人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ラスク食べ比べ

今日は一転、暑いぐらいの大阪です。
こう気温の変化があると、体調がおかしくなりそうだす。
しかし、今の通販はホントに早いですね。
今日は、続々と荷物が届いてます。
まとめてくるより、時々ちょろっとくる方がうれしいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪
a0264589_15374133.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ぶりとシメジの含め煮
* 夏野菜炒め
* 炒り豆腐
* ローストビーフと茹でキャベツの和え物
* きゅうりキムチ
& 鶏皮

~夏野菜炒め~
なすびとピーマンとカボチャの代わりにニンジンを豚肉とで炒めました。
味付けは塩コショウとお醤油ちょろっとゴマ油で、中華風のおいしい炒め物になりました。

~炒り豆腐~
スナックえんどうとチクワを入れた炒り豆腐です。
スナックえんどうと卵と少し甘い目のお出汁はよく合います。
これ、インゲンでしても、そんなにおいしいと思わないのはなんでだろ・・・

~ローストビーフと茹でキャベツの和え物~
この前のオマケの味の濃すぎるローストビーフの残りでしました。
さいぼしって知ってます?和風ソフトジャーキーみたいなの。
昔は、お肉屋さんで売ってたんだけどなぁ・・・
オマケのローストビーフが、それぐらい味が濃かったので思い出して代用でやってみました。
生姜を聞かせた、お醤油とお砂糖で和えてます。

この頃、ホントに味の濃いものが増えてると思いませんか?
おかん、翌日のお弁当に入れる分も考えて作るので、そんなに薄味ではないと思うんです。
それなのに、味付きで売ってるものって濃すぎて辛いです。
駅弁とか食べたら、喉渇きませんか?
イマドキ、保存方法もよくなっているのに、あの味付け・・・
その濃さがおいしい人が増えているんでしょうね。
なんでもかんでも、それぐらいの濃さになってませんか?
さっきのさいぼしのお話ですが、さいぼしって元は保存食なんですよ。
保存食と言えば味付けは濃いですからね、その代用になるローストビーフって・・・
味付けの奥にある食品自体が持ってる味ってわかるのかしらと大きなお世話の心配になるおかんだす。

****************

<ラスク食べ比べ>
今回、いつも買ってるのと違うお店で買ってみました。
そしたら、両極端な感じのお味で面白かったので、食べ比べのレポートでもしてみましょうか。
比べるのは、楽天でラスクで検索したら、上の方に出てくる2社。
どちらも、容量たっぷりのお買い得品だす。

いつも買ってるホンマラスク

* 4種1kgで1800円、お買い得の時は1680円。
* モリーママより厚みがある
* サクサクの軽い食感
* モリーママより、甘い目

今回初めてのモリーママ

* 1種~4種で1kg~1,2kgの1680円
* ホンマラスクより薄い
* けっこう固めのハードタイプ
* ホンマラスクより甘さひかえめ
* おもたせに良い見栄えの良い包装

きっと、好みの差なんでしょうな~
おかん?おかんの好みはホンマラスクかな。
ま、良かったら参考にして下され。
しかし、おかんもヒマだすな~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-06 16:31 | Comments(0)

鶏皮

今日の大阪は、なんだか肌寒いです。
晩ごはんは、汁物かいっそお鍋にしようかと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪
a0264589_1823670.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏皮のうま煮
* ホタテのマヨ炒め
* 小芋の炊いたん
* キュウリとワカメときびなごの酢の物
* ホウレンソウのお浸し

~鶏皮のうま煮~
え~とクリスマスあたりでよく目にする、ローストチキンの皮ばっかりの味だす。
鶏皮をテフロンのお鍋に入れて、弱火から中火で30分以上かかるかな。
鶏皮が縮んで半分ぐらいの量になって、出てきた脂につかるようになります。
きつね色になったら、別のお鍋に鶏皮がひたひたになるぐらいのお水にお砂糖とお醤油・ガーリックパウダーを入れて煮立ったところに鶏皮を入れゆるく煮詰めます。
時間が経ってからの方が、おいしいです。

~ホタテのマヨ炒め~
ホタテを炒めて、ほんの少しのお砂糖とお醤油とマヨで味付けしています。
どうしても水分が多く出るので、下に敷いているのは茹でキャベツ。
ホタテのうまみを、茹でキャベツにたっぷりつけて頂きました。



*********************

昨日から今日にかけて、楽天の買いまわりでPCとにらめっこしています。
当初は6/3の日曜日だったので、予定が入ってたので参戦しないつもりだったのに、夜になってシステム障害(?)か何かでログインしてお買い物が出来なくなっちゃったせいで、延長ですと・・・
ヒマなら、がんばっちゃいますな。(笑)
10店舗、巡りましたで~
この前の赤身のお肉に、子供ヘルメットに、ネコ砂に、いつものお米に、いつものお水に、カニに、桃に、ラスクに・・・
↓お料理関係は、こんなん買っちゃいました。






↑↑我が家の釜玉うどんのお店なんだけど、ここ好きなんだわ~
↓↓今回は買ってないけど(まだ、残ってるんでね)これも、オススメ~



あと1店で、欲しいのないかな~と見つけたのがコレ。

日曜日に、ワッフル食べたので作ってみようかと・・・
でもね~、このなんちゃらメーカー類、おかんすぐあきちゃうのよね。
以前買った、アイスクリームメーカーは、使う前に作る気なくなっちゃったし・・・
ま、今回は怪獣おねえが使うというので、大丈夫でっしゃろか?

おかん、まんまと楽天の陰謀にはまってますな。わはは


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-05 18:05 | Comments(0)

釜玉うどん

月曜日ですね・・・
週末2日続けてお出かけで、お疲れさんのおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

週末ね、お料理らしいお料理してないのよ・・・用意しただけ。(爆)
朝はパンだし、お昼は外食だし・・・ポリポリ
ま、正直にいっときましょか。

a0264589_12414961.jpg

<土曜の晩ごはん>
いつぞやのカニ2㎏だす。
他のお料理に使う事なく、完食だした~ヨカッタヨカッタ
お値段なりのお味で、まぁまぁおいしく頂きました。
まぁまぁってどういう事かっていうと、安いカニツアーで出されるカニ、もしくはカニ食べ放題で出てくるカニ程度のお味って事だす。(両方、経験済だす。わはは)
子供達は無言で必死で食べまくってたし、大人も安いファミレスよりはましやわなと頂きました。


a0264589_12475347.jpg

<日曜の晩ごはん>
* 釜玉うどん

茹で上げたおうどんをザルに取り、水洗いなどせず生卵と麺つゆ・おねぎ・天かすを乗せるだけ。
ここんとこお野菜が足りないかと、ニンジンとワカメをトッピングしてみました。
ほんとは、器に1人1こづつ生卵を落とすんだけど、おかんは若干卵アレルガーがあるので、6玉で2個の生卵と麺つゆを先におうどんにからませてから盛り付けています。
もうね、おうどんのカルボナーラのようだした。


↑ 我が家は釜玉うどんする時は、このおうどんと決まっています。
これの太麺と極太麺がお気に入り、お値段以上のお味がします。
80食完食して、今は補充した新しい30食完食を目指してる最中だす。わはは


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-06-04 13:00 | Comments(0)

手作りおやつLove*トーナメント優勝

土曜日の夜、まったりお過ごしでしょうか?
みなさん、こんばんは♪

参加していた手作りおやつLove*ブログトーナメントの結果が出ました。 
なぜだか(エントリーした中で一番ブサイクなお菓子なのに)、優勝しました。
応援して下さった皆さん、ありがとうございました。
本当に嬉しいです。ペコリ

<フライパンで作るバナナケーキ>は、材料費も安く、時間もかからず、手間もかからず、後片付けもらくちんなケーキです。
見栄えは悪いですが、なかなかおいしいお菓子だと思います。
ぜひぜひ、おためし下され♪


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-03 00:47 | Comments(0)

決勝戦に残ってる!

今日は、怪獣おねえの文化部がお昼までなので、みんなでどこかへ出かけようかと思ったら、ニボと二人でUSJに行くそうだす。
我が家、自転車で15分とUSJに近いんだすな。
だもんで、近所の公園感覚だす。(笑)
せっかくだから家族で行きゃあいいのに、二人がいいそうだす。
まぁ、大人は1日に何度も同じアトラクションとかしたくないですしね、あほみたいに並ぶのもパスのおかんですから・・・(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_9522721.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ソースのしみたレバーフライ
* ローストビーフサラダ
* 大根の皮の中華風炒め物
* スナックえんどうとコーンのバタ-ソテー
* なすびの胡麻和え
* 筑前煮

昨日は、怪獣おねえが一泊移住から帰ってきて、お腹がすいた眠いと夕方の早い時間に子供達は食べてしまったので、おとんとおかんの二人分だす。

~ソースのしみたレバーフライ~
18kg届いたお肉の中のひとつ、国産豚レバーです。
半解凍して3つに切り分けて、そのひとつを一口大に切り分けて30分以上お水を替え替え臭みと血抜きをします。
フライの衣は、小麦粉・とき卵・パン粉なんてじゃまくさい事はしません。
水溶き小麦粉にレバーを全部バサッと入れて、おはしでパン粉を裏表にさっとひとなで、手でパン粉を押し付けたりもせず、そのまま油鍋へ・・・ラクチンだす。
おかんのお好み焼きソースをお出汁で溶いたものに揚げたてをポチャンとつけて、お皿に盛ります。
サクッとしてないフライだけど、うまいんだな。これが・・・
レバーフライが1/3でも多くて、おすそ分けしたら、筑前煮を頂きました。えへへ

↑ あんまり安いんで、ホントは紹介したくないんだけど・・・(笑)

~ローストビーフサラダ~
このローストビーフ、昨日の肉どんぶりのお肉のお店のオマケだったんだす。
オマケなだけは、あるなぁと・・・とにかく味付けが濃いです。
半分残ってるけど、サンドイッチにでもするかなぁ・・・

~大根の皮の中華風炒め物~
普通の炒め物です。
大根を使った時に、きれいな皮だったら千切りにして冷凍庫に入れておきます。
使う前に、さっと茹でます。
大根の皮は、基本捨てません。
浅漬けなんかは、大根の実(?)でするより、皮でした方が絶対おいしいです。


a0264589_10144935.jpg

<くるみのパンケーキ>
くるみがキャラメリーゼっぽくなって、冷めておいしいパンケーキです。

始めにフライパンでサラダ油をひいて、くるみに油を馴染ませます。
全面に広げ、外側の方から種を流して焼きます。
裏返して火が通ったら、くるみの面を下に一旦お皿に取り出します。
フライパンにお砂糖(大匙3~4杯)とお水半カップぐらいを入れてプツプツ泡が小さくなってきたらバターを一かけ入れてへらで全面にのばし、パンケーキを戻します。
かるく馴染ませたら、お皿をフライパンに乗せパカッと裏返して出来上がりです。
(あいたフライパンにはお水を入れて、そのままコンロで火にかけて飴が溶けたらサッサと洗いましょう。飴が固まると、やっかいなのよ・・・(笑))

~おかんのケーキMIX~
*マーガリンorサラダ油 見た目で大匙1杯ぐらい
   マーガリンならボールに入れてコンロで2秒火にかけて、ちょっと溶かす
*お砂糖 大匙3杯
   ↑のボールにお砂糖を入れて、混ぜ混ぜ
*卵 大なら1個 小なら2個
   ↑のボールに卵を入れて、混ぜ混ぜ
*ヨーグルトまたは牛乳 半カップ
   ↑のボールに入れて、混ぜ混ぜ
*小麦粉 1カップ
*ベーキングパウダー 大匙1杯
   ↑のボールに両方入れて、混ぜ混ぜ
★バニラエッセンスは、お好きにどうぞ。

写真の黒っぽいところ、ちょっと焦がしました・・・(笑)
だって、ひっくり返そうかなと思ったら、ニボがトイレで呼ぶんだもの。
そういう時は、火を止めて行って下さい。わかってるって?ワハハ
まぁ、ポップコーンのちょっと焦げたみたいな感じなので、普通に食べました。
ま、こういう事も、ありますわな。(^_^;)


****************


手作りおやつLove*ブログトーナメント に参加しています。
なぜだか(エントリーした中で一番ブサイクなお菓子だと思いまする。)、決勝戦に残ってます。
応援して頂けると、うれしいです。ペコリ


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-02 10:40 | Comments(0)

18kgのお肉が・・・

今日は、また暑いですねぇ~
朝の早くに、とうとうお肉が届いてしまいました。
その重量18kg!
思うように冷凍庫の整理が進んでなかったのであせりましたが、なんとか納まりホッとしたおかんだす。
みなさん、こんにちは♪
a0264589_14483749.jpg

こんなん、来ました~(笑) ↑
今夜は、さっそく国産豚レバーでレバーフライにしようと解凍中です。


a0264589_14352389.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 肉どんぶり
* 卵豆腐
* キュウリの酢の物
* シジミの味噌汁

今回の肉どんぶりのお肉は、ネットで初めて買ったお店でしたが当たりだったようです。
国産牛の切り落としだったんですが、赤身なのに煮込んでもポソポソせず、赤身の割には柔らかくておいしかったです。
牛肉の脂は甘くて柔らかくておいしいんだけど、この歳になるとね・・・ちょっとしつこくて、少ししか食べれなくなってきました。(笑)
赤身が好きな方には、オススメです。



****************


手作りおやつLove*ブログトーナメント に参加しています。
ただいま、準決勝です。


****************

<ウソみたいなホントの話>
もう、8年ぐらい前の事ですが、おとんの両親を旅行に連れて行ってあげた事があります。
おとんとおかんはハワイが好きで、その頃は1年に1回のハワイに行くためにやりくりしてたなぁ・・・
で、おばん(おとんのおかん)の還暦のお祝いに、おとんとおかんと怪獣おねえと両親の5人でハワイに行ったんです。
うち、余裕でハワイに行ける家計じゃないです。
1年間、コツコツとやりくりして、安い飛行機やホテルを探して行くんだすな。
で、おとんの両親にもハワイの楽しさを知って欲しいと思って、かなりやりくりして半月のバケーションに行ったわけだす。
もちろん、とても喜んでもらえました。

でね、こっからが本題なんですが・・・
若干ムリした親孝行だったんでしょうか(笑)、神様からご褒美を頂きましてね・・・
まず始めに、マイルを貯めてる関係で米系航空会社を指定してたんですが、旅行社の都合でJALに変更になったんですよね。(親世代は、こっちの方が嬉しい?)
変更になった事で、チケット代の4割が返金されました。(この時点で両親の飛行機代タダ?)
ここまでなら、よくある話ですかね?
でね、帰りの飛行機で映画の機会が故障して見れなかったんですよ。
そんなん、疲れて寝てるしいいんですけどね、なぜかお詫びに一人2000円づつJAL系の商品券をもらい、両親の分も使う所がないと我が家がもらい・・・
その商品券で、当時はUSJのシティウォークにあったJAL系ホテルでバイキングに行ったんですな。
そしたら福引をやっていて、関空ホテルの1泊券が当たったんだす。
怪獣おねえと三人で、冬の旅行で使いました。
なんかね、漫画みたいな出来事でしょ?

でね、おかん、思うわけだす。
親切とか優しい気持ちだとかは、いつか巡り巡って返ってくるんだなぁと・・・
誰かのために、しんどい思いをしてる人がいたら、いつか返ってくるよって言ってあげたいなぁ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-06-01 15:34 | Comments(0)