人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

<ツナぶっかけうどん><パエジャ>

明日は台風?のお手紙を学校から、怪獣おねえがもらってきました。
曇ってきたしなぁ・・・洗濯物よ早く乾け!と願うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

今日は先週末2日分だすな。
週末は、お料理もブログもさぼりがちになりまする・・・ポリポリ
a0264589_16475011.jpg

<週末の晩ごはん>
* ツナぶっかけうどん

ツナとカニかま、お野菜に天かす温泉卵を乗せてます。
暑くなると、冷たい麺類が食べやすいですね。

↑ おうどんは、もちろんコレ


a0264589_16505761.jpg

<週末の晩ごはん>
* パエジャ

ムール貝なんか入ってません、冷蔵庫にあったホタテとイカげそとウインナでしています。
いいのよ~、魚介とベーコンやハム・ウインナが入ってたら、おいしくなりますって。
生米炒めて、固いめに炊いて・・・
お米は6合だったかな、少し残って翌日のニボとおかんのお昼ご飯になりましただす。


a0264589_165915100.jpg

<ピザパンケーキ>
おかんのケーキMIXのお砂糖を取って、お塩ひとつまみ版だす。
玉ねぎとピーマンはレンジでチンして水分飛ばして、ウインナも一緒にフライパンに入れてもこげませんでした。
具を広げたら種を流して、蓋をして待つこと5分。
裏返したら、焼けた方の表面にケチャップ塗って粉チーズを振るだけ。
またまた蓋をして待つこと5分。

自分の頭の中に分量とイメージが入ってるのがいくつかあると、お料理ってそんなにおっくうにならないと思いまする。
お腹ペコペコ星人の子供ちゃんが返ってくるおうちには、おかんのパンケーキMIXはオススメだす。
甘くもしょっぱくもなるし、冷めても柔らかい、お腹が膨れて安上がり、ぜひぜひお試し下され♪

そうそう、おかん旅先で買ったマコーミックの793g入りのベーキングパウダーを使っています。
けっこう安かった記憶があって遠慮せずバッカバッカ使えるのでご紹介しようと思ったんだけど、ネットで見つけられませんでした。
便利なのになぁ・・・
コストコあたりにおいてるかもです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-18 17:32 | Comments(0)

タンシチュー<上の子とお買い物>

朝から雨かと思ってたら、晴れてきましたがな・・・
ええい、今日はもうお洗濯いいや!
なんやかやとサボる理由を見つけたいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1044546.jpg

<おかんの晩ごはん>
* タンシチュー
* ホウレンソウとコーンのバター炒め
* 大根とレーズンの甘酢漬け
* スパサラ
a0264589_10462147.jpg

~タンシチュー~
タンを大きいまま煮て後で切るのはじゃまくさいので、タンを大き目の一口大に切って、お野菜(玉ねぎ・ニンジン・セロリ)は小さく切っています。
後で野菜をハンドミキサーにかける時、大きな穴の開いたお玉でお肉を取り出しやすいですからね。
圧力鍋で柔らかくしたら、味付けしておいておくだけ。
前日に作っておきます。

↑ 固いタン先も、煮込めば柔らか~く。
  タンカレーをしても、おいしいよ。

~大根とレーズンの甘酢漬け~
レーズンの甘みが出るので、塩もみした大根の塩分とお酢、我が家は甘口なのでちょこっとお砂糖を入れた酢の物ですね。
これ、カレーの時も時々します。
さっぱりして、いい口直しになります。


*********************

<上の子とお買い物>

今日は、お昼から怪獣おねえとおかんと二人でお出かけです。
クラブで必要なものを買いに行くのですが、ま、他にもあれやこれや女同士2人で楽しくお買い物してランチして・・・な予定だす。

下の子がいると、どうしても下の子中心になっちゃいますね。
上の子が親と2人きりで過ごす時間も少ないし・・・
家族でお買い物にしたって待ってる時間の方が長いし、怪獣おねえの見たいものは一人で見て待ち合わせなんてなっちゃいます。
だって、混んでるかわいい物屋さんで幼児さん連れは辛い・・・
お食事にしたって、幼児さんを連れて入っていけそうなお店、食べさせやすそうなお店になっちゃうので、怪獣おねえの入りたいようなお店を優先してやれないですしね。
なので、時々・・・数か月に1回ですが、そんな機会を作るようにしています。
家族みんなでいる時とは違う一面が見れたりします。
それに、単純に女同士のお買い物は楽しいですしね。

おとんとニボは、なにして過ごすんでしょうね。
どっか行くのかな?
お天気いまいちだし、おとんは腰痛だし・・・家でのんびりするのかな?
のんびりさせてもらえれば、いいけどね。ふっふっふ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-06-16 11:26 | 子育てのお話 | Comments(0)

サラダ冷麺

今日も暑かった大阪だす。
でも、夕方になってポツポツきてます。
一応、梅雨ですからね。
また気温が下がるのかな・・・嫌だな・・・
おデブのくせに、暑いのが好きなおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1838169.jpg

<おかんの晩ごはん>
* サラダ冷麺

もうね、たっぷりお野菜乗せてます。
麺より野菜の方が、多いです。(笑)
鶏のささみの代わりに胸肉の茹でたのを乗せています。
冷麺のタレに、茹で鶏はよく合います。

今回は、安い茹で中華麺を使っています。
麺を湯通ししてゴマ油をまぶしてから、具を乗せてタレをかけてます。
スパゲッティと同じで、先に麺に油を混ぜるとくっつきません。


a0264589_18435594.jpg

<おかんランチ>
* ハムとレタスのサンドイッチ
* キュウリとトマトのサンドイッチ

毎週、生協さんから定期的に6枚切りの食パンが届きます。
それをパン切り包丁で半分の厚さにスライスして使ってます。
挟んだだけ。(笑)
パンの耳も落としません。
家族で食べるなら、これでいいでしょ?

おかんは、夏はキュウリのサンドイッチが好きです。
キュウリとマヨと黒こしょうだけ。
暑い季節に、身体をスッキリ冷ましてくれます。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-15 18:56 | Comments(0)

いかだんご

今日の大阪は、また暑かった~
今年初めての半袖を着ましただす。
ちょっと前の暑かった日にお隣さんの晩ごはんが冷麺だと聞いて、ずーっと食べたかったんだすな。
チャンス到来とばかりに、中華めんを買ってきたおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_18273659.jpg

<おかんの晩ごはん>
* いかだんご&オクラのゴマソテー
* キャベツと豚肉の野菜煮
* お揚げとピーマンの炊いたん
* ホウレンソウのお浸し
* ジャガイモとカニカマのマヨ和え

~いかだんご&オクラのゴマソテー~
いかだんご、フードプロセッサーでガァーっとすればすぐですからね。
練り物になりきらない程度というか・・・イカの食感が残る程度につぶします。
おかんは、お豆腐を入れちゃうんですよ。
だもんで、外側カリッと中はふっくら仕上がります。

オクラはね、テフロンのお鍋で炒ってお塩と仕上げにゴマ油であっさり頂きました。
お塩とゴマ油だけの組み合わせって、シンプルだけどとてもおいしいです。

~ジャガイモとカニカマのマヨ和え~
塩もみしたキュウリとカニカマですから、けっこうしょっぱいんですよ。
だもんで、マヨ醤油とお砂糖をちょびっと入れてます。


*****************

<絵本のお話>
~川はたまげたことだらけ~

おかんの一番大好きな絵本です。
小学生さんの読み聞かせにも、何回か読みました。
絵がはっきりしていて、お話も大人が読んでもおもしろくて大好きです。

おかん、面白い物が好きなんですよね。
しっとりとした絵本、学習になる絵本、いろいろありますけど、おかんはついつい笑ってしまうようなのを選んじゃいますね。
性格かしら?(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-06-14 18:59 | 読み聞かせ | Comments(0)

味付けトマト

関西も梅雨に入って、今日は一応お天気ですがカラッとはいきませんね。
昨日は湿気にやられたんでしょうか、それとも気温が急に落ちたせいなのか、夕方から夜にかけて具合がイマイチなおかんだした。
みなさん、こんにちは♪
今日は、2日分ですね。

a0264589_1413364.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 牡蠣フライ
* なすびの炊いたん
* 茹でキャベツの生姜醤油和え
* キュウリとワカメと竹輪のマヨ和え
* 味付けトマト

~味付けトマト~
味付けというか、トマトの味をそのまま濃くしたような味付けです。
トマト1個にティースプーン1杯ぐらいのお砂糖とお塩ひとつまみして、少しおいてます。
それだけで、トマトがすごくおいしく食べられます。
怪獣おねえは、切っただけのトマトは苦手なんですが、これは好きだそうです。
これからの季節、サッパリとしておいしいですね。

昨日の晩ごはんだったんですが、胃の調子も悪くておかんが食べれたのは味付けトマトだけでした。
自分が食べれなくても作らなくちゃいけないのって、そういう時はしんどいですね。
揚げるだけの牡蠣フライ、助かりましたよ。



a0264589_146229.jpg

<おかんの晩ごはん>
* もつ鍋

もつ鍋はおうどんのようなお出汁でするんですが、ニラがなかったのでガーリックパウダーをほんの少し入れました。
九州で食べたもつ鍋がおいしかったので、少し甘い目にしています。



a0264589_14111276.jpg

<ワッフル>
昨日は怪獣おねえがクラブがなかったので、一緒にワッフルを焼きました。
レシピはついてたんだけど、じゃまくさいのでおかんのケーキMIXのバター多めでしました。
しっかり焼けば、サクッと感も出ておいしかったです。

クリームは水切りヨーグルト、りんごはスライスしてレンジでチンしてます。
クルミはお砂糖とお水とバターで飴にしています。
とても簡単で、親子で楽しめましたよん。
市販のホットケーキMIXにバターかサラダ油をちょろっと入れてでも、大丈夫なんじゃないかなぁ・・・




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-13 14:37 | Comments(0)

セロリシードの代わりにセロリ

お昼間は暑いけれど、夕方になるとひんやりしますね。
お肉屋さんでモツが安かったので、モツ鍋にするかモツ焼きにするか悩むおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_172519100.jpg

a0264589_17255881.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 昨日のカレー
* コールスロー

~コールスロー~
トニーローマスというアメリカのリブ屋さんのコールスローが好きで、真似して作ったのが20年ぐらい前かしら・・・
セロリの甘い香りがするので、セロリを入れてました。
10年ぐらい前かな、それはセロリシードが入ってるんだよと教えてもらって、なるほど~と・・・そんなハイカラなもんは知らなかったおかんだす。
でも、セロリシードよりセロリの方が安いんで、そのままセロリ入りコールスローを作り続けています。
目の前において食べ比べたワケじゃないので、味の違いはわからんし・・・(笑)
おかん、セロリは苦手だったんですけど、コレを食べてる間にいつのまにかセロリそのままもイケるようになりましただす。
セロリ苦手な人は、試してみてちょ。
そうそう、セロリは買ってきたら刻んで冷凍にしています。
ちょっと欲しい時に便利ですよ。



a0264589_17352136.jpg

<休日のブランチ>
* ハムとチーズのホットサンド
この前の楽天の買い回りで買ってしまったマルチサンドメーカー、使ってみましたがな!
なかなか、楽しかっただす。
パンがね、8枚切りを使うんだそうだす。
関西では8枚切りは特売では、ないんですな。
4枚切りを半分にスライスして使いましただす。

具は無難に、ハムとチーズ。
でもね、これ普通に挟んだら食べにくいものをしないと値打ちがないですな。
そのうち、またやってみます。

a0264589_17403379.jpg

でね、パンの耳がドッサリ出ましただす。
仕方ないので、パンの耳をフライパンで炒って、お砂糖とマーガリンとクルミの餡?飴?を作ってパンの耳にまぶしたら、ホットサンドよりそっちの方が人気がありましただす。
どういうこっちゃねん!



**********************

<絵本のお話>
~とうさんはタツノオトシゴ~

この前の絵本の会で、すてきな絵本に出会いましただす。
イクメンが流行ですが、お魚の世界はけっこうイクメンが多いんですね。

エリックカールさんの本で、やっぱりとっても色彩がキレイで、子供も大人も楽しめる絵本だと思いまする。
家庭において子供にとって、やっぱり主流はお母さんだろうけど、お父さんにはお父さんにしかできない子供を守る育てる仕事をしてるんだなって、思わさせられる内容だした。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-11 18:00 | 読み聞かせ | Comments(0)

<すじ肉野菜カレー><激うまホットサンド>

作って3日目のカレーを、昨日やっと食べました。
やっぱ、煮物は時間をおくとおいしくなるんだなと再確認したおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_12563967.jpg

<おかんの晩ごはん>
*すじ肉野菜カレー

すじ肉は、一昨日の1㎏の6割のやわらかいところ。
野菜は、玉ねぎ・にんじん・大根・ナスビ。
ジャガイモは組み合わせで入れる時と入れない時があります。今回はなし。
おかんはルーを使わないカレーも好きなんですが、家族は甘い目のルーを使ったカレーが好きです。
我が家は、バーモンドカレーを使ってますが、実はどこのカレールーを使っても似たような味にしちゃいます。
ちょこっと入れる隠し味は、カレーパウダー・ナツメグ・クローブ・ガーリックパウダー・黒こしょう・インスタントのコーヒーの粉・おろし生姜・仕上げにレモン汁。
甘さの中にも、スパイシーさがある味に仕上がります。
バーモンドカレーだというと、ビックリされた事がありますけどね。(笑)
幼児さんがいるので、辛いのがいい人は食べる時に一味唐辛子をふります。おかんだけですけど・・・わはは

玉ねぎを炒めたら甘みが出る、おいしくなって野菜が煮崩れないなど言いますが、おかんのカレーはあんまし関係ないみたいだす。
作ってから時間を置くという事は必ずしますからね。
炒めると言うのは、作ってすぐ食べる人には有効だと思います。
炒める事で、早く甘みが出て、味がなじみやすくなるのかな。
炒めず煮ても時間をおけば、玉ねぎは甘くなりますよね。

ずーっと昔、管理栄養士の友達におかんのカレーのナスビやジャガイモはどうして煮崩れてないの?と聞かれた事がありまする。
ん~、正しい作り方(?)にこだわって、火の通る時間っちゅう基本的な事を忘れちゃったみたいですね。
火の通りにくい硬いものから煮はじめて、お湯が煮だったらお肉を入れて、ナスビや玉ねぎは火を止めてルーを入れる直前に入れまする。
ルーを入れて少し煮たら、後は火を止めて置いとく置いとく置いとく・・・
シチューでもおでんでもカレーでも、煮込み料理は、煮込み続けるんじゃなく置いとくだけでおいしくなるんだす。
晩ごはんに食べるなら朝に、なんなら前の日に作っておくだけです。
気を付けるのは、時間が経ったら痛まないように火を通す事だけ。
冷める時に味がしみ込みますからね。
おいしくならないわけがないなんて思いますけどね。


a0264589_12565421.jpg

<休日のブランチ>
* 卵とハムとチーズのホットサンド

具を見て気づかれちゃったかな?
はい、M社のエッグマックマフィンを参考にしました。(笑)

1.トースターで2枚重ねて食パンを焼く。内側フワッと外側カリッと・・・
2.卵焼き器に油をひいて卵を落とす。フライパンでもいいですよ~
3.黄身をおはしでつついてつぶしたら、食パン片側の柔らかい方を卵の上に・・・
  上から押されてはみ出る黄身は、パンの端にはりつけるようにおさえると流れ出なくなりまする。
  好みの焼き加減でお皿にパカッと・・・
4.ハムとチーズとパンを乗せたら出来上がり。

おかんとニボは、6枚切りの食パンを半分にスライスして使うので味付けはしません。
ハムとチーズの塩分で十分。
おとんと怪獣おねえは、6枚切りを2枚使って作るので、卵を焼く時に軽く塩コショウします。
もうね、これが気に入って他のはあんまりしなくなっちゃいました。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-06-10 13:12 | Comments(0)

お誕生会メニュー

昨日は、ニボのお誕生会をしました。
我が家はお誕生日当日にするって事は少なく、みんなが早い時間にそろう週末が多いですね。
昨日は、おとんが腰痛で家にいたので早い目にしちゃいました。
昔はケーキも焼いてたんだけど、歳とともにお料理とケーキの両方作るのがしんどくなってきたおかんだす。
歳には勝てませんな。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_19523410.jpg

<ニボのお誕生会>
* スペアリブのBBQソース
* 鶏胸肉と花野菜のグラタン・ダイナマイトソース
* シーフードドリア
* ウインナと野菜のトマトソーススパ
* イカリングサラダ
& ケーキ

~スペアリブのBBQソース~
フライパンでスペアリブの表面を焼きながら、出てきた脂をペーパーで取り除きます。
表面がしっかり焦げ目がついたら、お水を入れて煮ます。
少し厚みのあるリブだったので、フライパンで焼いただけで火を通すと焦げが心配ですからね。
中まで火が通ったら、再度表面がカラッとするまで炒ります。
↑ これで、香ばしさが出ます。
それからBBQソースを入れ、お砂糖・お醤油で味をととのえてソースをからめたら出来上がり。

↑ おかんの使ってるBBQソースだす。

~シーフードドリア~
なんてことない、普通のドリアです。
おかんはごはんの味付けに、お鍋にお水少々にケチャップ塩コショウ・お砂糖を加えた中にご飯を入れます。
好みの問題でしょうが、ドリアのご飯は柔らかい方が好きなんですよね。ハハハ
でね、おかん、グラタンはよくするけどドリアはお祝いの時しか作りません。
だもんで、おかんもだけど家族はとても楽しみにしてくれてます。
ただたんにドリアを晩ごはんにすると、どんだけ作ったらいいか?他のおかずはどうすんねん?っちゅうだけなんですが、いつだったか怪獣おねえがお祝いの時はドリアが食べれるから楽しみ~と・・・
おかんの無精で、格上げになったドリアさんです。(笑)

~鶏胸肉と花野菜のグラタン・ダイナマイトソース~
リブを買いに行ったら、またもや鶏胸肉が安かったので・・・へへへ
鶏胸肉は、茹でる時に沸騰させないように時間をかけて火を通します。
花野菜も固い目に火を通しておきます。
花野菜は、茹でたら水にさらしたりしないでね、ダイナマイトソースがべちょべちょになりまする。
鶏胸肉と花野菜に、ダイナマイトソース(卵・マヨ・お醤油・お砂糖・練り物(今回はカニカマ)を混ぜる)をかけて、オーブンで焼いたら出来あがりだす。

リブが1㎏、鶏胸肉が大1枚、パスタが300g、ドリアのご飯が2合分ぐらい、大人3人と幼児1人で3~4割残りまする・・・というか、残るように作ってるかな。
普通、前夜の残り物なんて見たくもないでしょうが、我が家は翌日のお昼ご飯の楽しみになりまする。
午前中、文化部に行く怪獣おねえは、残しといてやと・・・
どんだけ、食いしん坊なんだか・・・(笑)

誰かのお誕生日にクリスマスに、だいたい同じような物を作ってます。
ドリアにパスタにサラダに、メイン2種ぐらいかな。
今回はイカリングとパスタを茹でる以外は、全部早目に作っておけるものばかりなんですな。
食べる前に、ちょっと温めるだけ。
そういうのを考えてメニューを決めると、バタバタしなくていいですよ。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-09 19:53 | Comments(0)

すじの生姜炊き

朝、お弁当を持って出かけたおとんが、1時間半ほどで帰ってきましたがな。
どうも、出勤途中で腰をひねってしまったらしい・・・ギックリ腰状態みたいだす。
そういや最近、腰痛体操とかしてなかったよなぁ・・・調子が悪くなってからしても意味ないのにと、ちょっと冷ややかな目で見てしまうおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16351299.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 真鱈の西京漬け
* 春雨サラダ
* シメジと小松菜とお揚げさんの炊いたん
* 大根おろし
& 焼きシャブ風
& 切り干し大根

~焼きシャブ風~
昨日の冷しゃぶが少し残ったので、焼き肉のたれで炒めなおしました。
そしたら、焼きシャブみたいな味になりました。
昔、おろし焼きシャブのタレみたいなんを買った事がありますが、そんな味だす。
おかん、どんな味だろうと思うものは1回かってみて、おいしかったら次から似たようなのを作りまする。
だから、今も売ってるかどうかわかりませんが、焼き肉のたれにお酢を多い目に入れたような味だす。ホンマかいな?(笑)


a0264589_16443674.jpg

<すじの生姜炊き>
いつも買う1kgのスジ肉で、明日はすじ肉カレーにしようと・・・
すじをさっと茹でて、小さく切り分けるんですが、包丁で切る時にサクッと音がしたら、ほんとのスジの所で4割ぐらいかな。
生姜をたっぷりいれて甘辛く煮つけると、うまいんだす。
これは、ちょうどいい柔らかさで火を止めたいので、圧力鍋を使わずお鍋でコトコトと・・・ちょっとコリッとしたのが好きなんでね。へへへ

↑なかなか使いやすいすじ肉だす。


そんなわけで、カレーを作ってあるのに、おとんが家にいるならと今夜は急きょニボのお誕生日のお祝いをする事になりましただす。
さっき、ケーキを買ってきました。
ま、カレーは週末ゆっくり食べりゃあいいわね。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-08 17:05 | Comments(0)

スナックパイン

今日は、暑かったですね。
先週末の疲れがまだとれないのか、午前中出かけてお昼ご飯を食べたら、ニボと一緒にたっぷりお昼寝をしたおかんだす。
みなさん、こんにちは♪
a0264589_18284252.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 冷しゃぶ
* ひろうすとオクラの炊いたん
* 肉なしの肉じゃが
* 切り干し大根の炊いたん
& キュウリキムチ

~冷しゃぶ~
茹でキャベツの上に、牛薄切り肉を茹でて冷やしたのを乗せてます。
スライスニンニクを炒って砕いたのと、ポン酢をかけて頂きました。

~肉なしの肉じゃが~
冷しゃぶで、お肉を茹でた茹で汁でじゃがいも・にんじん・たまねぎを炊きました。
なので、肉なし。(笑)


a0264589_18341838.jpg

<スナックパイン>
パイナップルが、おいしい季節になってきましたね。
手でちぎって食べるパイナップルです。
これね、甘いのよ~
で、芯がね、また甘くておいしいの。
実を食べたあと、取り合いになります。(笑)
ちぎって食べると、こんな感じ・・・↓
a0264589_18375617.jpg



*********************


今日は、朝からバタバタとお洗濯をした後、ニボを連れて絵本の読み聞かせの会に行ってきました。
怪獣おねえが小さい頃に入って、近くの小学校や保育園に読み聞かせに行く会です。
おかんは今は幽霊会員、打ち合わせや練習の定例会には行くけれど、外部に読み聞かせをしに行く事はあんまりなくなりました。
小さい子を預かっていたり、自分の気持ちが乗り気でない時は年単位でそんな感じを許してもらってます。
だからこそ、続けられるんですけどね。

その会の人達が、実にステキな人達ばかりなんですな。
読み聞かせをライフワークにしてる、生きがいにしてるんだろうなぁと思える熱心さで、でも人には強要しない。
今は、そっちに力を入れられない、顔を出すだけで精一杯てな時も、快く迎えてもらえるんだす。
いろんな人の立場や考え方、心境なんかを理解して受け入れられるんでしょうな。
できれば、そんなホントの大人になりたいなぁと、密かに思ったりします。
お手本になる先輩がたくさんいる事は、幸せな事かもしれないと思うおかんだす。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-06-07 18:41 | Comments(0)