと聞いて、ずーっと食べたかったんだすな。
チャンス到来とばかりに、中華めんを買ってきたおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_18273659.jpg

<おかんの晩ごはん>
* いかだんご&オクラのゴマソテー
* キャベツと豚肉の野菜煮
* お揚げとピーマンの炊いたん
* ホウレンソウのお浸し
* ジャガイモとカニカマのマヨ和え

~いかだんご&オクラのゴマソテー~
いかだんご、フードプロセッサーでガァーっとすればすぐですからね。
練り物になりきらない程度というか・・・イカの食感が残る程度につぶします。
おかんは、お豆腐を入れちゃうんですよ。
だもんで、外側カリッと中はふっくら仕上がります。

オクラはね、テフロンのお鍋で炒ってお塩と仕上げにゴマ油であっさり頂きました。
お塩とゴマ油だけの組み合わせって、シンプルだけどとてもおいしいです。

~ジャガイモとカニカマのマヨ和え~
塩もみしたキュウリとカニカマですから、けっこうしょっぱいんですよ。
だもんで、マヨ醤油とお砂糖をちょびっと入れてます。


*****************

<絵本のお話>
~川はたまげたことだらけ~

おかんの一番大好きな絵本です。
小学生さんの読み聞かせにも、何回か読みました。
絵がはっきりしていて、お話も大人が読んでもおもしろくて大好きです。

おかん、面白い物が好きなんですよね。
しっとりとした絵本、学習になる絵本、いろいろありますけど、おかんはついつい笑ってしまうようなのを選んじゃいますね。
性格かしら?(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-06-14 18:59 | 読み聞かせ | Comments(0)

セロリシードの代わりにセロリ

お昼間は暑いけれど、夕方になるとひんやりしますね。
お肉屋さんでモツが安かったので、モツ鍋にするかモツ焼きにするか悩むおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_172519100.jpg

a0264589_17255881.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 昨日のカレー
* コールスロー

~コールスロー~
トニーローマスというアメリカのリブ屋さんのコールスローが好きで、真似して作ったのが20年ぐらい前かしら・・・
セロリの甘い香りがするので、セロリを入れてました。
10年ぐらい前かな、それはセロリシードが入ってるんだよと教えてもらって、なるほど~と・・・そんなハイカラなもんは知らなかったおかんだす。
でも、セロリシードよりセロリの方が安いんで、そのままセロリ入りコールスローを作り続けています。
目の前において食べ比べたワケじゃないので、味の違いはわからんし・・・(笑)
おかん、セロリは苦手だったんですけど、コレを食べてる間にいつのまにかセロリそのままもイケるようになりましただす。
セロリ苦手な人は、試してみてちょ。
そうそう、セロリは買ってきたら刻んで冷凍にしています。
ちょっと欲しい時に便利ですよ。



a0264589_17352136.jpg

<休日のブランチ>
* ハムとチーズのホットサンド
この前の楽天の買い回りで買ってしまったマルチサンドメーカー、使ってみましたがな!
なかなか、楽しかっただす。
パンがね、8枚切りを使うんだそうだす。
関西では8枚切りは特売では、ないんですな。
4枚切りを半分にスライスして使いましただす。

具は無難に、ハムとチーズ。
でもね、これ普通に挟んだら食べにくいものをしないと値打ちがないですな。
そのうち、またやってみます。

a0264589_17403379.jpg

でね、パンの耳がドッサリ出ましただす。
仕方ないので、パンの耳をフライパンで炒って、お砂糖とマーガリンとクルミの餡?飴?を作ってパンの耳にまぶしたら、ホットサンドよりそっちの方が人気がありましただす。
どういうこっちゃねん!



**********************

<絵本のお話>
~とうさんはタツノオトシゴ~

この前の絵本の会で、すてきな絵本に出会いましただす。
イクメンが流行ですが、お魚の世界はけっこうイクメンが多いんですね。

エリックカールさんの本で、やっぱりとっても色彩がキレイで、子供も大人も楽しめる絵本だと思いまする。
家庭において子供にとって、やっぱり主流はお母さんだろうけど、お父さんにはお父さんにしかできない子供を守る育てる仕事をしてるんだなって、思わさせられる内容だした。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-11 18:00 | 読み聞かせ | Comments(0)