人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

生アーモンド

今朝はいい感じで晴れてたので、たっぷりお洗濯をしたら、ものすごい雷とともに雨・・・
夏場の乾燥機は、冬場に比べてとってももったいない気分のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_18194367.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚のBBQソース
* イカとキュウリのオイスターソース炒め
* 厚揚げの炊いたん
* 万願寺ししとうの焼いたん
* キャベツの中華風酢の物

~豚のBBQソース~
豚肉にソースが絡みやすいよう、小麦粉をまぶして焼いてます。
市販のBBQソースに、お砂糖とお醤油を加えて好みの味にしてあるので、ご飯にもよく合います。
以前、アメリカ在住の人が絶品のBBQソースを作るおじさんにコツを聞いたら、お醤油を入れると聞いたそうで、ちょっと手を加えたら好みの味になりました。

~厚揚げの炊いたん~
厚揚げを炊いてるおなべに大根おろしを入れて火を通し、お汁を全部吸わせてます。
こんもり乗せて食べると、おいしいの。

~キャベツの中華風酢の物~
キャベツの大量消費に、茹でて酢の物に。
茹でたあと、お酢とお醤油ちょっとで絞ってから合わせ酢に・・・
これで、半玉量です。
葉物野菜は、茹でるとたくさん食べれますからね。




a0264589_1833562.jpg

<アーモンドのパンケーキ>

いつぞやの買い回りで、買った生アーモンド。
砕いて生地の底に引いても少し硬くて不評、軽く炒って砕いてソースにして塗ってみました。
これは、怪獣おねえの合格点が出ました。
ほんとはクリームのソースにしたかったんだけど、この時期に2日かけて食べるんでクリームなしのソースにしました。
お鍋にお水とお砂糖、バターを加えて、最後に砕いたアーモンドを混ぜて塗ってます。


まだまだ、アーモンドの使い道は探究しなくては・・・(笑)




a0264589_1840221.jpg

<レーニアチェリー>
この前届いた分が、配達の不手際で少し痛んでたので新たに届きました。
軸もきれいで、まだまだ黄色い。
これで、今年のレーニアチェリーの季節は終わりです。残念。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-07-21 18:53 | Comments(0)

そうめんの季節

今日の大阪は、湿度も高く降ったりやんだり・・・蒸し暑いです。
晩ごはん、なにしようかなぁ・・・
こんな日はさらっと麺類がいいけど、デカキャベツをなんとかしなくてはと悩むおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16584267.jpg

<おかんの晩ごはん>
* そうめん

昨日、やっとお素麺を買ってきました。
それをめざとく見つけた、麺好き家族。
連日のカンカン照りに、炊き立てご飯があるのに家族みんな冷た~いお素麺がいいと・・・
夕方炊いた炊き立てご飯に手もつけず、朝まで保温のごはんにしてしまいました。バチが当たりそう・・・(笑)

さてさて、我が家の薬味は、おねぎ・生姜・ごま・レモン汁です。
レモン汁を入れると、すごくサッパリと頂けます。


そうそう、真ん中の氷、大きいでしょ。
ゴマの入ってる、シュガーカットの容器を切って氷を作ってます。
怪獣おねえの大きな水筒や、お茶の3リットルポットに入れるのに使ってます。
小さな氷をいっぱい入れるより、長持ちしますよ。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-07-20 17:08 | Comments(0)

キャベツ&とうもろこし

今日も、また暑そうな一日ですね~
この暑いのに、ニボの歯医者さんの予定です。
我が家へ来た時から、ものすごい虫歯・・・乳歯のうちに治してやらねばと頭が痛いです。
暑い中、わんわん泣いて暴れるんでしょうね。ふぅ
ちょっと気の重いおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1256364.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚バラ軟骨の炊いたん
* キャベツの重ね蒸し
* ホウレンソウのお浸し
* とうもろこしの蒸したん
& 小芋の炊いたん


~キャベツの重ね蒸し~
家に1玉あるのに、スーパーに行ったらキャベツがあんまり大きくて安かったので買ってしまいました。
大量消費しなくてはいけないなぁと、ロールキャベツはじゃまくさいので重ね焼きです。
キャベツを茹でてしんなりもさせません。
ざくざく大き目に切って鍋の底へ敷いて、肉餡、またキャベツ、肉餡、最後にキャベツと重ねています。
お鍋のふたがしまらないくらいのカサでした。

肉餡は、合いびき肉にみじん切りのニンジンと玉ねぎ、つぶしたお豆腐に味付けして片栗粉たっぷりでつないでいます。
コンソメを溶かしたお湯50ccほどを入れて、お鍋の蓋を重しにレンジでチンです。
今回はかなりのカサだったので20分ちょっとかかったかな。
ケチャップをかけて、そのままテーブルに・・・

~とうもろこしの蒸したん~
あはは、とうもろこしが晩ごはんのおかずって?
夕方の遅い時間に、生協さんで届いたんだす。
でね、特別なとうもろこしじゃないんだけど、生でかじっても甘いんだす。
新鮮なうちに食べたいので、圧力鍋で1分ほど蒸してごはんの時に出しちゃいます。
とうもろこしがあるぶん、ごはんの量が減りますね。
ちょっとごはんのおかずが足りないかなと、おとんの好きな紀ノ川漬けも食卓に上がりました。


********************

我が家は普段ASKAの曲が流れているのですが、昨日から桑田さん。
若い時に好きだったんでね、なんとなく買っちゃいました。えへへ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-07-19 14:04 | Comments(0)

ゴマ油とお塩

毎日、暑いですねぇ~
ここんとこ、ニボは毎日のように家の前で水浴びをしています。
やっぱり、気持ち良さそうですね。
で、見ているこっちは、蒸し風呂のようだす。
なのに、ぜんぜん痩せないおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22265519.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カキフライ
* 茹で鶏とブロッコリー
* ワカメとおじゃこのゴマ油炒め
* 小芋の炊いたん
* 味付けトマト
& 豚肉とキャベツの炊いたん

~ワカメとおじゃこのゴマ油炒め~
戻したワカメとおじゃこをお鍋で炒りつけて、ゴマ油とお塩で味付けしています。
ゴマ油とお塩の組み合わせって、さっぱりしてておいしいですね。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-07-18 23:38 | Comments(0)

濃縮麺つゆ

昨日今日と、もう夏ですね。暑い暑い~
ニボは連日水浴びで、うらやましいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

こう暑いと、冷たいものが欲しくなりますね。
2日続けて、冷たいおそばが晩ごはんだした。

a0264589_1563094.jpg

<おかんの晩ごはん>
* サラダ冷麺

ハムがなかったので、茹で鶏でしています。
まぁ、ハムより合うと思います。


a0264589_158188.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 天ぷらぶっかけそば

大根おろしには、少し生姜を入れています。
わさびを添えて、頂きます。



麺つゆは、みなさんどうされていますか?
簡単でおいしい濃縮つゆの作り方を教えてもらって以来、我が家はずっとそれです。

お醤油にお酒を少し入れ、だし昆布と鰹節を浸す。
だし昆布が戻ったら、火にかける。
煮立てない程度に火を通したら、お砂糖を入れ火を止め一晩置いたら出来上がり。

冷蔵庫に保存して1~2か月もちます。
使う時は、お水で薄めて使います。
良かったら、お試し下され♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-07-16 15:57 | おかんの味 | Comments(0)

メロンの幸せ

昨日は、怪獣おねえの懇談だした。
怪獣おねえの成績?もちろんAでごじゃいまする。
AHOのAだすな。わはは
帰り、どしゃぶりにあいました。
おかん、兼用日傘を持ってたんですけどね、自転車押しながら二人で入るにはちと小さかったようだす。クシュン

今日から、3連休ですね。
我が家は腰痛おとん改めWヘル(腰ヘルニア&首ヘルニア)おとんの具合がイマイチなのと、怪獣おねえのクラブで普段と変わりない休日になりそうだす。
あ~あ・・・な、おかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11282357.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏のクリーム煮
* えびスティック春巻きby生協さん
* ジャガイモとサキイカのきんぴら
& ニンジン入りじゃこピー
& きりぼし大根
* 味付けトマト

~鶏のクリーム煮~
炒め物を炒めなくなって、ずいぶん経ちます。
これも、もともとは炒め物だったんですけどね。
お弁当もあって揚げ物も多い我が家ですからね、少しのお湯で煮て作る事が多いです。
味付けは塩コショウ・お醤油・最後に粉クリームだす。

おかん、乾物を戻すとものすごい量を戻してしまいまする。
増えるのわかってるのにねぇ・・・(笑)
切り干し大根が、やっとなくなりました。
でも、怪獣おねえが切り干し大根好きなんですよね、一人で盛り付けてあるぶんぐらい食べちゃう時あります。
誰かが好きだと、ついつい多い目になっちゃうんでしょうね。へへへ


a0264589_11464884.jpg

<メロンの幸せ>
昨日、近くのスーパーのリニューアルオープンだした。
でね、真ん中のアンデスメロンが398円だした。
この前買ったタカミメロン2個があるのに、買っちゃいましたがな~
アンデスさんも小さいわけではないんですよ、普段なら680円とか780円とかするサイズだす。
は~、幸せ。


一昨日だっけ?楽天さんのお買い物マラソンがりました。
さすがに前回の買い回りから10日ほどだったので、たいして買うものはなかったんだすが、来月ぐらいに届くように肥後グリーン買いました。
あんまり有名ではないのかな?
とっても甘くて大きいメロンなのに、お得感がありまする。




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-07-14 12:03 | Comments(0)

冷房解禁~山椒わかめ~

暑いジメジメの季節、今日やっと冷房を解禁しました。
つけるとなると、お昼前から朝起きるまでどこなと冷房がついてる我が家だす。
特に夜9時以降は2部屋冷房ですからね、夏の電気代がはねあがりまする。
節電が叫ばれてる昨今、頭の痛いおかんだす。
ああ、でも快適。ウットリ・・・
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21262031.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 酢豚
* ホタテのレモン塩炒め
* 野菜きんちゃくの炊いたん
* なすびのカレー煮
* 味付けトマト
& 切り干し大根
★ 山椒わかめ

~ホタテのレモン塩炒め~
塩コショウして火を通した後、お砂糖をちょびっととレモン汁をふりかけています。
レモンだけだと、ちょっと酸いんでね。
以前は炒めていたので炒めと書いていますが、最近は少な目のお酒を沸騰させてそこに入れて火を通しています。
ちょこっと水分が残って、それをドレッシングにレタスを食べてます。
ホタテのエキスが出て、おいしいんだす。

~なすびのカレー煮~
これ、昨日の肉じゃがの残り汁の再利用だす。
お酢を入れてサッパリ頂こうと思ったら、酢豚と重なると気づいて急きょ変更だす。
肉じゃがの残り汁に、カレーパウダーとガーリックパウダーを入れただけ。
さっと茹でたなすびを投入してひと煮たちさせたら出来上がりだす。

~山椒わかめ~
山椒の元炊きを使って、炊いてます。
お酒を沸騰させ、山椒の元炊きとじゃこを入れます。
お醤油をドバドバと入れて、煮立ったら乾燥ワカメを入れます。
乾燥ワカメがフワァ~っと広がって、それからだんだんと水分がなくなるまで炒ります。
仕上げにお砂糖を少し入れて、炒りあげたら出来上がりです。
ほぼお醤油なので、そのまま食べると醤油辛いです。
お茶漬に入れるとワカメが広がって、食欲のない時にもサラサラと食べれますよ。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-07-12 21:56 | 再利用 | Comments(0)

レーニアチェリー&タカミメロン

昨日のカンカン照りに元気を取り戻したおかんだすが、今日はまた夜から降りだしました。
湿気で体が重い・・・ジメジメには弱いおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

今日も、二日分でしたっけ。
ちゅうても、一昨日の晩ごはんは、ご近所さんに頂いた冷凍すき焼きうどんだした。
コンロで温めるだけで、おいしいんだすな。
でね、おとんと怪獣おねえは、おうどんでご飯を食べるんですよ。
W炭水化物・・・関西人ですね。わはは

a0264589_2232528.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏手羽元のニンニク塩焼き
* 肉野菜炒め
* 肉じゃが
* 切り干し大根
* カニカマとキュウリとワカメのマヨ和え

~カニカマとキュウリとワカメのマヨ和え~
酢の物を食べたかったんですよ。
なのに、お酢を切らしてた!
ワカメは戻しているし、キュウリは塩揉みしてるし・・・って事で、急きょマヨ和えになりましただす。
ワカメとキュウリの塩分があるので、お砂糖とお醤油をちょこっと入れてます。



a0264589_22385615.jpg

昨日、先月買ったタカミメロンが届きました。おっきい~
食べごろはもうちょっと先なので、おいしくなるまで置いておきまする。たのしみたのしみ・・・



a0264589_22404920.jpg

今日は、5月の予約注文で買ったレーニアチェリー2,5kgが届きました。
それがね、配送会社の不備があったらしく、若干商品が傷んでたんだす。
といっても、軸の部分が黒ずんでいたのと、本当はもっと黄色いうちに届かなくてはいけないのに熟してずいぶん赤くなっちゃってたの。
だもんで、少し先になるけれど新しいのを送って頂ける事になりましただす。
今回の分は、こっちで勝手にしてくれって事なので、とっとと軸は全部取ってしまって、おいしく頂いておりまする。
安い商品ではないのに、太っ腹だすなANAギフトさん。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-07-11 23:05 | Comments(0)

ベーキングパウダーとベーキングソーダ

今日の大阪は、ひさびさにカラッと晴れてます。
いよいよ、本格的に夏が始まるのかな?
おでぶなのに、暑いのが好きなおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

今回も、二日分ですかね。
二日分って言ったって、おんなじもんを二日食べたので写真は1枚です。テヘヘ
a0264589_16473274.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カレー
* カボチャサラダ

実は、我が家1か月ほど休日ムードで過ごしておりまする。
だもんで、ごはんも休日っぽいのが多くなってしまいまする。
普通の日々に戻るには、もう少しかかるかな???
簡単なご飯と、朝ご飯兼怪獣おねえの夕方のオヤツとしてパンケーキを焼く毎日だす。
a0264589_16593184.jpg

<コーンマヨパンケーキ>
おかんのケーキMIXの生地の倍量で厚く焼いてます。
そんなに甘くない生地で、お砂糖を減らしてお塩を入れてます。
コーンの上に生地を落として、、裏返したら焼けた面にマヨを塗って蓋をして焼きます。

ベーキングパウダー(大さじ1)の代わりにベーキングソーダ(重層)を使う場合は小さじ1にして代用できます。
おかんは倍量で作っているので、ベーキングパウダー(大さじ1)と重層(小さじ1)を入れてます。
したら、食感がパンに近くなりまする。
膨らみ方が違うのかな?
毎日、甘いのと甘くないのと交互に作って楽しんでおりまする。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



by ipaokan | 2012-07-09 17:07 | Comments(0)

温かいもの・冷たいもの

降ったりやんだり、体からキノコが生えそうなジメジメおかん地方。
暑いのより、寒いのより、湿気が一番堪えるおかんだす。
みなさん、こんばんは♪
今日は、二日分ですね。

a0264589_1643694.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 中華点心鍋

一昨日は、なぜだか肌寒い1日だした。
それなのに恰好は夏なんで、身体が冷えるんですよね。
だもんで、やっぱりお鍋。アハハ
生協さんの点心鍋セットだったかな?
それに、中華麺を入れてます。



昨日は、湿度が高くて蒸し暑かった~
汗もじわっとかいて、サラッとした気持ちのいい汗ではないんですな。
そういう時は、さっぱりしたものが食べやすいですね。
a0264589_16431713.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚肉とトマトの冷製スパ

お野菜たっぷりで見えないけど、お野菜の下にはちゃんとスパが隠れてます。(笑)
豚肉は茹でて、冷ましておきます。
お酢・お砂糖・ハーブ塩・ニンニク・生姜・オリーブオイル少な目のタレにトマト・塩揉みしたオニオンスライスをマリネすると、トマトからたっぷり水分が出て、それも含めてスパのソースになります。
茹でた豚肉も、和えちゃいます。

スパは1分ほど長めに茹でてから、冷水で冷たくします。
レタスとキュウリはシャキシャキのまま盛り付けて、マリネした具とお汁をかけて頂きました。

この頃、一品ものが多くて手抜きだすな。エヘヘ
まぁ、季節の変わり目のしんどい時は、だいたいこんなもんだす。
食欲がなかったり、しんどい時こそ、お野菜が体調を整えてくれるような気がします。
そして、食べたいなと思うお野菜が、身体に必要なものだったりするんですよね。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



by ipaokan | 2012-07-07 23:52 | Comments(0)