人気ブログランキング |

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マンゴーカットスポンジ

連日の雨で、お洗濯ものが乾きませんでな。
乾いたところで、ジットリ~な気がするし・・・スカッとお天気になってほしいものですな。

そうそう、窓のサッシのお掃除に、お台所のスポンジに切れ目を入れて使うといいっちゅうのを見つけたんですな。
ナメタなおかんは濡らしたマンゴーカットスポンジでレールをこすっただけですが、すぐにキレイになりましたでな。ビックリ!!

今年は、PTAの広報委員を引き受けたんですけど、毎週打ち合わせがあるんですな。
昨日も、雨の中行ってきましたでな。
行ったところで、たいしてお役に立たないんですけどね。
お役に立たないからこそ、せめて行くぐらいしとかな・・・
行くだけ行って、お茶して帰ってきただけのおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2336592.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 怪獣カレー
* チキングリル
* キャベツとレーズンのサラダ
* 茹でとうもろこし

お昼に、怪獣カレーランチをした日ですな。
茹でとうもろこしは頂き物だした。


a0264589_23391140.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 肉豆腐
* 子持ちシシャモの焼いたん
* わかめの炒め物
* モロッコいんげんの胡麻酢和え
* 小松菜の炊いたん


<おかんのお弁当>㊊㊋
a0264589_23405723.jpga0264589_2341864.jpg












<おかんパン>
今日は、怪獣ちゃんが学校でプールとクラブがあるので、おなかすかせて帰ってくるので、こんな日ならパンをオヤツに食べてもいいかいなと焼いといてあげましたでな。
おかんは、確実にカロリーオーバーですな。
でも、作ったら食べてしまいますでな。(笑)

a0264589_23415938.jpg



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-07-08 23:54 | Comments(0)

蕎麦と蜜柑の食べ比べ

今日は、例の記念誌の編集会議?
まぁ、ランチでもと怪獣カレーとナンを一緒に食べながら・・・
今週は、前半は予定がないからノンビリだと思ってたのに、明日はPTA委員の呼び出しをくらいましただす。チェッ

昨日は、頼まれ物の買い出しに行かなくてはいけないので、ミシンをするという怪獣ちゃんに家のことを任せてお出かけだした。
お掃除にお洗濯、合間にミシンとおかん風1日を過ごした怪獣ちゃんは、おかんの1日もけっこう忙しいねんなと・・・
いやいや、あんたはお弁当もご飯も作ってへんし。(笑)
更に言うなら、フルタイムで働いてるお母さんは、もっと忙しいねんで。
フルタイムのお仕事と家事を両立できなかった実績があるおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2391491.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 鯖寿司
* 天ぷらうどん

鯖寿司と言えば、京都産のおかんは押し寿司ですわ。
でね、おかん押し寿司をきれいに切るのがヘタなんですな。
だもんで、あんまりしたくなかったんだけど、つい生協さんでしめ鯖買ってしもうた。
どうしようかな~と思いつつ、そうだウチには寿司型があるやんと思い出しましたでな。
お寿司の上にガリを乗せるのは、和歌山で食べる鯖寿司風。
これが、おいしいんですな。(笑)


a0264589_0354897.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 握り寿司
* 茶わん蒸し

昨日、我が家の黒猫プナちゃんのお誕生会をしましたでな。
で、黒猫プナちゃんのために、お刺身を1パックだけ買ってきましたでな。
残りは、ごはんのおかずにすればいいわと・・・
したら、怪獣ちゃんが、またお寿司にして欲しいっていうんですわ。
前日に鯖寿司をしたばかりなのに・・・?
ま、冷蔵庫にあるもので、なんとか凌ぎましたでな。
おかんのお皿には、いくらの代わりにツナマヨと納豆が乗ってますです。(笑)


a0264589_0415892.jpg

<蜂蜜食べ比べ>
この前届いた蜂蜜を、やっと開けましたでな。
なんかね、家族そろってパンを食べる機会がなかった・・・
まずは、蕎麦の蜂蜜と蜜柑の蜂蜜を食べてみましたでな。
色も全然違うけど、味も全然違うんですな。
蕎麦は蜂蜜の味が濃いんですな、で、食べた後に栗の渋みのような後味が残りますです。
蜜柑は、薄い色でサッパリしてますでな。
でね、なんとなくマーマレードのような香りがしますです。
花によって、こんなに違いがあるのかとビックリだす。
他のも、楽しみ楽しみ~



a0264589_0484934.jpg
<怪獣ミシン>
怪獣ちゃんが作ったポーチだす。
刺繍のは、学校で作ってきはったヤツだす。
忘れんように、何度も作りとピンクのを昨日作ってはりましたわ。
たぶん、おかんよりチャックつけるのうまいかも・・・
おかん、チャックなんて、ここ10年はつけた事おませんでな。(笑)



楽天の買い回り、10店買って終わった~と思ってたら、犬カリがないとの事。
明日、PTAから帰ったら、買わなくちゃあきませんでな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-07-06 22:52 | Comments(0)

ヨーグルトの種菌を変える理由

今日は、学校のPTA主催のボウリング大会でした。
去年は参加しなかったんですけど、今年は役員さんをしてるので出た方がいいかなと・・・
なかなか、楽しかったですけどね。
昨日は参観日で、一昨日はえ~と図書館で絵本選びと買い出しと編集会議だっけ・・・
もうね、遠い過去のようですわ。(笑)
いや、これは物忘れの老化が進んでいるのかもと気づいたおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2321532.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* とんかつ南蛮
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
* 海藻サラダ
* 練り物
& 若筍煮
+ わさび昆布

なんかチキン南蛮が食べたかったんだけど、チキンカツをするのがじゃまくさくて生協さんから揚げるだけのとんかつが届いたのでソレで・・・
うん、普通においしおました。

a0264589_2323262.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鰻丼
* 怪獣味噌汁


a0264589_2326230.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 焼き餃子
* 豚もやし卵
* たこ酢
* モロッコいんげんのバターソテー
* キャベツの炊いたん
+ 新生姜の佃煮

豚肉とキャベツの蒸し煮をした残りを、だしの素とお醤油を入れて味付けしておきまする。
お弁当に入れるときとか、便利ですでな。 

新生姜の佃煮を頂きましたでな。
なかなか、ご飯の進む一品です。


a0264589_23304877.jpg

<おかんのお弁当>㊍
今週は4回お弁当を作ったはずなのに、写真が1枚足りませんでな。
撮るの忘れたのかしらん???


a0264589_23325566.jpga0264589_2333969.jpg










今週は、レーニアチェリーと河内晩柑が届きましたでな。
レーニアチェリーは、飛ぶようになくなりますでな。(笑)
晩柑はまだ緑のが多くて・・・これは季節柄そういうのを選んではるのか?
そのうち、おいしくなるんでっしゃろか?


*********************


またまた楽天セールですな。
ま、ちょろちょろ買ってるんですけど、春にねヨーグルトの種菌を新しくしたんですわ。
冬場はあんまり食べないんで、そうしてるんですけど、いつもと違うのを買ってみたんですな。
味はおいしかったんですけど、うまく繋げないんですな。
もっちりトロ~りがおいしいヨーグルトなのに、3~4回目からはイマイチの出来なんだす。
おかん、初めてヨーグルト菌を分けてもらった時から1回も失敗した事ないんですで、それが2袋とも数回でイマイチの状態って・・・

ヨーグルトを作ってる人ならわかると思うんですけど、出来上がって上部のは食べるには問題ないけど雑菌が多いから中心部のきれいな所を次の種菌に使うんですわ。
今年新しくした種菌は、その中心部のきれいなハズの所が、上部のような状態になってくるんですな。
コレって雑菌が多いんでない?と思うワケだす。

確かに、以前のものに比べると常温でできるかわりに、出来上がるまで24時間はかかるんですわ。
以前のは、炊飯器の横で保温して今の季節なら6時間ぐらいでできてましたわ。
今回のは複数の乳酸菌が入ってて、それぞれ発酵温度が違うそうなので、その時の気温によりおかんが思ってるヨーグルトの状態とは違うのができているんでっしゃろか?
ん~、でも、今の季節に牛乳を常温で24時間って、雑菌も増えてておかしないですわな?
うん、おかしない。
っちゅう事で、以前使ってた種菌に戻すことにしましただす。

↑ おかんには安心の種菌だす。

まぁでも、今年買った新しい種菌に関してネットで探しても、おかんのような感想を持つ人はいなかったので、おかんの繋ぎ方が悪かったんかもしれませんな。
ま、おかんとは相性が悪かったという事で・・・(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-07-04 23:29 | Comments(0)

雑穀ブレンド・大根漬け

今朝は、大阪おかん地方ものすごい雨だした。
傘をさしてたけど、傘の意味はあるんか?ちゅうような・・・
ま、帰って、すぐお洗濯なんでいいんですけどね。

絵本の会の記念誌の編集も大詰めに入ってきましたでな。
編集員は3人、そのうちPC触れるのが2人。
そのうち、文字入力だけの人が1人。
無理がおますわな・・・(笑)
昔のヒマヒマなおかんなら全部引き受けましたけど、今は気力も体力も時間もない。
文字入力だけの人に頑張って覚えてもらって、なかなか素敵なページが出来上がりましたでな。
これで、彼女も写真や図が入ったのが作れるわけで、おかん用無しになりそうだすな。(笑)

手先が器用なおかんは、なんか頼まれやすい。
アレやってコレやって、終いにはいついつまでにこんだけやってと・・・仕事やないっちゅうねんっ!
私はできひんから、あんたは出来るやろ?
そう言われると、せなアカンような気になるのはなんででっしゃろ?
で、嫌になっていつもフェードアウトするんですけどね。

自分で作る人は、できるだけ簡単で仕上がりが良くなる方法を探しますけど、自分で作らない人は難しい事ややこしい事をやらせようとしますでな。
今回は無理、できませんを繰り返して、やり方を教えてやってもらう事ができましたでな。
2ページだけですけど、きっとものすごう大変だったでしょうな。
頑張ってもらった分、残りは頑張ろうと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15343821.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 豚のBBQソース
* 中華焼きそば
* かぼちゃと小豆の炊いたん
& 大根炊き
& オニポテサラダ
+ 大根の川のお漬物

毎週木曜日、大きな大根が100円で買えるお店がありますでな。
そこで大根を買って、半分は大根炊きに半分は大根漬けに、皮はお漬物にするのが最近の大根の使い方だす。
大根の皮は千切りにしてサッと茹でてお塩とお酢を入れたポリ袋につっこんで、一晩ですぐきのようなお漬物になりまする。
大根漬けの方は、4つに縦割りにして大さじ1杯のお塩をまぶしてポリ袋に入れて冷蔵庫で2~3日おいておきまする。
水がたっぷりあがったら、水分を捨てます。
そこへ、1/4カップのお砂糖と大匙2杯のお酢を入れてモミモミ。
また冷蔵庫で2~3日すれば、まだ浅いけれど食べられます。
作ってみたら、沢庵ってお砂糖多いのねと思いますな。(笑)


a0264589_15464988.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* さわらの門前味噌漬け
* お豆腐の梅酢和え
* ほうれんそうの胡麻和え
* 若筍煮
& かぼちゃと小豆の炊いたん


<おかんのお弁当>㊊㊋
a0264589_16411579.jpga0264589_16412459.jpg











楽天さんから、いろいろ届いてますでな。
a0264589_1642324.jpga0264589_16421391.jpg











かわすいさんのうなぎは生協さんでおなじみ、臭みが全然なくておいしおます。
生協さんの予約注文が一番安いかと思ってたら、こっちの方がお買い得だったのでね。


かの蜂さんの蜂蜜お試し5本セット、みかん・そよご・そば・もち・菜の花を申し込んでみましたでな。
おかん、以前は蜂蜜が苦手だったんですけど、オーストラリアで蜂の巣入りの蜂蜜を買って、あまりのおいしさにビックリしましたでな。
ただ、向こうでは数百円だったのが、こっちではいいお値段で買えません。(笑)
いろんな花の蜂蜜の食べ比べ、楽しみ楽しみ~

a0264589_1764256.jpg
a0264589_1765652.jpg









そうそう、雑穀米も届きましたでな。
コレが炊いた見た目がすごく良いんだけど、我が家には物足りない感じの雑穀だした。
ちょっとコレだけでは雑穀米!っちゅう気がしないので、他のを買ってブレンドしようかと思っておりまする。

ココのが、おかん1番好きなんですな。
香りと味が、雑穀~って感じでおいしおます。
これがね、切れてたんだすな。
ちょっと高いんだけど、セールでお安くなるようで嬉しおます。ホッホ~

ココのは安いんだけど、これまたおいしいんだすな。
炊いた見た目はイマイチなんだけど、これも香りと味がエエんだす。

でね、この2つをブレンドしたのが、これまたおいしいんだすな。
重なって入ってるのは2種類なんで、18穀米だすな。(笑)
この2つに今回来たのをブレンドしたら、見た目も良くなってエエでっしゃろうな。
もう、何穀米かわかりませんわ・・・(爆)
あと届いてないのは、お米と柑橘だっけ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-07-01 17:21 | おかんの味 | Comments(0)